• ベストアンサー

石釜 or 石窯のパン屋さん ってチェーン店??

パン屋さんについて質問させてください。 最近、うちの近く(宇都宮)に「スペイン石窯で焼く」をウリにしたパン屋さんが出来ました。 一見、単独店のように見えるのですが、ネットで調べたところ、この数年、全国各地でやはり石釜(石窯)をウリにしたパン屋さんが続々オープンしているようなのです。 しかもそれらには次のような共通点があるようなのです。  1)石釜を前面に出している  2)コーヒーを無料で提供している  3)南欧風の大きな店舗で巨大な駐車場がある (上記は「石釜」「コーヒー無料」で検索するとわかります) どうもチェーン店の臭いがするのですが・・・・ どなたか真相をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

http://www.antendo.com/ http://www.sunmerrys.co.jp/ よくわからないけどチェーンもあるようですね。

mikitoshi
質問者

お礼

かなり巨大なチェーン店が存在するようですね。 宇都宮のお店は系列が違うようですが、 少なくともそれらの成功例を参考にはしてるようですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

チェーン店かもしれませんし、集客能力のあるお店の特徴・傾向を分析して、その特徴を取り入れたお店を作っているのかもしれませんね。  3)から推察するに、個人経営ではないでしょう。  一般に企業が店舗を作る時は、売れるお店作りを第一目標にするでしょうから、まずは人気店を参考に勉強するのではないでしょうか?  その結果、似たような特徴のお店が全国で見受けられるのかもしれませんね。

mikitoshi
質問者

お礼

詳細な分析ありがとうございます。 それにしても、商売ってのは2番煎じが一番確実なんでしょうかね。 あまりにお店のイメージが似てるので疑問を抱いたのですが、まあ、良くいえば「長所を吸収した」、という感じですかね。 ご意見、参考になりました。