• ベストアンサー

ディスクデフラグが出来ません。

パソコンの調子が悪く、ディスクデフラグを試したのですが、50パーセントから進まなくなりました、 (1時間以上進まないままでした) そして一度停止をし、もう一度やり直しましたが 同じような状態です。 何か問題でもあるのでしょうか。 初心者でうまく質問が出来ませんが、 考えられる理由があれば回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

デフラグの前にチェックディスクをフルオプションで実行してください。 HDDに問題を抱えたままデフラグすると深刻な破損を招くこともあります。 時間が掛かる要因として、 パーティションが巨大 パーティションの空きが少ない などが考えられます。

noname#18648
質問者

お礼

パーティションが巨大 パーティションの空きが少ない の意味もわからない初心者です。 HDDとはハードディスクの事でしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

HDD=ハードディスクドライブ パーティション=HDD内部を区切った単位 システム(c)は断片化が進行するのと作業にダイレクトに響くため常時半分を空けるのを推奨。 デフラグとは15ゲームと同じ。 空きが少ないと余分な手数が必要で時間が掛かる http://www.game3rd.com/game/puzzle/15puzzle/index.htm 更に破損したセクタ(HDDの記録領域)から破損したデータを取り出し、別のセクタへ~~~の繰り返しで被害が広がる。デフラグ前にはチェックディスク。

質問者

お礼

大変親切に、ありがとうございました、 参考にさせていただきます。

回答No.2

ハードディスクの空き容量が少ない(3分の1以下)や、ハードディスクの要領の割りに非常に大きなファイル(DVDのイメージファイルなど)がある場合などで、デフラグができなくなることがあります。 HDDの空き容量などの確認をお願いいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの空き容量などの確認方法すらわかりません。 今後、勉強します。 ありがとうございました。