• 締切済み

自主運行バスは白ナンバーで不特定多数の乗り合いができるの?

地方都市で、公的路線バスの運行が経費面で赤字になるため行政の補助金により「自主運行バス(白ナンバー)」が運行されている地域が増えてきているが、地域住民の足を確保するだけでなく、地域住民以外の不特定多数の人が運賃を支払って利用することもあります。 バスは営業ナンバー(緑色)でなくてもよいのでしょうか? 運行路線(時刻も含む)を設定し営業運行する場合は乗り合い営業バスの制約を受けないのでしょうか

みんなの回答

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

本来は、自家用車での有償運行は違法行為ですが、道路運送法には除外規定があります。 第80条 自家用自動車は、有償で運送の用に供してはならない。ただし、災害のため緊急を要するとき、又は公共の福祉を確保するためやむを得ない場合であつて国土交通大臣の許可を受けたときは、この限りでない。 自治体などが自家用ナンバーで運行するバスはこの条文を元に国土交通省の許可を得て運行しており「80条免許バス」とも呼ばれています。

665780
質問者

お礼

早速にご丁寧な回答ありがとうございました。 自家用ナンバーで運行するバスには「国土交通省の許可番号」など許可運行バスである旨の表示を義務付けることで利用者の安心・安全を与えて誰もが利用できるとともにお年寄りにとっても福祉確保となると思うのですが。

関連するQ&A

  • 貸切旅客バスの運行について

    マイクロバス28人乗りを2台所有しております、現在白ナンバーで無料で運行しておりますが、この度、緑ナンバーを取得する予定です。 貸切旅客バスの営業ナンバーを取得した場合、特定のお客様に対して無料でバスを運行する事は違法になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方に鉄道がなぜ必要?

    先日地方を旅行した時に、第三セクターが経営するローカル線を利用しました。 時刻表を見ると、平均2時間に1本でした。 聞けば、国鉄が民営化される際、万年赤字路線を切る捨てるべく地元に説明したところ、住民から大きな反対運動がおきたため、やむなく第三セクターとして再出発する事になったとの事でした。 ところが、もともと利用者が少ないために赤字路線に転落したわけですから、第三セクターとなって知恵を絞って利用者獲得を目指したとしても無理があるわけで、案の定、毎年巨額の赤字を垂れ流し、また地元自治体の補助も限界にきており、最近は廃線の話もチラホラだとか ・・・ そこで不思議に思ったのが、国鉄が地方の赤字ローカル線の廃止を決定した時、全国的レベルで廃止反対運動があったように記憶しているのですが、なぜ反対したのでしょうか? 鉄道事業は定期的な線路の保全、駅舎の維持管理、列車一両の駆動に要するエネルギーなど、大きなコストがかかる事が知られています。 乗客の少ない地方にとってのメリットは、時刻表どおりに運行されるという 「定時性」 くらいでしょうか。  でもバス路線でも、交通量の少ない地方でしたら都心のような交通渋滞なんてあるはずもなく、ほぼ時刻表どおり運行されるように思います。 また、大雪になれば運行停止になるのはバスでも鉄道でも同じでしょうし ・・・ 逆にバス路線の場合には、利用状況によって停留所の増減や場所の移動なんて、いとも簡単にできるわけだし、運行コストもバスと比べてはるかに低減できると思います。 自治体の負担も少なく、住民にとっての利便性も高いと言えます。 という事で、たとえば毎時1本あるバスより、2時間に1本しかない鉄道の方を希望する住民の考えが理解できません。 お教え下さい。

  • 例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、

    例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、思う。ドル箱路線だけの運行を破格の運賃で、運行するベンチャー企業。どちらが優秀な路線運行社なのか? 例えば、JR九州、赤字路線を切り捨てて、儲かる不動産屋に注力して、上場まで果たした。ロマンと経営は、相反する定義か? JR東日本は、鉄道路線は引くが、運営は三陸鉄道だそうだ。どちらが、優秀なのか? 赤字でも、鉄道とか、バス路線は、維持するのが、経営だと思う。税金の投入も、可、だと思います。可笑しいですかね?

  • 路線バスの運行計画について

     先日、ある党の市会議員さんが自分の広報誌で、市内に新しい路線バスが3月に運行しはじめると書いていました。駅から25分程離れたその議員さんが住む大型マンションから駅までです。  運行計画の沿道の我が家は寝耳に水で大変驚いています。ある人の話では去年11月に市役所の職員とバス会社の人が何らかの下見に来ていて、バス停になるような場所の道幅等をはかっていたそうです。市報で何か知らせがあるかと思ってみてみますと、市長(その議員と同じ革新系の党)が計画を提案してバス会社と協議しているという事以外は書かれていませんでした。バス自体は小型のものが計画されています。  そこでお聞きしたいのですが、沿道住民に説明もなくこういう事は進められるものなのでしょうか。また、以下のような条件の道にバスを通そうとして許可されるものなのでしょうか。そして、私としてなんとも無茶な計画を立てたものだと呆れていますが、このままでは無茶が通ってしまうのではないかと危惧しています。どうすれば計画を中止させる事が出来るのでしょうか。 ・計画の前半の道はほとんどが道幅5.5m前後です。 ・その前半の道は、よくある朝夕二時間ずつの住民以外車両通行禁止指定がされています。 ・近隣に小学校一校、中学校二校があり朝夕通学路になっています。(学童保育園もあります。)

  • 南海バス

    8月9日に関西空港にある南海バス空港営業所の国際貨物地区線を利用するのですが運賃って先払いなのでしょうか?普通の一般路線バスは、後乗り前降りで運賃も後払いになってます。関西空港内の路線バスは、空港管理区域を運行するため滅多に乗れないので気になってます。ご存知の方教えてください。

  • 園バス運行事情について

    幼稚園教諭です。 バスの運行について、頭の痛い状況が続いています。 現状、大型1台、小型1台(2年前に購入)し、4コースで運行しています。 4コース以上になると、乗務する教諭の数が増えて保育の方に手が足りなくなり、保育そのものに支障が出るため、これ以上増やせません。 しかし、年々遠方からの通園希望、および、自宅前バス停の設置希望が増え続け、気がつけば1コースに1時間以上かかる状況。 市内3区をまたぎさらには隣接する市外の地域にまで走ってます。 一方で、バスコース乗車時間が長すぎるというクレームも後を絶たず、本当に困っています。 先日はバスをもう1台入れてくれという意見まで出ました… またかつては徒歩で来ていた範囲からもバスに乗りたいという希望が相次ぎ、ますます乗車時間が延びる一方で、現行バス亭をさらに自宅前に引き入れて欲しい、たった5分だから…という話ももう何人もの保護者から出ています。 また、明らかにバス路線外に転居したのに、何が何でも転園させたくない…とバスを転居した先にまで走らせて欲しいという希望も、年々多くなりました。 範囲が広くなる一方で、近所から「近いから」というだけで通わせる人は年々減っています。 すごくこだわりを持って選ぶ人が多くなり(それは方針に合う方が集まるのでいいのですが)熱意を持って遠方から通園を希望されているため、なかなかムゲにも出来ない状況です… 皆さんの通われている園、勤務されている園は、どのようにバスコースを組んでいたり、保護者の希望はどこまで聞いているのでしょうか? バスもう1台増やせたらいいのでしょうが、フリー職員がいない園のために、バスが戻ってくるまで担任不在のクラスが(自由活動中ですが…)3つも出来るとなると正直保育もままならないのではないかと不安です。

  • 神戸市バスで勝手に他営業所路線の臨時便運行‐方向幕はどうした?

    神戸市交通局の市バス石屋川営業所が、 魚崎営業所が管轄する路線に臨時バスを勝手に運行し、 同営業所長らが処分される事件がありました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090228/crm0902281330013-n1.htm この他営業所による臨時バス、 方向幕(※)には何が表示していたのでしょうか? ※方向幕=行き先表示(巻き取り式とLED式がある) 通常のバス事業者では、 各営業所ごとにその営業所が担当する路線を収録した 方向幕を所属車両に装備しています。 そのため、通常は他の営業所で共管している路線や、 過去に他の営業所と共管していた路線でない限り、 所属車両に装備された方向幕に 他の営業所が管轄する路線の幕は収録されていないはずです。 全車にLED式方向幕を装備している事業者の場合は、 収録できる路線数が多いため、 バス事業者によってはどの営業所の車両にも 全営業所分の幕を収録しているのかもしれません。 しかし、神戸市バスの場合は全車LEDではないはずです。 この事例ではどうやって方向幕を用意したのでしょうか?

  • 路線バスが予定時刻通りに発車しないのは不正運行?

    東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。 私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。 数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様に「ただ今道路が大変空いております。時間通りに発車しますと途中のバス停を早く通過してしまう恐れがありますので少々時間調整の上発車させていたきます。今しばらくお待ち下さい。」とアナウンスして、2分ほどわざと遅れて発車しました。予想通りの道路状況で早発の苦情が多いバス停も所定時刻通りに通過できました。 ところが翌日、該当する便に乗り合わせた方からバスが時刻表通りに発車しなかったという旨の苦情が入り、上司から私のとった措置は不正運行であるという注意を受けました。 これまで再三、遅れても構わないから早発防止策に工夫して運行せよと教育されていたため、この上司からの注意は苦情以上にショックでした。 自分としては、お客様に誠実でありたいとの信念のもとに早発防止策の自分なりの工夫の一つとして、お客様にお断りした上でとった措置であって、一たび始発点を発車してしまうと途中で時間調整のできない状況下で他に手の打ちようがないところなので、今後同じ時間帯に同じ路線に乗務する際にどう対応してよいか苦慮しています。 みなさんのお考えを拝聴できれば幸です。また、この関係の法令に詳しい方から解説を賜ればなお幸です。よろしく、お願い申し上げます。 投稿日時 - 2012-05-04 21:36:

  • 平均運行間隔30分のバスの待ち時間は「最低15分」?

    最近読んだ本に次のような問題がありました。 解答と解説を読んでも、納得がいかない部分がありました。 どなたか納得のいく説明をしていただけないでしょうか。 出典は『なぜ数学が「得意な人」と「苦手な人」がいるのか』という本です。 P.306に出ている問題です。 ---ここから--- 問題: 運行間隔が平均30分のバス路線がある。あなたがバス停に着いてから、バスが来るまで何分待たされるだろう?時刻表は見ないものとする。 A.15分 B.最低15分、おそらくそれ以上 C.長くて15分 D.分らない 答え: 答えはB。「最低15分、おそらくそれ以上」である。理由は簡単で、もし運行間隔がきっかり30分だとしたら、待ち時間も平均15分になる。しかし運行間隔は長くなったり、短くなったりする。間隔が短いときより、長いときのほうが、バス停に到着する可能性が高い。 極端な例で考えてみよう。全部のバスが切れ目無くやってきたとしたら、間隔はおよそ1分で、1時間以内に48本全部が来る。それから翌日の始発まで23時間もあるから、悲しいかなあなたがバス停にやってくるタイミングは、バスが集中的に来た1時間より、残り23時間のうちのいつかになる可能性がはるかに高い。これは間隔時間の分布を考えるときに重要な見かたである。 ---ここまで--- というものでした。 平均間隔が30分というのは30分ごとにバスが来ることは意味しないのは理解できます。 ですが、「最低15分」というのは、何故そう言えるのかがわからないです。 私が思った答えはは、最低0分、最長24時間(弱)というものです。 問題に「1日単位でのスケジュール」だと書かれていないので、最長24時間というのは怪しいですが、解説の文章からすると1日単位での運行という条件を補足して良いと考えました。 ひょっとすると書籍中の前後の文脈を読んで、「あなたが何分またされるか」ではなく「乗客の平均待ち時間は何分か?」ということを問いたいのかも?という気もするのですが、少なくとも上の問題文だけからは「正解がB」だとは言えないように思えるのです。

  • 詐欺罪って適用されますか?

    私の友人のことです。 昨年の3月に新築マンションを購入し住んでいるのですが、そのマンションには 150円送迎バス(1回乗車につき、150円)が運営されていて、朝と夕方にマンションから最寄駅まで定期的に運行しているようです。 が、6月頃採算が合わず赤字なので運賃を値上げする(150円から250円)という 通達があったそうです。話を聞くとバスの予算はほとんどが利用運賃によりまか なわれているらしく利用者がいなければ、月々のバスの予算が達成できず、 累積的に赤字になっているそうです。 (ちなみに通常の路線バスを使うと250円かかります) で、このマンションの住民の中に、「管理会社の予算組みが甘いからこうなった。これは詐欺だ。訴えて管理会社に赤字分を補填させろ。」と理事会にいきまく人 がいるらしく、友人も話を聞かされるので、参っているそうです。 この住民は、朝晩バスを利用している人らしいです。 予算組みが甘く予算達成できずに、利用料金を上げるというケースは、珍しく ないと思うのですが、詐欺罪というのは適用できるのですか? また、こういった問題にぶつかり円満に解決された方おりましたら、回答ください。 よろしくお願いします。