OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車から煙が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146095
  • 閲覧数3920
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (57/279)

車のボンネットの部分から、煙か蒸気かが出てきました。
多分雨の降っていた日で、ちょっと肌寒い日だったので、蒸気かなぁと思ったんですが
そんなことあるのかなと思い、ちょっと怖いです。

結構古い車で、軽自動車です。
終止煙が出ているわけでなく、エンジンを切ると止まりました。
これはどういうことなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

車によりますが、雨の寒い日にはよくあることです。
おそらくエンジンに近い部分を中心として、ボンネット全体から湯気が出ているのだと思います。
ただ、蒸気または煙のようなものが、「ボンネットの脇」から出ていたとしたら要注意です。
ラジエータトラブルの可能性が大ですね。
脇から出ている場合はモウモウと出るので「これはヤバイ!」というのが、すぐわかると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/138)

もちろん断定はできませんが,最も可能性があるのはラジエターの
過加熱が原因と考えられます。
ボンネットを開けて、(ある程度冷めてから)
吹き出しに注意しながら冷却水の位置を確かめましょう。
厚い布等で手を保護しながら、「冷却水のキャップ」を開け、
「MAX」近くまで水があるかどうか確かめてください。

さて、占ってしんぜよう!
かあ~!

大吉
「MAX」近くまで水がある。
ボンネットから入りこんだ水が、エンジン等の高温度部分に接触し水蒸気となった。問題なし。


「MAX」近くまで水がない。水を足したら1.8リットルほど呑みこんだ。
しばらくは、そのまま問題なく走れると思いますが、
早めに購入店などに行ってください。


水を足すと、足した水が下から出てくる。
ラジエターに穴が開いています。即、修理か交換が必要です。

その他、小吉、中吉、大凶なども考えられますが、詳細不明のため…。


  • 回答No.2

今までの経験では.5つの可能性があります。
1.ラジエーター系ホースからの水漏れ
2.ウィンドウォッシャ系ホースからの水漏れ
3.2サイクルオイルの蒸気で.排気ガス系バッキンが溶けてしまい排気ガスがもれていた場合
4.4サイクル車のエンジンオイル配管からのエンジンエイルがシリンダヘットについて.蒸発した場合
5.ボンネットの隙間または.床下から巻き上がった水がエンジンに付着した場合

3は現在該当車種が販売されていませんので除外しますと.エンジン系に何打かの障害がある場合には.それなりのにおいが伴います。においでどこの油が漏れているのかを感じてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (28/70)

雨の日に同じような症状が出た事があります。 車検時にディーラーでチェックしてもらったところ、 「異常は特にないので、天候や気温などの条件が重なって、 ボンネットの放熱効果が目に見えて現れたんだと思います」 と回答されました。 他の方が回答されているように、 一度、ラジエーターなどをチェックして 異常などが見られるのであれば、 整備工場などに持ちこんだらどうでしょうか?
雨の日に同じような症状が出た事があります。
車検時にディーラーでチェックしてもらったところ、
「異常は特にないので、天候や気温などの条件が重なって、
ボンネットの放熱効果が目に見えて現れたんだと思います」
と回答されました。
他の方が回答されているように、
一度、ラジエーターなどをチェックして
異常などが見られるのであれば、
整備工場などに持ちこんだらどうでしょうか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 これだけですとちょっと判断できないですね。
 少なくとも煙の色、においがわかれば「水」なのか「オイル」なのかがわかるのですが。水ならばラジエーター・ホース、ヒーター・ホースの亀裂、ウォーターポンプ劣化、あと、もちろんオーバーヒート。。。考えられる症状はいくらでもあります。「オイル」ならば「エンジンオイル」なのか「ミッションorATフルード」なのか「パワステオイル」「ブレーキフルード」。。。
 ボンネットを開けて「どこから」「どんな臭いの」「どんな色の」「どれくらいの量の」煙が出ているのかが判断ポイントになります。