GOM PLAYERの正しいアイコンについて

このQ&Aのポイント
  • 動画を再生したりする「GOM PLAYER」というのを使っています。動画ファイルのアイコンは、拡張子によってカラフルに色の違う正方形なものなのですが、mpg、mp3、wma、3g2などの拡張子のファイルのアイコンは、長方形の白地の真ん中に「(オレンジ色の)GOM PLAYERマーク」となっています。
  • mpg、mp3などの拡張子のファイルのアイコンが正方形ではなく、長方形の白地に「GOM PLAYERマーク」が表示されるのは正しいのでしょうか?自分のPCがおかしいのかもしれないと思っています。
  • GOM PLAYERを使って動画を再生していますが、mpgやmp3などの拡張子のファイルのアイコンが正方形ではなく、長方形の白地に「GOM PLAYERマーク」が表示されます。これは正しいアイコンなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOM PLAYER

動画を再生したりする「GOM PLAYER」というのを使っています。 動画ファイルのアイコンは、拡張子によってカラフルに色の違う正方形なものなのですが(mpegが青とか、asfが赤とか)、mpg、mp3、wma、3g2、といった拡張子のファイルのアイコンは、長方形の白地の真ん中に「(オレンジ色の)GOM PLAYERマーク」となっています。 これはこれで正しいアイコンなのでしょうか。 mpg、mp3なんかも本当は色のついた正方形のアイコンで、もしかして自分のPCがおかしいのでは…などと思ったりして。 なんだかつまらない質問なのですが(質問分かりにくかったらすみません)、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.4

>mpgのファイルを結構持っているので、適用されてないのが残念でならないです…。 分かりました。ご希望を叶えましょう。 先ず適当なフォルダを開き、ツール>フォルダオプション>「ファイルの種類」を表示させます。 中から「MPG」を探して下さい。それを一回クリックして選択状態にして「詳細設定」。 「ファイルの種類の編集」というウィンドが開くので上の「アイコンの変更」をクリック。 「アイコンの変更」ウィンドで「参照」をクリック。次の「アイコンの変更」で「Gom.exe」を選択し「開く」。 するとすべてのGOMファイルアイコンが表示されるので中の「mpgアイコン」を選択し「OK」。 次も「OK」で閉じる。最後に「適用」。 以上でmpgがGomのmpgアイコンに変わるはずです。

mickham
質問者

お礼

書いて頂いた通りにやってみたら、mpgのアイコンが変わりました! 感謝感謝です。 何度も本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjkpp499
回答No.3

#2です。多少補足します。以下のURLを開きDLkey=xxxを入れ下のDownload、次ページでも右にあるDownload これが標準で付属のアイコンです。 http://8chan.dyndns.org/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=335 対応ファイル形式> GOM Playerで再生可能なファイル形式 avi・divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gom ※Oggファイルを最新バージョンで再生可能なことを確認しました。エラーが発生する場合はファイルをプレイヤー本体にドラッグ&ドロップしてください。 ※デジカメ及び携帯電話動画ファイル(mp4・k3g・3gp・lmp4・skm・dmskm)の再生支援については、バージョン1.9以上からの対応です。 ※一部ASF/WMV/WMAファイルは、WindowsMediaPlayer7.0以上がインストールされた環境で再生が可能です。 (WindowsMediaPlayer9.0以上推奨) ※MPEG2、MKVファイルの再生には別途、Codecをインストールしてください。 ■以上が基礎資料です。これだけ見ても再生可能なファイル形式 すべてについてのアイコンが用意されていないのがわかります。 >mpgや3g2は動画なので、なんでなんだろうと思って…。 mpgはアイコンがありますが適用されないのはバグかもしれません。 ですが3g2はわかります。理由は世界的に見てマイナーだからです。 3g2という拡張子を見て何なのか分かるのは日本人、それもごく一部です。 つまり東洋の小さな島国の中でだけ通用する話です。 Gom自体は韓国製ですが・・・ではなぜ再生できるのか? それは携帯の動画形式がmp4をベースに作られたものだからです。 再生できるのは単なる結果の話だと思います。 それに対してわざわざアイコンを準備するとも思えません。 要は再生できるすべての形式分だけのアイコンを準備するのが 「メンドクサイ」ということでしょうね。

mickham
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。 アイコンこんなにたくさんあるんですね。 mpgのファイルを結構持っているので、適用されてないのが残念でならないです…。 カラフルできれいなので、全部そういったアイコンになればいいのに…、というあまり意味のない理由だけなんですけどね。 それにしてもGOMが韓国製というのは知らなかったです。 日本でもっといいものを作れよー…。

• fjkpp499
回答No.2

見たら動画形式のアイコンのみのようです。 音声形式のアイコンは持ち合わせていませんね。 つまり仕様という事です。 ※確認方法 デスクトップで新規テキストを作成。右クリック>プロパティ。 iconタブ>Change Iconで「Gom.exe」を指定します。 それで表示されるのが内蔵アイコンすべてです。 つまりあるファイル上でこの中のアイコンを選択すれば 以後そのファイルはそのアイコンになります。 手動でアイコンを設定したい場合にお役立て下さい。

mickham
質問者

お礼

mp3は音楽なので、正方形のアイコンでないのは納得できないでもないのですが、mpgや3g2は動画なので、なんでなんだろうと思って…。 どれもGOM PLAYERで再生できるのになあ、と。 また、「※確認方法」がやっぱり分かりませんでした。 せっかくの回答頂いたのに理解不足ですみません。

• Deep__Blue
回答No.1

環境設定のリンクでプレインストールされているのだと思います。この拡張子をGOMに関連付けたらこのアイコンとか。なのでみんな同じだと思います。 フォルダオプション→ファイルタイプ→GOMファイルなんでも→詳細設定→アイコン変更 これで内蔵アイコンを一覧できます。

mickham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …なのですが、よく理解出来ませんでした。 OSはMeなのですが、XPやなんかと操作が違うとか…? 的外れな考えだったらすみません。 せっかく回答頂いたのに、申し訳ありません。