OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピストルの弾

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226198
  • 閲覧数200
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (43/99)

 革命が起きたり、政権が変わったりした国で、兵士が空へ向かって祝砲をライフルやピストルで乱射していますが、それって危なくないのでしょうか? 落ちてきたら下にいる人間は大変なことになるとおもいますが、どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

空砲ではないですか?

これなら音だけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

危ないと思います。ただ、空気抵抗もあるし、弾丸の回転運動(銃身の中のラ イフリングという溝によって弾丸に与えられる、弾丸をまっすぐに飛ぶように するための回転運動)自体は0に近くなっていると考えられるので、直接撃た れたときほどの威力はないと考えられます。 警察でも、威嚇発砲の時には、安全な堀や、土の地面に向けて撃つのが原則で 周辺にそういったものがないときだけ、空に向けて撃っていいことになって ...続きを読む
危ないと思います。ただ、空気抵抗もあるし、弾丸の回転運動(銃身の中のラ
イフリングという溝によって弾丸に与えられる、弾丸をまっすぐに飛ぶように
するための回転運動)自体は0に近くなっていると考えられるので、直接撃た
れたときほどの威力はないと考えられます。
警察でも、威嚇発砲の時には、安全な堀や、土の地面に向けて撃つのが原則で
周辺にそういったものがないときだけ、空に向けて撃っていいことになってる
そうです。
以前、ライフルやピストルではないですが、山で遊んでいるときに、猟銃の散
弾(直径2ミリくらいの鉛玉)がバラバラと降ってきたことがありました。本
当にバラバラ、といった感じで、恐怖心も感じませんでした。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

私は、小学生の時(終戦前)に空に向けて父の拳銃で一発撃ったことがあります。 そのときは、撃つ前に真っ直ぐ真上に向かって撃てば、近くに落ちると考えてから、慎重に狙いました。 弾は、そのときは、見つかりませんでしたが、数日後に同じ庭先の少し離れたところで見つかりました。 ぽとんと落ちたように地面に落ちていました。 最も高位置で一旦停止してから自由落下しますから、それほどの威力は、無いのでしょう。 斜 ...続きを読む
私は、小学生の時(終戦前)に空に向けて父の拳銃で一発撃ったことがあります。
そのときは、撃つ前に真っ直ぐ真上に向かって撃てば、近くに落ちると考えてから、慎重に狙いました。
弾は、そのときは、見つかりませんでしたが、数日後に同じ庭先の少し離れたところで見つかりました。
ぽとんと落ちたように地面に落ちていました。
最も高位置で一旦停止してから自由落下しますから、それほどの威力は、無いのでしょう。
斜め上空に撃ったときには、弾道は放物線を描きますね。
低く撃つほど危険は増すと思います。
物理学で回答していただけるのを期待いたします。
お礼コメント
antonio411

お礼率 43% (43/99)

 なるほどと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 18:17:15
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

以前にも全く同じ質問がありましたのでそちらも一読されてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
以前にも全く同じ質問がありましたのでそちらも一読されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
antonio411

お礼率 43% (43/99)

以前のを見ました。参考になることがありました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 18:16:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ