OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問の締め切り方って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226105
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (32/50)

質問を締め切りたく、回答者の方にポイントを差し上げたいのですが、どうすればいいんですか?えっと、まず、「質問を締め切ります/回答者にポイントを・・・」を選択→回答者の良点・次点をクリックする→締め切る にすると、また「マスターを選んでください」の画面になるんですけど・・・もの分かりが悪いこのバカな私にどなたか優しい親切な方、教えてください。(きつい言い方されると落ち込むので・・・)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

補足読みました。
で、回答者の良点を選択する画面では、良点と次点を同時に選択しなければなりません。一つ一つ選択するのではありません。
良点の箇所と次点の箇所の両方にチェックがあるかを確認してから、「締め切る」をクリックしてください。
その際、下の方々が言われている「該当なし」「同じ人に両方のポイントはあげられない」ということに注意してください。

>一人の方だけの場合、その方の「良点」を選んで次に「締め切る」をクリックしたんです。そしたらまた同じ画面に戻って。
この場合、「良点」を選んだ後、「次点」の該当なしを選んでから「締め切る」です。

>他に沢山の方からご回答いただいた場合も、まず一番いい回答をしてくださった方に「良点」を選んで「締め切る」を選んだんです。それでもまた同じ画面で
これも、「次点」の選択を忘れてませんか?

>「該当なし」→「締め切る」を選んでももまた「マスターを選んでください」とかいう画面に戻って・・・
これもそうです。
くどいですが、「該当なし」を含め、良点でどこか1箇所、次点で別の1箇所(別でも良点と同じ人物の回答は不可)両方のチェックがあって初めて、「締め切る」です。
この質問が締め切ることができたら、ご理解いただけたということですね。
お礼コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

大変親切なご回答、本当にありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-27 19:43:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

回答者の良点・次点は1人1個なので、1人の人に良点、次点はいっしょにやれないですよ。もし、いなければ、下の方にある”なし”にクリックして、締め切りでできないですか?

あとは、わかんないです。
お礼コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

ありがとうございます。なんとかやっていけそうです。ただ、今ちょっと精神的にやっていけないので・・・この質問が締め切られていなくても、「理解できなかった」という事ではないので。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-27 19:49:47
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
手順としては合ってます。
ですので、考えられる原因はチェックミスと漏れ。
またプログラムが実行されない設定、サーバの負荷では?

もう1つ。
1人しか回答者がいない場合や、満足のいかない回答ばかりでポイント発行できない場合は「該当者なし」の選択が忘れがしかと。
また、同一人物は選択できません。

ぜひ、この問題は解決し、「教えて」「OK」ライフを充実させましょう!
補足コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

ありがとうございます。まず、一人の方だけの場合、その方の「良点」を選んで次に「締め切る」をクリックしたんです。そしたらまた同じ画面に戻って。
他に沢山の方からご回答いただいた場合も、まず一番いい回答をしてくださった方に「良点」を選んで「締め切る」を選んだんです。それでもまた同じ画面で。
しょうがないから「該当なし」→「締め切る」を選んでももまた「マスターを選んでください」とかいう画面に戻って・・・なんか気が変になりそうです。
投稿日時 - 2002-02-27 16:27:45
お礼コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

何人かの方からお返事をいただき、なんとかやっていけそうです。Blak Tigerさんは優しい方ですね。つい、過去の回答を読んでしまいました^^;
投稿日時 - 2002-02-27 17:09:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

良点と次点のそれぞれに「該当者なし」がありますよね。
回答者が一人の場合、次点の「該当者なし」を選んでいないからだと思います。
また一番良い回答の方に良点を選んで締切った場合も同様に次点が選ばれていないために
上手にいかないじゃないでしょうか。
「該当者なし」の場合でも良点と次点の「該当者なし」をクリックしないと
受け付けてもらえませんしね。

良点と次点を決定して締め切るにすると確認のページになりますけど
そういう意味ではないのかな?
お礼コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

ありがとうございます。ちょっと今精神的にやっかいな事になっているので後で実行しますね。とても親切なご回答、ありがとうございました(;_;)
投稿日時 - 2002-02-27 20:01:07
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 具体的に言いますと、あなたの質問にOKさんだけが回答してくれていて、OKさんにお礼ポイント20ptを出したいとします。この場合、OKさんの「良回答」欄にチェックを入れます。一人しか回答者がいませんから、次点はつけられませんので、「該当なし」の「次点」欄にチェックを入れます。OKさんに(20ptではなく)10ptを出したい時も同様に、OKさんの「次点」欄にチェックを入れ、「該当なし」の「良回答」欄にチェックを入れます。OKさんにポイントを出したくないなら、「良回答」「次点」『両方の』該当なし欄にチェックを入れます。OKさんの欄に手を加える必要はありません。

 回答者が2人以上いる場合も同様に、20ptを出したい人、10ptを出したい人の該当欄にチェックを入れます。20pt1人だけ、もしくは10pt1人だけにしたいのであれば、あぶれた方の「該当なし」にチェックを入れます。

 これで大丈夫なはずですが…。

 蛇足ですが、あまり自分を卑下した言い方は見苦しいですよ。普通に「教えてください」でいいと思います。
お礼コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

ありがとうございます。質問についてはよく分かりました。
投稿日時 - 2002-02-27 17:01:47
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

   前の方の補足になるのですが・・・
  「締め切る」のあとに内容確認のページが出てきて、
  そこで下のほうにある「登録する」をクリックすると
  質問を締め切ることができます。

   どうでしょうか?
お礼コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

ありがとうございます。ちょっと今精神的にそれどころではなくなってしまったので、後で処理します。ご親切、すごく為になります。本当にありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-27 19:56:45
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

うまく締め切れましたか~?
とりあえず、良点と次点のチェックをいれて(点数をあげる人がいない場合は該当者なしをそれぞれチェックですね)締め切ればよいってことですね~。
チェック洩れが無いか確かめてみましょう。

と、余談ですが、Seerさんが言いたかったのは、

別にへりくだった書き方をしなくても、助けたいと思ったひとが、いろいろ回答してくれるので自分を卑下する必要はないですよ~。
きちんと質問の内容を伝えることができていますし、必要以上にへりくだる必要はないですよ~。
判らないことを聞いて、それを辞書のように残していくのがこのサイトの意味だから(質問することに意義があるのだから)(辞書を作る一端を担っているのだと)自信をもって書いても、誰も嫌な思いをしないですよ~。

というアドバイスだと思いますよ。

思いつめないでくださいね。
お礼コメント
junkonouvelle

お礼率 64% (32/50)

noneさんに「思いつめないで」と言っていただいたので、いくらか楽になってきました。過呼吸はビニール袋あれば済むので。心配してくださり、ありがとうございました(^o^)丿
投稿日時 - 2002-02-27 19:23:25