SUNのJAVAで起きた問題

このQ&Aのポイント
  • SUNのJAVAをインストールした後、システム画面が正常に表示されなくなりました。
  • ファンクションキーの使用方法とウィンドウサイズの復元方法について質問です。
  • プラグイン1.2.2が必要と表示されますが、最新版のJAVAがインストールされており、アンインストールした場合はアプレットが表示されなくなります。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SUNのJAVAをいれたらおかしくなりました。

JAVAアプレットを使用する業務があり、企業から提供されたシステムを使用しているユーザーです。 その「javaを使うにはプラグイン1.2.2が必要です」と書いてあります。 質問は、ファンクションキーを使用可能にする方法と、ウィンドウサイズを戻す方法です。 本来のシステム画面を開くと、ステータスバーが出ておらず(ダイアログ画面?)、画面いっぱいに広がるようになっていて、最大化ボタンが使用不可能です。 今はステータスバーが出ていて、角に矢印のカーソルがでますが、サイズ変更ができません。その大きさは普通の最大化の状態ですが、本来は画面いっぱいなので、ステータスバーとタスクバー部分もウィンドウなのです。 これは、プログラム上でそう設定されていると思っているのですが、もしそうであるとしたら、JAVAソフトを入れ換えたとしても今まで通りのウィンドウサイズでファンクションキーも使用可能になっているんだろうと思うのです。 SUNの最新版がインストールされているのですが、今までは入っていなくても動いていたので、アンインストールしたら、アプレット部分が表示されませんでした。 ランタイムv1.2.2を入れたらなおるものでしょうか?? それともパソコン側に設定し直さなければならないところがあるのでしょうか? 説明不足もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• payn
  • お礼率85% (6/7)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
回答No.1

●企業独自のシステムであれば、その企業に問い合わせるのがいちばん正確ですが、できませんか。 ●「インターネットオプション」の設定をご確認ください。「<applet>に…」にチェックが入っていますか(参考URL) ●「プラグイン1.2.2が必要」とのことですが、それは本当にSunのJavaプラグインで間違いないのでしょうか。そう書いてありますか。  Javaの1.2.2は数年前のバージョンなので、それをいま求めるのは、やや不自然です。 ●プラグインのほかに、そのシステムの動作条件はあるでしょうか。たとえばOSの種類やメモリ容量、画面サイズなど。  たとえば1024×768ドットのディスプレイサイズを前提としたシステムを800×600ドットの画面上で実行したら、当然うまく表示されません。 ●「本来の」「今は」とありますが、両者の間では何が違うのでしょうか。 ●「入っていなくても動いていた」  ちょっと意味がわかりません。入っていなかったものをアンインストール?

参考URL:
http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/phys/statphys/about.html
payn
質問者

補足

返信ありがとうございました。 v1.2.2は入っていたと思います。プログラムがおかしくなってパニクってしまっていたのですが、そのシステムは3年前近くから使用しており、XPの更新プログラムによってか、「アクティブ化するにはクリック」という症状が出ていたので、知ったかぶりでSUNの新しいバージョンをインストールしてしまったのです。そうしたら、ファンクションキーが使用不可能になり、画面が小さくなり・・・・で。それをするまでちゃんと使用できていました。で、パニクった状態でアンインストールしてしまったんだと思います。だから、画面設定等は問題ないはずなのです。「今の」というのはこの症状が出ているパソコンのことで、ファンクションキーさえ使えれば問題ないんです・・・・・。 隣に以前使用していたXPのパソコンがあり、それが「本来」の画面が出るのですが、そのパソコンにはその1.2.2のランタイムがインストールされています。SUNの最新バージョンはもちろん入っておらず、古いバージョンのみが「プログラム追加と削除」に出ていました。VMの方も入っているようですが、症状が出ているパソコンのインターネットオプションの詳細設定には表示されておりませんでしたので、もともと入っていなくても動くものと考えられます。 人に説明しなければならないのに詳しく書けずにすみません。 メーカーは東芝で、XPなのですが、SPまで見ていないので、はっきり言えません。古いバージョンをインストールする場合、英語だらけのサイトで行うのだろうと思いますが、アップグレードもあったりしてどれをやればよいのやら・・・なのです。知ったかぶりでやった私の責任なのですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況がまだよくわかりかねますが(ご説明いただくときは、主語や目的語を略さないようにお願いします)、ともあれ下記のサイトから1.2.2を入れてみてください。

参考URL:
http://java.sun.com/products/archive/j2se/1.2.2_017/ja/download.html
payn
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 結局ギブアップしました (~_~;) どうやらシステムのCDがあるようなので、再インストールで直りそうだとのことです。JAVAの最新版がどうも原因の1つにあるようですが、その辺はなんとかしてもらいます。 いろいろと本当にありがとうございました。