OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンの回転数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139149
  • 閲覧数500
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (34/48)

想像できないし、信じられないのですが。。。。

例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。
これはつまり、1分間に6000回転。
1秒間で考えると、
    6000/60=100回転
4サイクルエンジンの場合、
吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で
繰り返し行われているわけですが、

吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、
それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。
例えば、爆発工程を考えても、
1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!?

想像できないなぁ~。

この考え方、間違ってますかねぇ。
また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで
いいのでしたっけ??
  
    
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私もそのように解釈しております。
このように高速で往復するため、
慣性モーメントを少なくするために、
コンロッド、ピストンの軽量化が
耐久性を考えつつ行われているんですよね。

その燃焼の様子をHONDA?だったかな?
が撮影することに成功し、
多くのエンジンの謎を解く事に成功したとか・・。
お礼コメント
suzuka-1

お礼率 70% (34/48)

回答ありがとうございます。

それ、聞いた事あります。
確か、可視エンジンとか言ってたような。。。。

ぜひ、見てみたいですね。
投稿日時 - 2001-09-21 16:40:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 まあ、実際には4シリンダエンジンの場合はその1/4じゃないかって気もしますけど。まあ、それはいいとして。

 実際、人間の目には見えないものですからね。想像できないのも無理はないです。
 別にエンジンというのは、中に人間が入ってて、手でクルクル回してるわけじゃないですからね。人間に想像できるスピードで回す必要はないわけです(笑)

 それを言うなら、ロータリーエンジンの内部でロータリーが何の支えもなしに回ることの方が不思議ですよ(笑)
 絶対どこかでつんのめるような気がするんですけどねぇ(笑)
補足コメント
suzuka-1

お礼率 70% (34/48)

>実際には4シリンダエンジンの場合はその1/4じゃないかって気もします

4気筒エンジンが1/4しか回らないと言っているのでしょうか??
 
言っている事が、よくわかりません。(笑)
投稿日時 - 2001-09-21 16:40:27


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

あってるよーーーーん(^^)/

クランクシャフトの回転で 正解です。

エンジンを何度も組み立てた 私の言葉で想像してください。




駒をたたく ひもみたいな原理だから。。。

んんかえってわかりずらいかも。。。
お礼コメント
suzuka-1

お礼率 70% (34/48)

回答ありがとうございます。

>駒をたたく ひもみたいな原理だから。。。
う~ん??

とにかく、エンジンは凄い(今更、歓心することでもないか)
OHCとはいえ、よく各弁がカムに追従できますね。
投稿日時 - 2001-09-21 17:30:27