刺す毛虫ってどんな毛虫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 保育園で見つかった赤いプツプツは刺す毛虫の可能性があります。
  • 足にできた軽い刺し傷も毛虫によるものかもしれません。
  • 子供が庭にいる毛虫を見たことがないと言っているため、どんな虫か気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

刺す毛虫ってどんな毛虫ですか?

保育園に通う子供がおでこと鼻の頭に細かい赤いプツプツを付けて帰ってきました 見た目ほとんどアセモで そう思っていたら噂では庭に毛虫が居て刺すという話 また 足には数十箇所も軽くシコリの有る刺し傷 これは蚊だなぁ・・と思っていたのですが これも毛虫でしょうか? (顔にプツプツが毛虫だよ と言われたので、足は蚊かも知れないですが) どちらも1日でできて帰ってきました 子供に『庭に毛虫いるの?』と聞いたら 見た事無いとの答え ダンゴムシやアリは目ざとく発見するので、姿を見ていたらわかるハズなんですが そんな小さな毛虫?って どんな虫なんでしょう? 何となく気になったもので・・判る方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

どんな毛虫かは分かりませんが、 毛虫が通ったところを触るだけでも「毛虫かぶれ」は起こります。 以前息子も保育園で両膝にだけぶつぶつが出来て、皮膚科へ行ったら煙Sかぶれと診断されたことがあります。 まだハイハイしている時期でしたから・・・

himarayan
質問者

お礼

刺されなくてもブツブツになるんですね なるほど じゃ見たことは無くても『毛虫刺され』になるのは納得です 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

毒蛾 毛虫 大発生 で検索するとチャドクガ情報が多々。 毛虫皮膚炎 若しくは、毒蛾皮膚炎 チャドクガ の 毒針毛 衣服に付着しているので、不用意に手で払ったりしないこと。 防ぐ手だては、 触らない。 http://shimonagaya.com/kemunpasu.htm http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/dokuga.htm http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html

himarayan
質問者

お礼

これも怖いですね>< 現物を触らなくても針なんかで刺されかぶれるのですね 回答ありがとうございました

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

身近にいる刺す毛虫で一番怖いのは「イラガ」です。 柿の木などにいます。 でも小さい子が刺されたら痛くて大泣きすると思います。 こちらのURLには色々の毛虫の画像があるので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemushi.html
himarayan
質問者

お礼

おぉっ・・怖いですねっ・・写真 多分こんなのが居たら子供達は大騒ぎになると思うんですけど、見た事は無いようです また痛くも痒くも無いみたいなんで・・どんな虫かとても興味が有るのですが・・ 他の毛虫の画像もあとで勇気を出して見て見ます(汗 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

    うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。 花や葉にまでついているときもあるほどです。 これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか? こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。 退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・? 花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • 毛虫にさされ無数の腫れ物が・・・

    先日空き家の庭の草刈をしました。 3mほどの木があったのですが、うっとうしいので伐採したのはいいものの、葉には青色の毛虫が沢山付いていて、次の日になると全身(特に両腕と首筋)に無数の蚊が刺したようなプツプツができてしまいました。 言葉では言い表せないほどのカユミが走り、我慢の限界にきています。 数ヶ月前、アセモで皮膚科へ行った時の塗り薬があったので、その薬を塗ってみたものの、多少はカユミはおさまった?ような気がしますが、寝られるような状態ではありません。 病院へ行こうと考えていますが、病院の薬を塗ればすぐにカユミはおさまるものなのでしょうか? それと、毛虫に刺された時に着ていた服は、洗濯機で洗えば着れるようになるのでしょうか? 私の家の洗濯機は、ビート洗浄?とか言う洗濯機で、汚れがいまいち落ちないメーカーの過剰宣伝商品です。 氷を入れた浴槽に飛び込みたい心境です。

  • イモ虫、毛虫がつかない木

    ガーデニング初心者です。 ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます。 今回の選択肢は ・ブルーベリー ・オリーブ ・クロスグリ ・温州みかん のどれかを自由に選べます。 私自身プランターで朝顔位しか育てた事がないので、庭に植える木として、どの木が育てやすいのかわかりません。 成人するまでに枯らしてしまったら子供がかわいそうですし…。 それから、毛虫・イモ虫のたぐいが、私はどうしてもダメで、できればそういった虫がつかない木を選択したいのです。 さしあたりは、主人の実家の庭に植えるので主人の両親が木の面倒をみてくれるのですが、将来的に両親の足腰が立たなくなったら同居が決定してるので、そうなると庭木の面倒は私が見る事になります。 この中で、どの木であればイモ虫・毛虫は発生しないでしょうか? アブラムシ位でしたら、発生しても消毒とかしてなんとか面倒見れそうです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 誤って小さい虫を死なない程度に踏んでしまった時

    こんにちは。 私の家は古いためか、よく虫が侵入してきます。(アリやダンゴムシ等) そして、それらを気づかぬうちに踏んだり、 押したりしてしまうことがあります。 その時たまに、アリの足や羽虫のハネだけをおることがあります。 この時点で、虫たちは生きています。 もしあなたなら、この虫たちをどうしますか? わたしはいつも自然に返しても生きていけないだろうし、 かといって殺すのもなんだかなぁ、 と思って結局虫が力尽きるまでまごまごします。(たまに放置もしますが・・・) いろいろ殺して食べているのになんだそりゃという意見は 今回は無しでよろしくお願いします。

  • 虫に刺された後の経過

     こんにちは。この欄での質問するべきか?なの ですが。  おそらく蚊に刺されたものだと思うのですが、 虫に刺されて、同じ足に刺されているのに、いつまでもずっとしこりになったりして、かゆみがあるものや、放っておいても、 かゆみがすぐに消えて後もなくなっているって いうのは、何が違うんでしょうか?  蚊が刺すときに出す液(血液を凝固させないための)の量の違いなのか、それとも蚊の種類? (うちの方は茶色い蚊が主に生息しています)  足の裏や、指を指されると すっごくかゆい ですよね。(これはひとりごとです)  あと一匹の蚊は何回くらい刺すものなんでしょうか?  今朝二匹退治したのですが、私も子供も複数 箇所刺されていたので。

  • アリに噛まれました!

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。 昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。 見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり ほんの少し血もにじんでいました。 痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。 見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので 見てみると、アリが…。 すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど 庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。 アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。 でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。 昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか? それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか? ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 謎の虫の正体を教えて下さい。

    家の中に謎の虫がいます。外見は毛虫のようですが、ハサミムシのような足が上半身に6本、体は黒く、白く長い毛で覆われています。動きはダンゴムシ程度、脱皮して体長は1.5cm位になります。暗い処を好み、ペットの食べ残しや糞などを食べている模様。増え方は判りませんが繁殖力は強いです。これ、何の虫なのでしょう。

  • 庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。

    庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。 大きさは全長5ミリ~1センチ。足は細く6本あると思います。触覚もあるように思います。 羽根は体よりも長いです。どこもまっ黒で、他の色は付いていません。 色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。 なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、 何か心当たりのある方、お教えください。 数日前から朝によく見かけるようになっていて、雨が降った後の蒸し暑い日だったので やぶ蚊が出てきたのかと思っていました。大きさもやぶ蚊くらいの大きさです。 ところが今日の夕刻、庭の芝全体に黒い点々を発見しよくよく見てみると、 少し伸びてきた芝の葉に大きめのその虫(1センチ位)とその半分くらいの大きさのその虫がお尻をくっつけた状態でじっとしていました。ものすごい数です。交尾をしているのでしょう。 芝の上のほかにも、庭の石のテラスの側面やら、子供の砂場の側面やら、庭木の幹や、門柱にも付いていました。 蚊なのかどうかも判りませんが、とりあえずケムシ用の殺虫剤(これしかなかった)を一部に振りかけておきましたが、すでに薄暗く現在どうなっているかは明日の朝にならないとわかりません。 気持ちが悪いので退治したいのです。 なんでもいいので心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

  • 毛虫にさされてじんましん?

     こんにちは。私の母のことで相談させていただきます。1週間ほど前から、全身に赤い湿疹のような症状が出て、激しい痒みで、夜も眠れないほどになり、皮膚科のお医者さんに行ったところ、  毛虫にさされた症状だ。今の時期はこういう人が多い というわけで、お薬だけもらってきました。  しかし、母は毛虫にさされた覚えが全くないそうです。私の実家の庭の柚子の木の近くをとおったことが一回だけあるので、そのときかな?などと母は行ってましたが、母は20年ほど前は、保母さんをしていて、しょっちゅう子供たちと野山に行っていろんな虫をいじっていたのに、こういう蕁麻疹のような状態にはなった事が無いそうです。  一度、専門の皮膚科のお医者さんにも行ったそうですが、そこでも同じことをいわれ、同じようなお薬をもらったそうです。  そのお薬の効き目も、イマイチよくわからないと母は言ってました。  皮膚科の病気ってわかりにくいと思うのですが、何かためになるサイトなど、ご存知の方、またいろんなご意見などございましたら、是非お伺いしたいので、よろしくお願いします。

  • 我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。

    我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。 私の家は住宅街にあります。隣は大きな敷地の端に家があり、その家を隠すように、いろいろな木が植えられています。以前から蚊や毛虫やいろいろな虫の害になやまされ、再三、木を切って欲しいとお願いしてきました。が、植木屋さんが、春と秋に手入れにきても葉を落とすだけで、枝などもそのままにして帰ります。木を切るようお願いしても、その家の人がダメだと言うから切れないというばかりでした。 そして、5日ほどまえから柿木に毛虫が大発生して、隣との境の塀の上をぞろぞろ行進し、風にのって、 我が家の庭に下りたり、家の中に入ってきます。市役所や保健所にも電話し聞きましたが、隣同士の事には 介入できないとのことでした。そこで、先の植木屋さんに電話して訳を話し家の人に消毒などしてもらえるよう伝えてとお願いしました。しかし、今だなんの連絡もありません。隣は高齢の一人暮らしで、あまり人前には出てきません。昔から土地をたくさん持つ大地主なので皆なんとなく物が言いにくい家です。普段は良い人なのですが、木に関しては、先祖が植えたものだから切らないというそうです。もう一度やんわりお願いしてみようと思いますが、何かほかにいい提案や方法があれば、どうか教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう