• ベストアンサー

アリに噛まれました!

このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。 昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。 見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり ほんの少し血もにじんでいました。 痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。 見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので 見てみると、アリが…。 すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど 庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。 アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。 でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。 昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか? それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか? ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.5

蟻酸(ギサン)と言う言葉を理科で習いませんでしたか? 文字通りアリが噛んだ時に出す酸がこれです。 アリは攻撃と防御の為に噛む…子供の喧嘩でもありますよね…噛むって… 話を戻しますがこの蟻酸はわりと強力で 人が噛まれても腫れる程度ですが、小さな虫を殺す程の威力があります。 処置方法は酸なので、アンモニアを含むキンカンを塗って患部を冷やすと良いかと思います。

shovel
質問者

お礼

C_ranさんこんにちは ご回答ありがとうございます。 蟻酸…聞いたことあります。アリが噛んだときに出すっていうのも。 そんなに強力なものだったんですね。 昨夜はとりあえずウナコーワクールを塗って寝たのですが しばらく痛くて眠れませんでした。 今朝になりましたらおさまっていましたが。 何しろ、そのへんのアリも噛むっていうことに思いが至らず かなり油断していたので、びっくりしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nyajira
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

大小種類問わず、そのへんのアリは噛みますよぉ。 私が噛まれたのは黒くて大きいアリと赤茶色っぽい小さいアリだったかな、そのへんの空き地や公園でよく見かけるたぐいのものでした。蚊に刺されるよりたちが悪いですよね。(笑)チクチクしばらくの間痛みが続きます。運動会や遠足の時、地面に腰をおろしている間身動きもしてないのに腕や足を噛まれた事が何度かありますし、学生時代は友達でも噛まれた経験ある人多いですよ。条件とかあるんですかね?たまたまお腹が空いていて、偶然そこにいたのが人間だったから、とりあえず食べれるか試しに噛んでみた・・・・そんな感じなんですかね?(笑)

shovel
質問者

お礼

nyajiraさんこんにちは ご回答ありがとうございます。 そうだったんですかー。そのへんのアリも噛むんですね。 40年近く生きてきて、アリに噛まれたことがなかったんです。 周りにもアリに噛まれた人がいなくて…。 外国(秘境みたいなところ)でアリに噛まれたっていう話はよく聞くんですけど…。 >たまたまお腹が空いていて、偶然そこにいたのが人間だったから、 >とりあえず食べれるか試しに噛んでみた・・・・ いや、噛み痕が本当にそんな感じで 食いちぎられたみたいにえぐれてたんですよ。 もちろん小さな痕だったんですけど、血までにじんでて。 これから気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

アリによく似た「アリガタバチ」の可能性もアリ。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ariga.html
shovel
質問者

お礼

tatikaeriさんこんにちは ご回答ありがとうございます。 参考URLを見ましたが、ちがっていたようです。 私を噛んだのはごく普通(?)の黒いアリだったのです。 でも、そういったアリに見えるようなハチもいるのですね。 気を付けます。 ありがとうございました。

  • aide
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

よくわかりませんが、服の中に入ったりしてると、よくかまれるような気がします

shovel
質問者

お礼

aideさんこんにちは ご回答ありがとうございます。 思い当たるのは、布団の上を寝返りをうってごろごろしている時に噛まれたので そのアリの上に足を乗せてしまったのでしょうか。 それでも、もう一度寄ってきて噛むなんてひどい…。 これからは服とかシーツとかアリがいないかどうか気を付けます。 ありがとうございました。

  • takesho
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

僕の経験からいくと、アリはどんな種類でも大抵は噛みますね。僕の周りでは小さい2、3mmのアリが多いので大丈夫ですが、5mmはちょっと痛そうですね・・・。でもそう特別な種類のアリではないと思います、大丈夫でしょう。(ただ専門家ではないので詳しくは分かりませんが) 芝生の上に一人で座っていても「イテッ! こら、おまえ噛むんじゃない!」などと喋っているのでたまに変な目で見られたりとか・・・。   ただ、あまり痛みが続くようでしたら医者に見せた方がいいと思います。

shovel
質問者

お礼

takeshoさんこんにちは 早速の回答ありがとうございました。 そうなんですか、ふつうの(?)アリも噛むんですね。 私は40年近く生きていて、アリに噛まれたのは初めてだったものですから…。 今までが幸運だったのか…。 昨夜それから部屋中を見たのですが、捨てたアリ以外にはアリは見あたりませんでした。 1匹に2回も噛まれたのです。2回も噛むなんてひどいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アリに刺されて困っています

    古い住宅に住んでいますが最近5日間くらいで体中に蚊に刺されたような痕が残り、かゆみは蚊よりも強く、気が付くと、体長2ミリほどの赤っぽいアリが足や腕に這っていました、はっきりとした原因は分かりませんがどなたか、人にかゆみをあたえる、体長2ミリくらいの赤っぽいアリを駆除する方法を教えてください。

  • とある南の島でアリに噛まれました!!!

    先月、ビーチでアリに噛まれました!!!なんか足が痛い!!って思って足を見ると、小さい赤いアリが十数匹私の足に噛み付いていたんです!その後アリは追い払ったものの、チクチクと痛みが。 痛みも引いて帰国して2週間経ちますが、十数カ所、5ミリくらい堅めにプックリとアリに刺された跡が腫れていて時々すごーく痒くなります。泣 はたして大丈夫なんでしょうか? どうも蚊とは違うし気持ち悪いんですよね・・・

  • 小さな羽根アリに刺されたみたいです。朝起きたら足が痒くて、最初はうっす

    小さな羽根アリに刺されたみたいです。朝起きたら足が痒くて、最初はうっすら腫れているような感じだったのですが、翌日から赤紫のミミズ腫れのようになっていて(5cm四方くらいスジ状に赤くなって)、すごく痒くて血が出るくらい掻いてしまいました。蚊に刺された症状とは明らかに違うし、2mmくらいの小さな羽根アリみたいな虫を見かけたので、それではないかと思います。また刺されないようにその虫を退治する方法、今後その虫を寄せ付けない対策などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?あと、この痒みを抑えるのに効果的な薬など御存知でしたら、教えていただけると助かります。ちなみに、キンカンを塗ってみたのですが、さすがに血が出るほど掻いていたため、とてもシミて痛かったです。その後、時間が経過すると痒みが再発したので、キンカンはあまり効かないみたいです。

  • この虫はなんでしょうか?

    見たことのない虫が室内にいました。 体長は4~5ミリほどです。 一匹のみで、外に捨ててからは見ていません。 おしりにトゲがあるのですが、触ると危ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 白い虫が飛んでいます

    一戸建ての庭を白いふわふわしたの虫が飛んでいます。 体長2~3ミリぐらいです。 ここ最近、庭を大量に飛んでいます。 ふわふわ舞うように飛んでいます。 何の虫でしょうか?人に害ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

    北米在住の主婦です。 今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。 ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが ティッシュに血がついていたんです。 ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。 見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが 血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。 蚊にしては手足や胴が短すぎます。 羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。 ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。 また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アリに刺された?噛まれた?とても痛くて腫れてます。

    東京も西のほうに住んでいます。 先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ アリに噛まれ(刺され)ました。 一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて しこりになりました。最初は痛くて そのうちにとてもかゆくなり かき壊して皮がむけたら、今度はそこから うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から 透明な汁が出てきました。 そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが 入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。 ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように 痛みが走り、じっとしていられないほど痛く その後半日ぐらい「痛いよー、痛いー」と言っていたほどです。 次の日になると恐ろしいほどかゆくなり 気をつけていたのですがかいてしまいました。 やはり旦那と同じく、皮がむけたところからは 恐ろしいほどのうみが下に垂れるほど流れてきました。 拭いても拭いてもでます。 そして刺されたのと関係の無い少し離れたところには 火傷の後にできる水ぶくれができました。 刺したアリは今まで35年間生きてきて 見たことのないアリです。 日本中どこでもみかけるふつうのクロアリわりも小さく 少し細長いような。 体長は5ミリぐらいで黒です。 大人が普通に歩いていて、その足に這い上ってきて噛む(刺す?)だなんて、そんなの凶暴すぎます。 危ない種類なのでしょうか? 子供が刺されたのなら「痛いよー痒いよー」と 何日も泣くことになりそうで怖いです。 こんなアリってどんなアリなのでしょう? 駆除はどうしたらいいのでしょうか? アリの巣が見つかりません。 こんなアリが家の近くに引っ越して来た(?)なんて 恐ろしいです。

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 黄色い小さい虫の名前

    よろしくお願いします。 最近、自転車に乗ってると洋服に黄色くて小さい虫(体長1ミリないぐらい)がいっぱいくっつきます。 僕は東京の多摩地区に住んでいます。今年は特にこの虫が多いような気がします。外に出てぱっと見、花粉かなと思うんですがその虫なんです。正直気持ちが悪いです。 蚊の小さい小さい版みたいなこの虫の事、どなたか知ってたら教えてください。

専門家に質問してみよう