• ベストアンサー

テレビやDVDレコーダーに詳しい方、教えていただけませんか?

また今日もテレビの映りが悪く、ちょっと憂鬱です。 半年前からたまにおかしかったのですが、ここ2ヶ月ほどはよくおこります。 12年前のものなので、仕方ないかなとも思い、買い替えを検討していましたが、 機械に強い知人に相談したところ、電波のせいではないか?テレビを買い換えても 同じではないかとの指摘を受けました。 もしそうなら、テレビを買っても意味ないかと。。 gooの過去ログを2ヶ月分ほど調べました。 切り分けとして、近所への聞き込みも必要なのですね。 近所付き合いがほとんどない地域ですし、単身世帯なので、なんとか人のよさそうな人をつかまえて聞いてみようと思います。 特に映りが悪いのは、NHK総合と東海テレビ、たまに名古屋テレビです。 これらの番組がおかしな時でも、他のチャンネルの番組はきちっと見えます。 特にCBCは綺麗に映ります どう映りが悪いかというと、 激しく画像が歪んだり、突然白黒になったり、色がおかしくなったり、 なみなみみたいになったり、下から上方向にコマ送りになったり(ゴースト?)という感じです。 昨年買ったDVDレコーダーを経由してテレビを見ているという構成です。 DVDレコーダーを買ったお店に聞いてみましたが、誰もわからないようでした。 ただ、DVDレコーダーは、テレビの画像から取っているのだということを教えてもらいました。 でもですね、今、見ていると、DVDレコーダー(ライン)経由でテレビを見ると比較的綺麗に見えますが、DVDレコーダーの電源を落とし、テレビ単独で見ると、見えないほど崩れています。 できればあと2年ほどテレビには頑張ってもらいたかったですが、買い換えるべきでしょうか? 電波の問題とすると、地上波デジタル対応のテレビとかにすると、問題は解決しますか? わかる方、いらっしゃいましたら、何とか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.7

投稿内容を読ませて頂きました。 直接テレビで視聴の場合は、殆んど見れない、ですね。 DVDからテレビのビデオ入力で見た場合に見れるが、色がおかしくなったり。画面がコマ送りに成ったり、チャンネルによって変化が有るですね。 これでしたら、間違い無くアンテナの不具合でしょう。 理由ですが、テレビのアンテナ線がまずDVDに入り、DVDからテレビに接続されています。DVDの中でアンテナが方向性結合器で分配されています。 テレビには当然3db以上減衰された電波が供給されてしまいます。 3dbの減衰とは電力半分と言いますが、テレビが必要な電力は、UVにより違いますが58~60(デシベル)の電力が必要です。これより下がりますと、ザラザラ画面に成ります。最低視聴可能電力が(セットにより異なる)たとえば40としますと、直接テレビに接続した場合に40有ったから見えた。(DVDでも同じ)それがDVDを通過したために37に成った=見れない 電波の強さはチャンネルによって当然強弱有りますので良いチャンネル悪いチャンネルが出ます。 それと、色が消えたり、色相が変わったり、同期が外れたりしている事から、同期信号欠落の為、色復元の基準信号(バースト信号)の抜取りがうまく出来ないものと思います。もし共同住宅でしたなら、管理人に連絡して直して頂いて下さい。1戸建て住宅でしたらまず、自分のアンテナを見て下さい。他の家と同じ方向を向いているか、素子(魚の骨様)の欠落、変形は無いか、見れるのであればアンテナとケーブルの接続を調べて下さい。 それとアンテナの前方に建物や木が無いかも見て下さい。 当然危険が有りますので自己責任で行い無理なら業者に依頼が必要です。

enatty0922
質問者

お礼

7月9日より出張に行っていました。 分かりやすい回答をありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 とてもよくわかり、勉強になりました。 大家さんに交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

似た症状を経験してます。 特定の局だけが映り悪い。 その場合、TV-VTR間のアンテナケーブルでした。 ケーブルの接点が錆びていませんか? もし、他にケーブルがあるならアンテナケーブルを 交換してみてください、特定の局だけ映らないのは TVではなさそうです。

enatty0922
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 長期出張より戻り、落ち着きました。 その後は、おっしゃるように、ケーブルの接点は錆びていたので 交換したところ、半分くらい良くなりました。 あとはあまり進展なしですので、とりあえず、締め切りをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.8

>DVDレコーダー(ライン)経由でテレビを見ると比較的綺麗に見えますが、DVDレコーダーの電源を落とし、テレビ単独で見ると、見えないほど崩れています。 これを見る限り、TV側に問題があります。 ブラウン管なら3万円台で21~25インチが買えますよ。28インチも5万円台あたりからあるようです。

enatty0922
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Arado
回答No.6

皆さんそれぞれアドバイスされていますが、基本的な点で少しお聞きしたい点があります。 1.お住まいは名古屋近辺のようですが、受信チャンネルはVHF受信地域でしょうか? それともUHF受信地域でしょうか?(両方混在と言う場合もあります。) 2.住居は一戸建て、集合住宅(アパート、マンションなど)のどちらでしょうか? 3.TVアンテナから、レコーダー及びテレビへの接続状態はどうなっていますか?(TVアンテナから分配して、それぞれのアンテナ端子に接続しているのか、1系統をDVDレコーダーに接続し、そこからTVに接続しているのか?)また、お宅では複数台のテレビを設置されているのかも教えて下さい。(アンテナ接続端子は壁にあるコネクターから接続しているのでしょうか? それとも、直接、アンテナからの接続でしょうか?) 4.DVDレコーダーはどう言う状態で視聴されているのか?(レコーダーの外部出力とTVの外部入力を接続して、TV側で入力を切り替えての視聴でしょうか?) 5.>特に映りが悪いのは、NHK総合と東海テレビ、たまに名古屋テレビです。 これらの番組がおかしな時でも、他のチャンネルの番組はきちっと見えます。 特にCBCは綺麗に映ります。と書かれていますが、他のチャンネルと言うのはどのチャンネル(TV局)でしょうか? ここがポイントになると思われます。他局と言うのはUHF(もしくはVHF)のチャンネルではないですか? 以上、5点について補足して頂ければ、より詳しいアドバイスが出来ると思います。

enatty0922
質問者

お礼

Aradoさん、回答、ありがとうございます。 返事が遅くなりまして申し訳ありません。 少し、頂いた質問の内容のハードルが高く、調べておりました。 分かりやすいホームページなどもなく、自分で調べるには力尽きました。(ごめんなさい。) ご好意に本当に感謝しております。 ありがとうございます。

• eco0838
回答No.5

DVDレコーダーで見ると綺麗なら、電波の問題というよりテレビ本体の問題でしょう。 テレビの場合、10年以上経っていても修理可能なことが多いから、メーカーに相談した方がいいと思います。 チューナーの交換なら2万程度で直るみたいですし。 UHFがDVDレコーダーだけでも綺麗に受信できるなら地上デジタルも受信できるし、アナログ放送に比べれば遥かに綺麗です。 (地上デジタルはノイズやゴーストもありません)

enatty0922
質問者

お礼

テレビって古くても修理できるのですか。知りませんでした。 修理するか、買うか、悩ましいところです。 なるほど!地上デジタルは綺麗なのですね! ちょっと検討してみようと思います。ありがとうございます!

• otoutann
回答No.4

NHKの受信料をきちんと払っておられるなら、NHKに電話して写りが悪い といえば見に来てくれますよ。 DVDレコーダーのアンテナの出力の方にはブースターが内蔵されてい たりするので、それでDVD経由の方が綺麗に見えるのでしょう。 DVDにいっているアンテナ線をテレビに直につないで見れば、テレビ の本当の映りがわかります。

enatty0922
質問者

お礼

すごく良くわかりやすくてとてもすっきりです。 受信料の問題はクリアですが、その前に部屋の内情が。。。 どうもありがとうございます。

回答No.3

DVDレコーダーでは各局がキチンと見えているが テレビ単独では見れない局があるのでしたら、テレビ付近の問題があるのではないでしょうか? とりあえず、テレビのチャンネル設定を確認してみることと、アンテナ配線が外れていたりしないかを確認されてはいかがでしょうか?

enatty0922
質問者

お礼

他の方にも教えてもらった方法を試してみますね。 それでダメなら、まさに付近の問題ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

DVDレコーダーは、テレビの画像から取っているのだということを教えてもらいました。 ● 逆では、テレビの画像はDVDから取っているはあり得るが 今、見ていると、DVDレコーダー(ライン)経由でテレビを見ると比較的綺麗に見えますが、DVDレコーダーの電源を落とし、テレビ単独で見ると、見えないほど崩れています。 ● アンテナ線がDVD経由でテレビに繋がっていれば、DVDのコンセントを抜いたり、元電源を切れば、テレビに到達する電波は弱くなります、リモコンでDVDを切っているのであれば問題はありませんが。 (DVD内蔵の分配増幅が機能するように元電源は入れておく) まとめ DVDの電源は元を切るのでなく、リモコンで切ればテレビも綺麗に映ると思いますが。

enatty0922
質問者

お礼

>テレビの画像はDVDから取っているはあり得るが そうですよね。 テレビから画面(画像?)取っていたら、テレビの電源切ってる時はどうしているのか疑問です。 DVDの電源は常にリモコンで操作しています。 ありがとうございます。

• chiezo2005
回答No.1

DVDレコーダ側でちゃんと受信できているとすると,DVDレコーダまではちゃんと電波は来ています。 アンテナからの配線は アンテナ端子→DVDレコーダ→テレビでしょうか? それとも, アンテナ端子→分配器→(テレビ+DVDレコーダ) でしょうか? テレビまでのアンテナケーブルの不具合(接触不良など)の可能性もありますので,ケーブルを入れ替えてみる。あるいはアンテナ端子に直接テレビをつないで見るなどの方法でチェックしてみてください。 それでも映らないようであれば,テレビのチューナ不良だと思います。           

enatty0922
質問者

お礼

chiezoさん、ありがとうございます。 調べてみます。 また夜に報告させてください。