• ベストアンサー

テレビが暗くなったのは,なぜでしょうか?

テレビを見ていると,以前よりも画像が暗くなりました? パナソニック DVDレコーダーXPー11 を経由して,テレビを見ると明るくなります。 しかし,DVDレコーダー XP11で,録画しているときに,テレビのチャンネルで,番組をみると,すごく暗くなります。 なぜでしょうか???教えてください。DVDレコーダーを経由しないと,暗いのです。 テレビが暗くなり,本当に困っています。DVDレコーダーを経由すると,テレビは明るいのです。 なぜ,暗くなるのか分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

#1さんの回答の映像設定の確認はされたのですか? リモコンに映像ボタンとかないでしょうか? あった場合それを押すたびにあらかじめ調整されている映像の明るさ 色合いに変わります。 テレビの映像ポジションとDVDのチャンネルの映像ポジションが 違っていると明るさ、色合いも変わります。 例 標準→標準2→シネマ→メモリー オート→映画→スポーツ→お好み 明るさセンサー→スタンダード→ハイブライト→映画→メモリー DVDのチャンネル(ビデオ1とか入力1)が標準で、テレビのときはシネマや映画(若干暗め)になっていませんか? テレビの映像が明るさセンサーONやオートで DVDのチャンネルは明るさセンサー切りになっていませんか? もし映像設定が同じ、もしくは映像切り替えボタンがなしのテレビで テレビの受信映像が暗い場合は、テレビのチューナー不良の可能性もあります。 尚、メーカーによってチューナー自体違いますので テレビと録画機器のチューナーの映像は若干色合いなどの誤差はあります

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 テレビ本体 メニューで,試しました。 すると,「明るさのめもり」が,暗くなっていました。コントラストも低めでした。 それで,100にしました。明るくなりました。ありがとうございました。お礼申し上げます。 「暗くて見られない」と,あきらめていました。うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ceren
回答No.1

映像設定で「シネマモード」か何かになっていませんか?

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 ブラウン管のテレビです。 DVDレコーダーは,地上波がはいりますが,録画時間を長くするために,アナログ端子につないでいます テレビで見るとき,どうして暗くなるのでしょうか???? テレビ局のアナログ放送の電波が弱くなったのでしょうか?????? それともブラウン管のテレビ自体がだめなのでしょうか???? 教えてください。よろしくお願い致します。