OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母にメル友を・・・

  • 困ってます
  • 質問No.226123
  • 閲覧数125
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (97/115)

今日は。宜しくお願いします。
母は、現在50歳です。父はとうになく、娘の私にも手がかからなくなっていると言う事で、最近流行りの「メル友が欲しい」と言い出しました。そこで、ネットを全く知らない母に代わってメル友募集を私がかけてあげる事にしました。いくつか仕事上の関係もあって知ってはいたのですが、如何せん母は50歳・・・。矢張りメインは若い人です。私が登録したときは100件近くもアクセスが有ったのですが、母の場合は5件有ったら良い方でした。でも5件も有ったのならその方達と仲良く・・・と思っていると、相手はHしか目的ではなく、出会った途端ホテルに誘われたり、「おばはんじゃん」(当たり前でしょう!)と言われたきり回れ右をしてしまわれたり・・・。とても可哀相です。でも、全部こんなのじゃないと言う事を教えてあげたいのですが、どうにも登録しても50歳にアクセスは限りなく0に近いのです。
どなたか、そう言う歳の方もアクセスするような出会い系サイトは有りませんでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

こんにちは。私は40代の男性ですが、今までに多数の方とメールを通して色々なことを教えあったり、また私は持病もありますのでその方面でも励まされたり相談に乗ってもらったり恵まれていたと思います。偉そうなことは言えませんがメールが目的というよりも、メールは「情報交換のための手段」という風に考えられたらいかがでしょうか?単に「誰かメールしましょう」ですと、サイトの信頼度にもよりますが、中には変な下心を持った輩も寄ってきます。サイトも例えばプロバイダが会員限定で運営しているような信頼できるものを選ぶべきです。そして焦らずに本当に親身に話を聞いてくれるような人をみつけるべきです。最近よくネットの出会いに絡んだ犯罪が毎日のように報道されますが、それらは携帯メールの怪しげなサイトや、誰でも容易に利用できる不倫目的を謳ったようなものに関わるものが殆どだと思います。男でも女でも、ちゃんとした人なら、逢ってもいない人に対してやたら個人情報を聞こうとしたり、逢おうなんて言わないはずです。
ですから最初にまず、お母様の趣味ですとか、メールを通じてこんなことを教えあったり情報交換したい。その目的を定めて掲示されてみてはどうですか?
そのほうが、アクセスは限られるかも知れませんが信頼も置けるし、気が合えば
共通の話題を持った友達として長続きしますよ。
それにそういう目的なら年齢なんかの壁はなくなるはず。
余談ですが、変な人は男だけじゃありませんよ。私もメールをはじめたころに
やたらしつこく誘う女性がいて「女性のほうから積極的に逢いたいって言うなんて変だな?」って思ったら、怪しげな悪徳商法のセールスだったりした苦い経験があります。頑張って慌てずに、良いメルトモが見つかるといいですね。

そういえば・・今日(2月27日)発売の「週刊アスキー」(300円)。買うことをお勧めします。「出会い系サイトのトラブル防止術」っていう特集記事が載ってました。参考になると思いますよ。
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

naka53さま、有難うございます。

母の言う「メル友」の意味がはっきり解っていないのが現状です。多分、母もはっきりとしたビジョンを持っていないのではないかと…。
ただ、「身内意外といろいろな話がしたい」という気持ちは解るので、メル友を探しているのです。そこから、彼氏になろうとも、ただのメル友で終わろうとも、構わないらしいのです。気が合えば、お付き合いをしたい…。これは、独身の人なら誰でも持っていていい感情なのではないでしょうか?
ですので、母の彼氏?メル友?探しの手伝いをするのは、私は構わないのです。余りインターネットに詳しくない母が闇雲に登録して変な人の前に変なサイトにつかまってしまわないようにと言うものも込めて、私が手伝いをしています。
いいアドバイスをありがとうございました。母にもそのまま伝えてあげたいと思います。

>そういえば・・今日(2月27日)発売の「週刊アスキー」(300円)。買うことをお勧めします。「出会い系サイトのトラブル防止術」っていう特集記事が載ってました。参考になると思いますよ。

これは、私も興味があります。是非買ってみたく思いました。
投稿日時 - 2002-02-28 18:17:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

nekolove_2001 さん こんにちは

まず、普通の出会い系サイトでは、男性は性的な目的方ばかりです。もちろんそうでない方もいますけどね。考えを変えて、出会い系ではなく、ただ単にメル友を作りたいのであれば、年齢を制限しているシニア専門の会などに入られては如何でしょうか?

「シニア メル友」で検索してしてみてください。
http://www.google.co.jp/

一例です
●シニア・ネット
http://www.a-webstudio.com/senior/melma/index.htm

それでは by クアアイナ
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

クアアイナ様、有難うございます。
そうですよね、でも母はHが駄目とか言うのではなく、有った途端に(または1~2回有った程度で・・・)と言うのが、イヤなのです。でも、アクセスがないと話が進まないので、探しておりました。
「シニア」ですか~!!その考えは有りませんでした~。びっくりしました。ご紹介くださったところに行ってきました。希望が見えそうです。
50歳の母はもうシニアなのか・・・と、娘としては複雑ですが(笑)。
このサイトに行けば、母は一番若いのですね("^▽^")
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 17:23:38

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
そもそも、登録先が間違ってます。
それではその結果が関の山でしょう。
お母様の趣味はなんですか?
そこで趣味友達から始めればいいでしょう。
こんなサイトはいかがですか?
http://friends.excite.co.jp/friends/
最初はメルアド非公開でOKです。
あとは任意です。

趣味を取り扱うHPの掲示板でも十分アピールは可能でしょう。
それに、趣味が合えば楽しいでしょうし。
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

Black_Tigerさま、有難うございます。
ご紹介くださった所には、もう行ってきました。
趣味つながり・・・というのも難しいのです。「私の趣味はこれよ!」と言うものが無いそうで・・・。ドライブが趣味とは言っていましたが、私から見て「趣味」と言えるだろうか・・・?と疑問をもつ程度の「好き」位でした(笑)。
Hも駄目ではないそうです。ただ、有った途端、いきなり・・・!と言うのが腹が立ったらしく。メル友と言っても、彼氏募集のようでした。
でも、相手様からアクセスがないと、どうにもこうにも動けませんよね?
と言うわけで、「H目的ではない、男性のいるサイト」ではなく「年齢が行った人でもアクセスするサイト」が知りたかったんです。
誤解を招くような質問をしまして、済みませんでした。
投稿日時 - 2002-02-27 17:10:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

Black_Tigerさんと同意見です。

ネット初心者なのにいきなりメル友は早過ぎませんか?
とりあえずネットサーフィンからはじめて、ネットというものがどういう世界なのかを
十分知る必要があると思います。
さらにネチケット(ネット上のエチケット)を学ぶとよいです。

Black_Tigerさんのいわれている掲示板も楽しいですよ。
いきなりメールでなくても、掲示板で仲良くなる人ができてメール交換するようになる
なんてこともあるかもしれません。
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

nikorin様、ありがとうございます。
ネチケットは、私の方で教えていますのでご心配なく。
ただ、そう言うサイトへの登録方法がイマイチわかっていないとか、私たちでは当たり前に何の問題もなくやってのける事が、母には難しいのです。
とりあえず、ネットをやらなくても、メールは出来ます。ただでさえ、家と会社を往復している毎日に活気を与えてあげたかったので、母も欲しがっていると言う事でしたので、メル友を探していました。
現在2人程いるようなのですが、もう少し欲しいのだとか。
掲示板ではなく、メル友にこだわってしまう気持ちがわかるような、解らないような。
投稿日時 - 2002-02-27 17:27:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

お母様は、メル友がほしいのであって、1対1でメールする必要はないんですよね。

娘さんのあなたが探してあげて、メーリングリストに参加してみるっていうのはどうでしょうか?
メールって読んでいるだけでも楽しいですよね。
1対1のメル友募集は、初心者にはかなり危険ですよ。
メーリングリストだと、そんなに年齢にこだわらないと思います。
同年代のかたの集まるメーリングリストもありますよ。
探してみてください。
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

pmmaohm様、ありがとうございます。
>お母様は、メル友がほしいのであって、1対1でメールする必要はないんですよね。

そうみたいです。始めは全員撃沈だと思っていたのに、2人いると聞いてびっくり。それで我慢すればいいのに(と言うか、選ぼうとしすぎ!?と思うときも有ります)まだ欲しがると言う事は、1対1ではないのでしょうね・・・。

>メーリングリストに参加してみるっていうのはどうでしょうか?

それもいい案ですね!早速試してみます。
投稿日時 - 2002-02-28 18:04:27
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです
私の入っている出会いサイトで男性45歳以上をサーチすると9人
50歳以上となると4人です。
じゃぁココは小さいところかというとそうでもないです。

そこで私の提案、isizeあちゃらに確か毎月100人ほど
メル友募集があると思います。ちゃんと友達、サークル仲間、異性の友人
と分かれていますのでネットの出会いサイトよりいいかもしれません。
下記URLから連載コンテンツにはいると募集しているはずです。
写真があった方がいいかもしれません。雑誌に載りますよ。

実は私も載せてもらったことがあります。
恋人はできませんでしたが友達はできましたよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

neterukunさま、ありがとうございます。
isizeですか、成る程…。いいお友達が出来たのは羨ましいです。
母にも良いお友達ができるといいのですが。
試しに行ってみます。
投稿日時 - 2002-02-28 18:19:34
  • 回答No.5

なにが目的でお母様はメールをなさりたいのか、わからないのですが、
あくまでメルトモということでしたら「ご近所さんを探そう」に
登録されてはいかがでしょうか。お母様の好きなものをキーワードに
登録できるのでその一つに「50代」というのをいれておけばどうでしょう。
ここならタイトル通り、おうちの近い方も郵便番号検索などで見つけられ、
年齢に関係なく届きます。お母様も待っているだけではなくって、
自らいいなって思った人にメールを送ってみるのもいいのでは?
メールと実際に会うのとではイメージも違うし、いいことばかりではないのが
お母様には分かってもらえたかと思いますから、まず目的をお話なさってみて
下さいね。ちなみにご近所サンはgooからコンテンツとなっています。
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

miyonさま、ありがとうございます。

>なにが目的でお母様はメールをなさりたいのか、わからないのですが

ははは…。私もイマイチ分かりません(笑)。

>「ご近所さんを探そう」

それもいいかも。「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」じゃないですけど、色々試して、母に自分の人生を楽しんで欲しいので…。
投稿日時 - 2002-02-28 18:07:55
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

まだ遅くはないですよね。

以下のサイトはいかがでしょうか。
「35歳からのメルトモ」
http://www.from35.com/
「100万人のメールフレンド」
http://www.kouzui.gr.jp/100man/

特に後者の特別編には「50歳台」以上という部門があり、それなりにメールが送られているようですよ。
お礼コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

aminouchiさま、ありがとうございます。

是非母にいい友人・彼氏を見つけてあげたいので、助かりました。
投稿日時 - 2002-02-28 18:22:36