• ベストアンサー

ミニ四駆と爆シードの相互性

今度友達にひさしぶりにミニ四駆をやろうと誘われたので今流行り(?)の爆シードで参加しようと思います。 そこで疑問なんですが、ミニ四駆のコースで爆シードを走らせる事はできるのでしょうか?爆シードの方が全長が長いような気がするのできついカーブでひっかかったりしないか心配です…。 また、ミニ四駆のパーツはどこまで爆シードに使用できるのでしょうか?モーターは使えると思うのですが、ローラーやホイールなどはつけられますか? もしおすすめの爆マシンがあったら教えてくださいm(..)m

noname#21715
noname#21715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.1

タミヤ純正のコースであれば走行可能だと思います。 他社製品はサイズが小さいので微妙です。 バクシードは車体が大きく重量も有るのでミニ四駆のようにコースアウトの心配が要らないしコースアウト防止のパーツもいりません。 又シャーシだけでなくボディまで加工の困難なABSプラスチックで出来ているので肉抜きなどの軽量化も出来ません。 手間を掛けて作り込むような、マニアックな改造には向いていないし、トップスピードも遅いので大人の手慰みには向いていません。 コースアウト無しで改造できるので、小学生くらいなら余計なストレスを与えないのでお勧めできるかも知れません。 しいてお勧めを挙げるならクリムゾンゲイルが新シャーシつきでボディもスリムで軽いのでいいと思います。

その他の回答 (1)

  • tachito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

Q1.ミニ四駆のコースで爆シードを走らせる事はできるのでしょうか? A1.公式レギュレーション通りであれば全長は確かに長いが逆に幅が狭いので問題なし Q2.ミニ四駆のパーツはどこまで爆シードに使用できるのでしょうか?モーターは使えると思うのですが、ローラーやホイールなどはつけられますか? A2.ホイール、ローラーそのものであれば可能。付属部品等はほぼ使えない。 Q3.おすすめの爆マシン A3.レギュレーション通りのチューンであれば同じくレギュレーション通りにチューンしたミニ四駆を相手にするならどれを使っても勝てる見込みはない、というのが正直なところ。好きなデザインのものを選べばいいと思う。 強いて言えばユニットクロスシャーシはミニ四駆になかった構造で面白いかな

関連するQ&A

  • ミニ四駆の改造について

    先日、会社の同僚とミニ四駆について話が盛り上がり、 社内ミニ四駆大会を開催することとなりました。 そこで、いろいろとパーツを買いあさり昔の記憶を頼りに色々奮闘してみたのですが、、、 なかなか速くなりません。 というか、スピードチェッカーで計ると35km/h前後出るのですが、実際にコースを走らせるとコースアウトしたり、スピードチェッカーで20km/h弱のマシンに負けてしまいます。 どうしたら早くなるでしょうか? ミニ四駆を改造する上でのポイント的なところを教えていただければ幸いです。 ちなみに、コースアウトをしないように抑えた私のマシンは MSシャーシの標準的な肉抜きエンペラー フロント:左右、スタビにつけた9mmベアリング リア:FRP使用の19mmアルミベアリングローラーを左右2個づつ モーター:ノーマル で、jrJCコースを2セット使用のテクニカルコースです。 タイムは9秒5前後です。 モーターをトルクチューン以上の速さにすると、 レーンチェンジのスロープでコースアウトしてしまいます。 レーンチェンジ部分に屋根をかぶせてコースアウト防止をし、 スピード重視の改造をすると7秒9あたりになります。 どうか、改造のご指南をお願いいたします。 できれば、加工等は無しでお願いします。(簡単に出来るような加工でしたらOKです) 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • ミニ四駆のナローワンウェイホイールの効果

    ミニ四駆のナローワンウェイホイールというパーツについてなんですが、 ぶっちゃけ付けているマシンをほとんど見たことがありません。 速いマシンほどノーマルホイールを使っている気がします。 ナローワンウェイホイールはあまり効果がないのでしょうか? 原理を考えるとコーナーリングは断然速くなりそうな 気がするんですが・・・。 あと、坂道に弱いと聞いたのですがそれは本当ですか?

  • 坊主のミニ四駆

    最近というか、いつもミニ四駆を走らせに行くと必ずいる、小1ぐらいの坊主。 その坊主のマシンは変な音がしてるし普通のカーブでコースアウト・・・・・・ どんなセッティングをしてどうやって組み立てたらそうなるのか分かりません(笑 どんなセッティングにしてどうやって組み立てたらあんな事になるか教えて下さい 尚、ふざけた回答でも真面目な回答でもどんな回答でもイイです。 どんどん答えて下さい!!

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • ミニ四駆

    久しぶりにミニ四駆を購入しました。コースなのですが、直線コース50メートルを作りたいのですが やはりダンボールがよいでしょうか? また、直線コースのみ売っているものでしょうか?

  • ミニ四駆について

    最近10年振りにミニ四駆復帰したのですが、色々変わっていてびっくりしています。 その中の一つがかなり疑問です。 某動画サイトにてよくローラーのあたりに筒?のような物がついているミニ四駆を多々目にします。 あれはなんですか? 全然見当もつきません。 できたら何をつけているのか、どのような効果があるのか詳しく教えて頂ける方いましたしたら宜しくお願い致します。

  • ミニ四駆

    今、久しぶりにミニ四駆をしています。 近くにあるコースで遊んでるんですが、レーンチェンジでほとんど吹っ飛んでしまいます。 フロントのローラーの角度を調節したりしているのですが、あまり効果も無く、 更にスピードも落ちてしまいます。 解決策を教えてください!!

  • ミニ四駆

     小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、 ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が いいかどうかということを質問されました。私も昔 (約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。  曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・ アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ がありましたら、併せて教えてください。

  • ミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

    最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。 因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。 因みに今考えている方向は、 肉抜きはしたくない。 見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。 モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用 難しい改造はしたくない。 サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。 電池はオキシライドです。 前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。 ホイールやローラについては無知です。 というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

  • ミニ四駆とバクシードについて

    関西在住ですが、以前に家電店(ジョーシン)でバンダイのバクシードという車のプラモデルのイベントをやっていて、小学生の子供が少し興味を持ったようです。私はミニ四駆世代ではないのですが、このようなプラモデル的な遊びや、色々なパーツを組み合わせて改造するような遊びを子供に経験させたいと考えております。ただ、ジョーシンやトイザラスに行っても、その手の商品の品ぞろえが、あまりないようなところが気になっているのですが、うちの子供が学校の友達に流行らせてもおもしろいかな?と思っています。 そこで質問なのですが (1)このような車のレース的な遊びは今どれくらい流行っているのでしょうか?また流行りそうな雰囲気はあるのでしょうか (小学校の友達でやっている人はいないみたいです) (2)バクシードとミニ四駆と比較すると、どちらが流行っているのでしょうか?家電店では、イベントをやっていることもあり、あきらかにバクシードの商品が多くおいてありました。 (3)市販のパーツで改造させたりする場合、どちらの製品の方がパーツとか多く売られているのでしょうか?改造する楽しみは、どちらのほうが良いのでしょうか? (4)バクシードの場合、パソコンとコースを接続してタイムを競うようなこともできるみたいなのですが、ミニ四駆もそのような楽しみ方はできるのでしょうか。 (5)ミニ四駆とバクシードのコースの互換性はあるのでしょうか?例えばバクシードのコースを買って、そのコースでミニ四駆を走らせたりとかは問題なくできるのでしょうか?また、その逆は? (6)コースなのですが、一台ずつ走らせてタイムを競うような遊びしかできないのですか?二台走らせて競争みたいなことはできないのでしょうか 以上、どれか一つでも結構ですので、ご回答お待ちしております。