• 締切済み

3MIX-MP,スーパーミックス 療法

を、考えています。 まだその療法をやっている歯医者には行っていません。 知り合いに聞いた所 以外と失敗の例がある、と聞きました。 この療法をやって 失敗だった! こういう歯医者さんでその療法はヤメておけ!という 事があったら教えて下さい。 ちなみに明石市にある病院を狙っていますw

みんなの回答

• mr-115
回答No.3

現在歯科治療に通っています。私もテレビで見て興味があったので、通っている歯科医院の先生に質問しました。 「決して魔法の治療ではない。もちろん削るし、テレビは無責任なんだよ。」とおっしゃっていました。 #2の歯科医師さんも同じようにおっしゃってますね。 私も、2ヵ月先まで予約で満杯の東北の歯医者さんのテレビを見て「いいな!!」と思ってしまいました。 通っている歯科医院の先生に、実際開発された先生のHPを教えて頂き、見てみましたが、同じことが書いてありました。 もちろん、通っている歯科医院の先生も有効だと判断した場合は説明した上で、3MIX法を取り入れる場合もあります。とおっしゃってました。 URL参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~hakuai-d/
noname#134936
質問者

お礼

URL、有難うございます。 私もイロイロ見ました。 経験された方で失敗!という方の意見は今ないですね・・。 やはり削るのは削るんですね。 普通の治療よりは削る量?が少ないんでしょうか。 とりあえず歯医者さんに相談しに行ってみます。

• ooi820
回答No.2

歯科医師ですが・・・誤解があるようなので少しかかせていただきますね。 1のかたが前述されておられることなのですが ダメもと、がある程度前提となる治療といってもいい側面がある治療です。 過度な期待はできないと思います。 通常では歯の神経が残せないが 3mixをつかうことで もしかしたら残せるかもしれない と一縷の望みをかけて使う場合は やはり、成功の可能性はかなり低くなります。 そんなときには 成功すればめっけもの、ぐらいですよ、正直。 技術的な側面以外にも 歯髄への細菌感染の度合いや歯髄の血流量など見通しが利かないところに 治療が成功するかどうかがかかっているところがおおきいので なんともいえません。 劇的に効を奏する場合もありますしね。 ただ 大人になればなるほど条件は悪くなる、ということはいえるのではないかと思います。 テレビや雑誌で紹介されるのを見るにつけ メディアって無責任だとつくづくおもいます。 どんな虫歯でも治る魔法の治療法ではないのに。 個人的には正しく行えば良い治療法だと思っています。 以前、自分の歯の治療の時に使ってもらいました。 それが功を奏したかどうかは解りませんが 私の歯は無事神経がのこりました。

質問者

お礼

やはりTVは大げさですよね! 大きな落とし穴がありそうで・・ 療法をやっている歯医者に行って、 相談してみます。

回答No.1

失敗というかいまだに懐疑的な意見も多い 治療法だという事でしょうね。 歯科医師全員が賛成している治療法では ありません。 ただ、もともと通常の治療で残せない神経を 残せることに意義があるものですので、 駄目もという考え方もあるのかなと思います。

質問者

お礼

ですよね。 やはり一回行って相談してみるだけでも してみるべきですね。