• ベストアンサー

ハイヤーの会社設立するには?

都市部で外国の高級外車(リムジンなど)の貸し出しや運転手付での運行サービスの会社を設立するには、 どのような手続きが必要でしょうか? 当然、車は業務用の緑ナンバーになると思うのですが。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

tokotaさん こんにちは  高級外車(リムジンを含む)の貸し出し(運転者は付かず車のみ)の場合は、それが例えリムジンで有ろうとも「レンタカー業」になります。この場合は国土交通省自動車交通局旅客課でレンタカー業の許可を取る事になります。詳しくは以下のHPを参照下さい。  http://www.tht.mlit.go.jp/yg/yg-sub24.htm  運転手付での運行サービスをする場合は、タクシー・ハイヤー業と言う事になります。詳しくは以下のHPを参照ください。  http://www2.netwave.or.jp/~hisazumi/page084.html

tokota
質問者

お礼

詳細で明確なご回答をありがとうございました。肝心な所がよく理解できました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
tokota
質問者

お礼

了解いたしましたぁー。ありがとうございます。