• 締切済み

ブログでswfファイルが文字化けします

質問よろしくお願い致します。 ブログにswfファイルを載せて 下記のサイトの方法で載せているんですが http://hima.chu.jp/flash/tips/flash_with_arg.htm IEでは普通に表示されているのに FireFoxでは1/4とか へんな記号に文字化けしてしまいます。 頭に System.useCodepage=true; を置いてみたり 一度HTMLをUTF-8で保存してみたりしたんですが 代わりがありません。 unescapeを使うとIEだと漢字、FFだと半角カタカナ の文字化けになり正しく表示されません。 IEもFFも文字コードはSHIFT-JISです。 どちらもちゃんと表示させられるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。 動作/作成環境 Flash8 IE6 FireFox 1.5 Windowsで作成、動作確認をしています。

みんなの回答

• suzuki-_-
回答No.1

> 一度HTMLをUTF-8で保存してみたりしたんですが > 代わりがありません。 中略 > IEもFFも文字コードはSHIFT-JISです。 文字コードがShift_JisだとUTF-8で保存しても意味がないので、 文字コードもUTF-8にし、HTML自体もUTF-8で保存すると解決すると思います 文字コードの指定はHTMLの<head>内で <meta http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=utf-8"> のように記述すれば良いでしょう 保存しても変化が見られなかったのは恐らくcharsetに 他の文字コードが指定されたままだったと推測します ブログ自体が他の文字コードを使用せざるをえない場合は swfに渡したい文字列のみURLエンコードされた文字列で記述するのが簡単な方法です strという変数に"こんにちわ"を代入したい際の例 example.swf?str=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%82%8F 一見複雑で個々の文字を探すのに苦労しそうに見えますが このようなURLエンコードされた文字列はFlashのscript escape(String) で出すことができます ■例 "こんにちわ"を変換して出力ウィンドウに表示 trace(escape("こんにちわ")) ブログ自体のperlやphpレベルで正規表現や置換を用いて 部分的にURLエンコードを出来れば楽なのですが、 そういうことが出来なく、今後も使用する機会があるのならば 上記ASを使った単純なURLエンコード用Flashツールでも 作っておくといいかもしれませんね