救済行為の末、車エンジンから白い煙が発生!原因と修理費について知りたい

このQ&Aのポイント
  • バッテリー上がりで車エンジンがかからない状況で救済行為を行った結果、エンジンルームから白い煙が発生しました。
  • バッテリーをつなげた際にエンジンをふかしたことが原因で、排気管のフィルターからオイルが漏れている可能性があります。
  • 修理費の目安や詳しい原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人助けの末、エンジン?から白い煙が!!

今日、愛車(ドッジ・ステルス 1992)でバッテリーが上がってしまった人にブースターケーブルをつなげてあげたんです。でもバッテリーが上がってしまった車のエンジンがかからなかったので、数秒間愛車のエンジンをふかしました。それでもかからなかったので相手のバッテリーが完全に死んでいるではということで、お役に立てず申し訳ないと言ってその場を去りました。 その直後、突然パワーステアリングが重くなりました。おかしいと思いながらもそのまま走っていると、エンジンルームから白い煙が!エンジンを止めて、ボンネットを開けて見ると排気管のようなところから煙が出てました。車の下を覗くと排気管のフィルターでしょうかメッシュ状の部品からオイルらしきものが漏れていました。これは大事だと思いすぐにディーラーに行きました。 きっと車は無事に帰ってくると思いますが、なにがどうなって車が故障したのかわかりません。僕の推察ですが、バッテリーをつなげたときにエンジンをふかしたのが原因かと思っています。 上記の説明で状況を把握してくれれば幸いですが、この場合どこが悪くて修理費はどのくらいかかるかわかる方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いします。 (長くなってすいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#1です。 早く治って帰ってくるといいですね。 >なるほど。もしバッテリーが死んでいたらまた再度エンジンをかけようとしてもジャンプスタートなしではかからないということですね その通りです。エンジンを切るたびにバッテリーから電気を借りなければなりません。 >ちなみにジョイントスタートのときにエンジンをふかすのは間違ってるのでしょうか?エンジン回転数を上げれば電気エネルギーも上がります? 正解です。救援車のエンジンを2500~3000回転程に保ち故障車のエンジンを掛けます。 アイドリング又はエンジンを掛けていないと共倒れの危険性があります。 >バッテリーが上がった人がブースターケーブルを持っていたのですが、それが端子の接続を間違っても自動で検知して正しくつなげるといったものでした この様な物は私は知りませんし、見た事がありません。下手をすると貴方の車を壊されます。接続は自分で確認した方が無難です。 パワステの修理費ですが、ジョイント部のゴムホースの交換でしたら1~2万程度、ポンプ本体のアッセンブリー交換でしたら5万以上位でしょうが。そのあたりは分りません。申しわけないです。

spacemanaki
質問者

お礼

santana-3さん、またまたご回答ありがとうございます。 ジャンプスタート時にエンジン回転数を上げるのは間違ってなかったんですね。でも正しい接続を知らなかった。。。また同じような人に会ったら、次回はうまく出来そうな気がしますが、なんか怖いです。。。 ポンプのアッセンブリーの交換はそんなに掛かるんですか!ジョイント部のゴムホースの交換で済んでくれることを願ってます。 来週の火曜日に帰ってくる予定です。そのときに結果ご報告します。

spacemanaki
質問者

補足

ご回答をくださったみなさまありがとうございました。 先日ディーラーより連絡があり、パワーステアリングの全体のシステムがだめになったようで修理費は7万近くなるようです。それ以外に方法ないようで仕方なく了承しました。。。車が帰ってくるのは3~4日後になるようです。人助けも程ほどにしないとですね。。。

その他の回答 (2)

• noburo
回答No.2

バッテリーあがりの件とオイル漏れは関係ないでしょう。 ちなみにNo.1の方のいう通り、バッテリーが死んでいてもちゃんとブースターケーブルでプラス端子とプラス端子、マイナスと相手のエンジンの金属部(orボディアース)と繋いであればかかりますよ。 もしエンジンをふかした事とオイル漏れが関係あるとすれば、オイル漏れは以前から発生しており(どこかのジョイント部?)、ふかした時にオイルポンプ(パワステならパワステポンプ)がまわって圧があがり、普段よりもオイルが漏れて排気管にかかり、排気管の熱で焦げて煙が出たので気がついたという事でしょう。修理費はその漏れてる場所によってですね。 ダッヂ・ステルス、三菱GTOがダッヂブランドで米国販売される時ステルスのネーミングで売られたものですね。なかなかマッチョでカッコいいです。早く戻ってくるといいですね。

spacemanaki
質問者

お礼

noburoさん、ご回答ありがとうございます。 バッテリーが上がった人がブースターケーブルを持っていたのですが、それが端子の接続を間違っても自動で検知して正しくつなげるといったものでした。でもその人はエンジンの金属部につないでなかったです。僕もそのことは知らなかったのでそれで掛からなかったんですね。。。 ちなみにジョイントスタートのときにエンジンをふかすのは間違ってるのでしょうか?エンジン回転数を上げれば電気エネルギーも上がります? 車はとってもかわいいです。修理箇所がたいしたことなく早く戻ってくることを願っています。

• santana-3
回答No.1

普通はブースターケーブルでジャンプスタートさせればバッテリーが死んでいてもエンジンは掛かるのですが。 それはさておき、オイル漏れはたまたまその時に発生したのでしょう。 何処からか漏れたオイルがエンジン下部に伝わり、排気管のフレキシブルジョイント部にかかり、熱で白煙を出した物と推測されます。 さて、この場合、何処からオイルが漏れ出したかで修理内容が異なり費用も違ってきます。 パワーステアリングが重くなった事が関係あるとすれば、エンジンオイルより、パワーステアリングオイル(フリュード)が漏れて、排気管部に伝わったと思われます。この場合でも漏れ出した部位により修理費は異なります。 ディーラーに預けたようなので其の辺を後で聞いてみてください。

spacemanaki
質問者

お礼

santana-3さん、ご回答ありがとうございます。 >普通はブースターケーブルでジャンプスタートさせればバッテリーが死んでいてもエンジンは掛かるのですが。 なるほど。もしバッテリーが死んでいたらまた再度エンジンをかけようとしてもジャンプスタートなしではかからないということですね。 オイルが漏れた場所によって修理内容が異なり費用も違うということですが、パワステのフリュードからオイル漏れていたら費用はどのくらいかかるのでしょうか? 車は来週の始めに帰ってくる予定です。そのときいろいろ聞いてみます。