• ベストアンサー

咳の止め方教えて下さい。

1週間くらい前から、激しい咳が続いて困っています。市販の咳止めも何回か飲みましたが、あまり効き目がありません。特に夜、寝たときが苦しいです。 何か良い方法を、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.4

下記ホームページは小児向けかも知れませんが、少しでも参考に なれば・・・と思い貼り付けさせていただきました。 あとは昔の知恵ですが焼きねぎを、さらしで巻いた物を首に巻くのも 効果あるかも知れません。 あまりにも咳が続くようであれば、素人判断で市販の薬を飲むより 病院での受診をおすすめします。夜眠れないのは辛いですもんね。

参考URL:
http://www.inp.ne.jp/jyunko-/kyu-1/kyu-sekidome.htm
kaitomama
質問者

お礼

Kanmiさん、回答ありがとうございます。 どなたの回答を拝見しても、やっぱり病院に行くべきですね。

その他の回答 (5)

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.6

背中の首の付け根の近辺と肩甲骨の内側(背骨の両脇)をかなり強くゲンコでたたいてみてください。気持ちが良ければ腰のあたりまでたたくと良いでしょう。自分ではたたけないので家族の方にしてもらうか、自分でやるならゴム槌(金槌では痛すぎ)などでたたくと良いでしょう。きっと、楽になると思いますよ。

kaitomama
質問者

お礼

nonamiさん、回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

「民間療法」的な物としては、紅茶にしょうがを入れて飲むといいですよ。 いわゆる「ジンジャーティー」です。ミルクティーにすれば飲みやすいですよ。 私も気管支(および気管全般)が強い方ではないので 咳にはよく悩まされますが、医者いわく、喉が乾燥するとどうしても咳が出やすくなるので水分をしっかり取るようにいわれます。 なので、枕もとに温かい飲み物を用意しておくといいですよ。

kaitomama
質問者

お礼

yasyaさん、回答ありがとうございます。 ジンジャーティー早速試したいと思います。

  • chchch
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

はちみつをお湯に溶かして飲むと止まるそうです。 やっぱり病院に行くのがいいと思いますが病院で薬 をもらっても止まらなかったりしますね。 というか、私は咳止めの薬を病院でもらったときに 「あまりのみ過ぎないように」と言われました。 早く止まるといいですね。おだいじに・・・・・。

kaitomama
質問者

お礼

chchchさん、回答ありがとうございます。 実は主人と息子が咳で苦しんでいます。 早速、蜂蜜をお湯に溶かして飲ませます。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

私も風邪を引いたらセキに悩まされます。 本当にツライ! 病院に行かないものだから、おさまるまで1ヶ月くらいかかることもあります。 咳止めは、劇薬の部類らしく、あまり強い薬は市販されていないようです。 以前、よく効いたからそれを・・・と思ったら、販売中止になっていました。 病院に行く、薬を飲む。 それでも簡単にはセキは止まらない。 「いせき のど飴」というのど飴があります。 はちみつとだいこんベースの普通ののど飴です。 セキが止まるまで、ずっとなめてます。 かなり効果ありますよ! お菓子だからいくら食べても害はない!(虫歯に注意するくらい) 普通のスーパーで売ってます。メーカー名は「井関」という文字がついてました。 私の体験から、ほかののど飴はだめでした。

kaitomama
質問者

お礼

Pmmaohmさん、回答ありがとうございます。市販の咳止めはやっぱりよくないですよね。早速、のどあめ試したいと思います。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

喘息を持ってらっしゃるんではないのですよね? 私も年に二回ほど咳が止まらない風邪?を引きます。市販薬でも止まらなくて、特に寝る時は体温があがって咳が激しくなりますよね。あれは寝れなくて本当に苦しいですよね。 私はレンコンをすったものを飲んだら良くなった時がありますが、それも時によるので・・・。(しかも相当まずいです) 結局は病院にいって、喉の炎症に効く薬と、咳どめを貰ってます・・・。 友達が咳が止まらずに、耳鼻咽喉科に行ったら、アレルギー性の咳だと言われたそうです。 一週間も咳が続いていれば、相当体力も消耗してきてると思います。病院にいかれた方がよいかと思います。 当たり前の事言ってごめんなさい。

kaitomama
質問者

お礼

denchuさん、早々の回答ありがとうございます。 親切な回答に感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    3週間前から咳が出始めました。 痰がからみ喉の奥がゼイゼイとなり咳が込み上げて来ます。 咳は昼間だけで、夜眠っている時は出ません。 病院の咳止め薬を飲んでも効き目がないのですが、咳を止める方法はあるでしょうか?

  • 咳が止まらない

    ここ2~3週間ほど咳が止まりません。 熱も出ず、ただの風邪かと思い最初のうちは風邪薬を飲んでいたのですが 一向に治る気配がないので、市販の咳止めを飲むようになったのですが治る気配が全くありません。 夜は特に酷く、咳で中々眠れることも出来ません。 これって何かの病気なのでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 咳が止まりません(+_+)

    一週間前から咳がではじめました。 咳がではじめて3日後くらいの夜、寝てると胃が痛くて寝ていられなくなったので、翌日病院に行きました。 咳止め(錠剤)と喉の炎症を抑える薬、胃痛を和らげる薬とむかつきを抑える薬を処方され、飲んでいたのですが、咳以外の症状はすぐにおさまったものの、咳はよくなるどころか悪化しているようにすら思われました。 咳があまりにも苦しいので、咳止めだけ市販のシロップに変えましたが(医師に相談はしていません。)一向に咳が止まりません。 風邪をひくともともと咳はひどい方なのですが、咳止めを飲めばその薬が効いている間は咳もおさまっていました。 今回は咳止めがあまりに効かないので心配になってきました。咳のしすぎで頭や肺、腹筋が痛くなってきて、呼吸も浅いので酸欠気味で、就職のために勉強しなければならないのですが、勉強に集中できず困っています。パイト先でも尋常じゃない咳が出るし、電話にも出られないのでつらいです。 どなたか、この症状についてアドバイスをいただけたらと思います。病院に行くなら何科がいいのかだけでも教えていただければ助かります。 長くなってすみません…

  • なぜ咳が止まらない

    咳が出始めて二週間以上立ちます   市販のせき止めトローチやのど飴をなめても咳が止まりません なぜですか

  • 咳が続く

    一週間前に喉が痛いと思っていたら声が全く出なくなってしまいまして、熱が出たんですがバファリンを飲んだら1日で下がり、声も治りました。 しかし咳だけがずっと続いている状態です。 辛いので薬局で咳止めの薬を購入して飲んでいたんですが全く効き目がありませんでした。クールワン咳止めGXという薬です。 今の症状は咳だけなんですが 呼吸器科か内科、どちらに行ったほうがいいでしょうか? 毎年花粉症がものすごく酷いので、アレルギーも関係あるのでしょうか? アレルギーを検査してくれるのは呼吸器科ですか?

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 花粉症の症状(咳)

    花粉症の症状として、咳(と痰)って有りますか? TVで花粉のニュースが出たあたりから、咳が止まりません。市販の咳止め薬を飲んだらある程度沈静化しましたが、朝と晩だけまだ咳き込む状態です。1日を通して見ると、 ・起床時:数回咳き込む(30分ちょいぐらい)。 ・日中~夜:ほとんど咳き込む事は無く、咳が出たとしても2~3時間に1回程度。たまに痰が絡む。 ・就寝前:少しだけ咳が出る(咳き込む程では無い)。 ・就寝中:何回も咳き込んで、起き上がって痰を吐きに行ったりする。 熱は無いです。煙草も吸いません。2週間以上こんな状態です。

  • 夜になると咳が止まらない

    二週間咳が止まりません。最初、一日だけ熱が出て扁桃腺が腫れ水も飲めなくなり、耳鼻科で抗生物質を一週間分貰い、服用しました。 全部しっかり飲みきりましたが全く良くなりません。なぜか夜だけ、咳がハンパじゃないんです。 鼻水も痰も喘鳴もなく、空咳が息する間もなく続きます。 呼吸をすると空気が喉に沁みて止まりません。息を止めれば楽なのですが・・何か気管に食べ物を詰まらせてむせる、あんな感じです。 ネットで調べたら咳喘息というのが近いかな、と思ったのですが・・それなら放っておいても一ヶ月くらいで治ると聞いたので龍角散せき止め錠を買いました。 先ほど発作が始まったので用量を守り飲みましたが、全く止まりません。 逆に止めようとしているからか、咳が出そうになると喉が痙攣します。 これは放っておいても治るのでしょうか。子供も病気中なので病院に連れて行きたくないのですが・・もしくはもっと効き目のある咳止め市販薬を教えて下さい。

  • 咳が出るようになった

    5日くらい程前に、38.5℃の熱が出て、頭もボーっとしていたため、風邪だと思い会社を休んで静養していました。 1日程休むと熱も下がり、身体のだるさもとれたのですが、今度は咳が出るようになりました。 今はもう身体は何ともないのですが咳だけは止まらず、夜もなかなか寝付けないこともあります。喉に痰が詰まっているような咳なんですが…。 これはやはり風邪から来てる咳でしょうか?市販の咳止めを飲めば治るでしょうか、それとも病院受診をするべきでしょうか。

  • 長引く咳について

    1ヶ月ほど前から咳が出始めました。最初のころは喉も痛かったんですが、 1週間ほどして喉の痛みはなくなりました。 しかし、痰もからまない咳だけは続き、特に夜間や寝る前はひどい咳で寝られないこともありました。 あとはしゃべるとき。 なぜか胸の上のほうがイガイガしてすぐ咳がでます。 最近は夜眠れないほどではなくなったんですが、しゃべるときなど常時咳がでてしまいます。 お医者さんにも2回行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく抗生物質、気管支拡張剤、 咳止めなどもらいましたが効果はありませんでした。 何か心当たりや体験した方がいましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう