• ベストアンサー

ロレックスのシードとサブについて。

シードとサブのどちらにするか迷っています。 シードとサブの違いを教えていただけますか? 大きさも文字盤も全く同じでスペックが違うだけですか? オーバースペックと言う事は置いておいて 違いやお勧めやトラブルが多いなど教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.2

No1の者です。 私の書き込みに少し曖昧な部分があり申し訳ありませんでした。 *【ほとんど同じと言う事は大きさが違うと言う事ですね?】 という疑問点ですが、3年程前に発売された「ロレックス特集号?」のような雑誌に、サブとシードそれぞれの計測値が掲載されていました。 それによりますと、 1)リューズ先端から反対側の端までの計測値 サブ・・・・43.45mm シード・・・43.35mm 2)リューズ径 サブ・・・・7.0mm シード・・・7.0mm 3)ベゼル径 サブ・・・・40.0mm シード・・・40.0mm 4)風防径 サブ・・・・30.0mm シード・・・30.0mm 5)裏蓋径 サブ・・・・35.6mm シード・・・37.0mm 6)ラグ上~ラグ下までの径 サブ・・・・47.6mm シード・・・47.6mm 7)ウエイト サブ・・・・135g シード・・・147g 以上の計測値となっています。 (サブはデイトモデルです) したがって、 1)リューズ先端から反対側の端までの計測値 5)裏蓋径 7)ウエイト に違いがあるという事です。 ただ、1)については0.1mmの違いですので、測定誤差ではないかと思います。 (ちなみに、測定具はノギスです) ですので明らかに違うのは、裏蓋径とウエイトになります。たぶん、ヘリウムガス・エスケープメント・バルブを装備しているからだと思います。 しかし、裏蓋径は直接、時計の大きさに関係してくるものではありませんので、サブとシードの大きさは同じという事で私自身は理解します。 (ウエイトは、時計の大きさという意味とは少し違うと考えます) という事で、ご理解頂けたでしょうか?

dousuryaiinoyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 すっごく良くわかりました。 素人質問でスイマセンでした。 サブデイトとシード・・・ シードに固まりつつあります。 どちらにしてもダイビングなんかに使わないですが。 ダイビングにはデジものが何かと最適だと思っているので。 しかしシードにロマンを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kettouti
回答No.1

シードとサブの違いですが、 1)防水性能 サブ・・・・・300m防水 シード・・・1220m防水 2)シードには「ヘリウム・エスケープバルブ」が採用されています。これは、水圧の高い場所(深海)から水面に浮上する際に、減圧弁にて時計内に蓄積したヘリウムガスを、自動的に水中にリリースする機能です。サブには、ありません。 3)シードの場合、デイト表示部分のガラスが「サイクロップレンズ」ではありません。 サブの場合、デイト表示部分のガラス?は「サイクロップレンズ」です。 *「サイクロップレンズ」では、デイトの表示が2.5倍の拡大率になります。 4)カラーダイヤル(文字盤)のバリエーションですが、シードは黒の一色だけです。 サブは、黒・青・グレー・シャンパンの4色です。 (サブには、サブマリーナ誕生50周年記念モデルとして、ベゼルが緑色のモデルもあります) 5)ケース素材として、 シードは、SSのみ。 サブは、SS、SS/YG、YGの3種類あります。 6)重量的には、サブよりもシードの方が10g程度重いようです。 7)サブには、ノンデイトモデルもあります。 ただし、クロノメーターではありません。 クロノメーターモデル(デイトあり)に比べると値段が10万円程安くなっています。 *ちなみにクロノメーターとは、スイスの「スイスクロノメーター検定協会が、厳しい精度テストにパスしたムーブメントに与える認証の事です。 テスト項目は、5つの姿勢差(ポジション)と3つの温度差で、15日間にわたり、ムーブメントの精度が検査されます。 といった違いでしょうか。 ムーブメントは(Cal.3135)サブもシードも同じですので、一方だけにトラブルが発生するという事は無いと思います。 ただ、サブのノンデイトのムーブメントは、(Cal.3130)です。これは、エクスプローラーIと同じです。 また、大きさもほとんど同じという考えで良いと思います。 ですので、よりプロフェッショナルモデルが良いと言う事であれば、シードゥエラーになるのではないでしょうか。

dousuryaiinoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど同じと言う事は大きさが違うと言う事ですね?