• ベストアンサー

クレジットカード 海外留学 おすすめは?

もし過去の質問と重複していたら申し訳ありません。 僕は来月から1年間イギリスに留学するのですが、どこのクレジットカードを作ろうか迷っています。 インターネット等で調べてみたのですが、基本的にはVisaとMasterはカードが分かれていますよね? そこで希望としては VisaとMasterどちらも入っている ということを最優先に考えているのですが、そのようなカードはあるのでしょうか。 あと、そのカードをイギリスでも(海外でも)使うことにメリットがある、というものだとなお良いです。 ぜひ皆さんの力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

私はMasterをオススメします。VISAより換算レートが安いからです。 それから、私も#2さんのような経験は何度もしてます。海外に行く時は、(日本国内でもそうですが)必ず2枚以上携帯してます。 「VisaとMasterどちらも入っている」カードが作れたとしても、カードリーダの不具合に遭遇すると、どちらでも決済できないことになり、困ると思います。 メリットを考えるなら、1枚はマイレージポイントと海外旅行保険が自動付帯の年会費高めのカード、もう1枚は年会費無料のカード、両方作ってはいかがでしょう? 旅行保険つきのカードは、留学中の保険料を軽減できることになるため、かなりお得感があると思いますよ。ただ、カード付帯保険だけでは保障が足りなかったり、出発から90日までしか保障されなかったりしますので、足りない部分は普通の海外旅行保険で補う必要があります。ぜひ確認してみてください。

GrSilCoin
質問者

お礼

レートが違うんですね… 知らないことばかりです。 皆さんの意見を参考にして2枚作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

入会金・年会費無料のカードもいろいろあるので、両方作っておいては?万が一どちらかのカードが使えないということになっても安心です。 私はオーストラリアで買い物したとき、いつも使えていたカードが読み取りできなくてアセったことがあります。カード会社に問い合わせてもらってもお休みで…。たまたまその店のカードリーダーの調子が悪かったのか、それとも相性が悪かったのか分かりませんが、別のカードを試したら使えました。ちなみにそのカードは別の店では使えました。 海外はこういうことも珍しくないようですから、何枚か持っておくとよいですよ。

GrSilCoin
質問者

お礼

そういうことがあるんですか! やっぱり色々な点で日本と海外は違いますね… ありがとうございました。

• --ash--
回答No.1

イギリスに10年ほど住んでいた者です。 イギリスだったら、VISAがあれば大丈夫です。 マスターは特に必要ありません。 簡単な答えでスミマセン。

GrSilCoin
質問者

お礼

ありがとうございました。