• ベストアンサー

同人活動は副業になりますか?

いつもお世話になっております。 もしカテ違いだったらごめんなさい。同人関係のトピはこのカテでよく見かけるので、実際やられている方が多いのではないかと思い、こちらのカテで質問することに致しました。 このたび、協力者様を得て、同人誌を出そうというお話があるのですが。 今私が勤めている会社は収入の多い少ないに関わらず、副業が禁止されています。 同人誌を売ることは副業になるのでしょうか? ご存知の方、会社で副業は禁止されているけれど実際活動されている方、おられましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• potan
  • お礼率97% (80/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotya
回答No.1

貴方がかなり人気のある同人作家になって 沢山の本をイベントでコンスタントに売れるだけの実力を持っていて ファンの趣味とかの傾向をちゃんと計り続ける事ができるのならば・・・沢山の利益は出せるのかもしれません ですが、普通の同人活動というのは、本当に趣味の延長で沢山の時間を使って作った作品を、まず労力に見合わない値段で配布する活動です。 最初は、ジャンルによっては本当に誰も見てくれないかもしれませんし ちゃんとした利益なんて出せてる人は少ないです (よほど売れるジャンルで無い限り労力に見合わない) でも、本当に自分の作品で何かを伝えたいから、時間とお金を持ち出してでも行う とても個人的な趣味です。 副業の禁止とのことですが普通何処の会社でも副業は禁止です でも、とても定期的な収入の見込めない趣味の活動ですので 本来の仕事に支障をきたさないのであれば問題ないと思います (それが難しかったりもしますが・・・) 実際に今何か活動をしてとても売れる見込みがあるのならそれはまた別のお話ですが^^;

potan
質問者

お礼

こんにちは。^ ^ 利益は・・・・おそらく出せないと思います(笑)。 自費出版がコストが高く売り上げが厳しいものだというのは、うわさレベルですが存じ上げております。協力者さまも「そんなにポイポイ売れるもんじゃない」と。。>< 要は売り上げが多くなくて、本職をおろそかにしなければ大丈夫ということですよね。 安心しました。 ご回答ありがとうございました!^ ^

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

杓子定規に当てはめれば禁止かもしれませんが、実質的には 禁止になりません。逆説的な話ですが、質問者さんは同人誌の 販売で得た収入をちゃんと申告するつもりですか? おそらく ほとんどの同人作家は申告しない=公的にはその収入は存在し ないわけで、その場合副業自体が存在しないことになります。  極端な話、同人誌をタダで配れば副業ではありませんよね。 でも、一般的に副業と呼べる仕事で収入を放棄することはあり えません。それはその収入が労働の対価だからです。いっぽう、 同人誌販売の目的はほとんどの場合コストの回収に過ぎず、同 人作家はハナから労働の対価は求めていません。つまり副業の “業”に相当しないというわけです。

potan
質問者

お礼

こんにちは。^ ^ ウェブなどを拝見していて、お仕事を持ちながら同人活動をされている方が少なからずおられるということは感じていましたので、大丈夫なんだろうな・・ とゎ思っていましたが、きちんとしたご回答がいただけて嬉しいです。 安心しました。^ ^ ご回答ありがとうございました!><