• ベストアンサー

クレジットカードについて

自分のクレジットカードに海外保険がついているのかどうかは、どうすればわかるのでしょうか。規約の類はどこかに行ってしまい、見つかりません。同じカード、たとえば、visa でもついているもの、いないものがあるのでえしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。  ちなみにダイエイのOMCのvisa カードと紳士服の青山の Master カードです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もOMCカード(VISA提携)を持っています。主人から出された私の海外旅行・・・いつも友人と行きます・・・の条件は保険を1億掛けて行くことです。いなくなると商売が続けられないからです。確か、合算で1億以上は掛けていても貰えないと聞きました。 年に1~2回渡航しますので、いろいろカードの研究をして他に持っていたカードを減らし、OMCのゴールドにしました。会費年¥6500位?で死亡保障5000万円ついていますし、その他諸々、他社クレジットよりずっとお得な気がします。複数回渡航される方は特に、です。日本系のカードは使えないことが多々有ります。海外で強いのはVISAだと思っています。(カード1枚だと不安なのでMasterも持って行きます。が、あんまり使わないのでVISAと同じくらい使えるかどうか、わかりません)。 ゴールド以外なら下記のURLでお得なカードを研究してみて下さい。 疾病・傷病(私の場合は死亡保障も)など、いづれにしても足りないので損保ジャパンで掛け足します。疾病・傷病だけでは申し込めなかったと思います。過去にはスーツケースの破損、捻挫で保険金を貰いました。OMCも契約有りと申告すると折半ではないけれど何らかの割合で負担しあっていました。 保険金をもらう事の無い様、お気をつけて海外旅行を楽しんでいらして下さい。

参考URL:
http://www.penguin-books.co.jp/e-travelers/otoku_hoken.html
domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

visaもmasterも、単独での付保はありません。 どのカード会社のものかというのがポイントで、通常はホームページに記載されています。もちろん、カード会社に確認すれば教えてくれます。 OMCカードは、#3さんのおっしゃるとおりです。 青山カードは、life社のカードなら自動付帯はありません。 いずれにせよ、死亡、後遺障害は生命保険などでも足りますが、カード付帯の海外旅行傷害保険は、傷害治療費用、疾病治療費用、救援費用の部分が少なく(といいますか、もともとこの部分が保険会社の支払の大きな部分を占めますので、コスト高になってしまうのです)、海外でちょっとした手術を要するような病気になってしまったりすると、たちまち自己負担が莫大なものになる可能性があります。 どの保険会社も、カード付帯に上乗せするような、上記3つの保険部分を重点的にカバーするような、比較的安価な海外旅行傷害保険を取り扱っています。

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応損保ジャパンの保険をかけていこうかと思っています。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

カード会社に電話して聞くのが一番確かです。カード番号で、どのようなカードかは把握されていますので、適切な回答が得られます。 傷害死亡保険は一般的ですが、現実的にもっとも保険金の請求が多いのは盗難などに対する「携行品損害保険」や、怪我や疾病での入院通院の保険です。死亡事故はめったにおこりませんし、別途生命保険に加入されている方も多いです。 旅程変更特約なども、別途加入なさることをお勧めします。

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまで、ほとんど保険に 入らず、海外旅行をしてきましたが、今回は加入しようと思います。

  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.3

クレジットカード会社に電話して問い合わせてください。 保険がついていれば「海外旅行傷害保険のしおり」や「海外ハンドブック」に保険内容についての説明が載っていますので送ってもらって、旅行先にも必ず持って行ってください。 どのような場合にどこへ連絡すれば良いか、どのような書類が必要になる課などが載っています。 なお、OMCカードには損保ジャパンの保険がついています。 http://www.omc-card.co.jp/use/inc/hoken.html

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OMCカードには損保ジャパンの保険がついているんですね。いいことを聞きました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

クレジットカードの発行元に聞くのが一番早いと思いますよ。 対人ならより詳しく教えていただけますし♪

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

クレジットカード会社のHPでご確認下さい。保険がつくのはGOLDカードではなかったかなと記憶をたどっています。渡航先での万一の病気などを考えますと別契約も考慮された方が良いと思います。

domingosabado
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの使える場所

    ダイエーのOMCカード(JCB提携カード)を持っており、今、ある商品をネットシショッピングで購入したいと考えています。 利用案内を読むと、JCBのステッカーの貼られたお店ならどこでも使える、とありますが、それはネットショッピングでも同じなのでしょうか? 今までOMCと表記あるネットショップでしか購入したことがないのですが、今回は支払方法が「クレジットカード(JCB、VISA、MASTER、UFJミリオンカード)」とあり、OMCの表記がありません。 果たして購入が可能なのか不安があります。 お恥ずかしながらとても初歩的なことをお聞きしてるのだと思いますが、どうかよろしくご回答願います。

  • クレジットカード発行

    カードを紛失し2時間後位に見つかったのですが心配なのでカードの停止をお願いしたところOMCは対応が良かったのですが、楽天KCの方はとても対応が悪く解約しようと思うのですが、VISAとMasterの両方持っていたいのでOMCの方で作りたいのですが、同じOMCでVISAとMasterの二つを作る事はできるのでしょうか? あまり提携会社を知らないのでMasterではどこがいいとかありましたから教えてください。

  • クレジットカード

    最近クレジットカードを持ちたいと思って、いろいろ調べてみたんですが・・・いまいちよくわかりません。 JCB、VISA、MASTERとありますが、何が違うのですか?初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • クレジットカードとは???

    申し訳ありありません。かなり初歩的な質問なんですがわからないので教えてください。 VISA,MASTER,JCB など、クレジットに入るならば統一してた方がお得なんですか? 現在複数のクレジットカードを持っているのですが、 1つのカードは、uptyカード/マスターカードでオリコの暮らすマイルポイントがたまっています。 2つ目のカードは、楽天カード/VISAなんですが楽天ポイントがたまっています。 3つ目はオートウェーブカード/マスターカードなんですが、1つ目のuptyカードへ暮らすマイルポイントを以降できました。 VISA自体にはポイント制度などはないのですか?

  • クレジットカードの審査

    専業主婦です。 新しくクレジットカードを作りたいのですが、どの提携ブランドで申し込むかで迷っています。 地銀の取引ポイントを上げるため、地銀のカードを作りたいのですが 提携がJCB・VISA・MASTERとあります。 現在、OMC(MASTER)、アイワイカード(JCB)、セゾン、ライフカード、イオンカードを持っており、 最近ENEOS(VISA)を解約したばかりです。 メインで使っているのはOMCです。 アイワイカードもよく使っていますが、食料品・日用品が主なため金額はそんなに大きくありません。 その他のカードは、割引になるとき(感謝デーなど)使う程度です。 気になっているのが、OMCの支払が今年の2・3月に続けて遅れてしまったことです。 それ以外に支払が遅れたことはほかのカードも含めて一度もありませんが 申込みが通らないこともあるのではないかと不安になりました。 地銀の提携でも、ブランドによって審査の通りやすさに差はあるものでしょうか? 現在VISAを持っていないのでVISAがいいかな、と思っているのですが…。 このカードが作れたら、基本的に携帯の支払にのみ使おうと思っています。 (目的が地銀の取引ポイントなので…。) 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードはVISAかMASTERどっちがいい?

    JCBのクレジットカードを使っているのですが、以前海外か何かの申し込みでVISAカードかMASTERカードしか使えない事がありました。JCB以外のカードも作ろうと思うのですが、VISAがいいのかMASTERがいいのか、いろいろ種類があってなんだかよくわかりません。どこでも使えるクレジットカードが欲しいのですが、どれがオススメかアドバイスを頂けないでしょうか?初心者な質問でごめんなさい。

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • クレジットカード 海外留学 おすすめは?

    もし過去の質問と重複していたら申し訳ありません。 僕は来月から1年間イギリスに留学するのですが、どこのクレジットカードを作ろうか迷っています。 インターネット等で調べてみたのですが、基本的にはVisaとMasterはカードが分かれていますよね? そこで希望としては VisaとMasterどちらも入っている ということを最優先に考えているのですが、そのようなカードはあるのでしょうか。 あと、そのカードをイギリスでも(海外でも)使うことにメリットがある、というものだとなお良いです。 ぜひ皆さんの力を貸してください。

  • 海外へのクレジットカード

    私はオーストラリアに留学しょうと思います。 そこでクレジットカードもあるに越した事は無いと言われた がイーバンクのOMC・VISAカードしか持っていません。 海外で使へるお勧めクレジットカードあったら教えてもらえないでしょうか? よければ使い方なども教えて貰えれば幸いです・・・ 一回も使ったことも無く使う事も無い田舎者なので(苦笑) 発行し口座にお金を入れていれば、入れてある分使えるんですよね? 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの国際ブランドについて

    現在、私が所持しているクレジットカードは、ブランドが全てVISAになっているのですが、将来性を視野に入れるならば、Masterブランドのカードも所持していた方が良いのでしょうか?  ちなみに、今のところは海外へ行く予定はなく、今後もそのような予定はないと思われます。  また、個人的には、MasterよりもVISAのブランドの方が好きです。  どうぞよろしくお願い致します。