• ベストアンサー

JOG ZIIのオイル漏れ?

こんにちは。5月に新車でリモコンJOG ZII 年式2004年 を購入し 6月に初回点検をすませたのですが初回点検をする1週間ほどまえに メットインの下?らへんに少しオイルが落ちていました。 今でも時々オイルが落ちていてエアクリーナーの横のところが オイルでベタベタです。出てきているオイルはたぶん エンジンオイルだと思います。初回点検時に 聞いておくべきだったのですがわすれてしましました。 オイル漏れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.1

2サイクルの場合ある程度仕方ないのですが、長期間乗らないで置いておくとオイルがマフラーやキャブレターに溜まってしまう事があります、2004年式のバイクを最近購入されたのでしたら、新車とは言えその可能性があります。 エアクリーナーボックス内部とエアクリーナーにオイルがベットリ付着している可能性がありますので、お店に説明して掃除してもらいましょう、保証期間内のようですので無料でやってくれると思います。 その状態で暫く(一ヶ月程)走行してみてまた漏れるようでしたら、再びお店に相談するのが良いでしょう。

yuuuji22
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 そんなことってあるんですね。わかりました。 rc13様の言うとおりお店に持っていくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョグポシェがオイル漏ればかりします

    YAMAHAのジョグポシェに乗っています。中古で買ったもので年式はわかりません。ハンドルにも小さなライトのようなものがついています。5年くらい乗っています。 度々オイル漏れを起こして困っています。 以前バイク屋で、ジョグではよくある事だというような事を聞きました。 前回修理したのは、今年の初めだったと思います。 毎日乗るほど使用頻度は高くもないですし、乱暴な扱いはしていないはずですが、オイル漏れが起こりました。 単に構造上の問題なのでしょうか? 私が知らぬ間に壊すような事をしているのでしょうか? 仕組みがわからないので、扱い方を注意することでオイル漏れを回避できるようなら教えて下さい。

  • アリスト147 オイル漏れ

    はじめまして。 走行13万キロの147アリスト「V」に乗っている者です。 オイル漏れに関してアドバイスをお願いします。 ツインエアクリーナーを装着しておりますが、 プライマリータービン側のエアクリーナー(吸入口)からエンジンオイルがたれていました。 駐車場の床を汚すのでそれなりの量だと思います。 タービンの寿命かもしれませんが、同症状の方いらっしゃいますか。 また、タービンからエンジンオイルが吸入口まで逆流することってありえるのでしょうか。

  • オイル漏れとは?

    オイル漏れの「オイル」って普通エンジンオイルのことを言うのですか? 愛車も年数が経過してきて、いろいろ点検なども行わなければいけないと思うのですが、オイル漏れの症状というのは見てすぐわかるものなのでしょうか。

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • ギアボックスからのオイル漏れ

    KZN185サーフですが、ギアボックスからのオイル漏れがあります。 整備士に点検してもらい、後退ライトのスイッチからの漏れ、ということで、スイッチを交換してもらいほかも点検してもらって帰ってきましたが、まだ漏れます。 先日、エンジンマウンティングを交換しました。関連はないと思いますが、その他、どのような可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BMW740iオイル漏れ修理代、妥当でしょうか?

    2008BMW740i、11万kmです。 オイル漏れ修理の見積りです。 これ以外に、エンジンヘッドからもオイル漏れあり、治すなら50万円以上だそうです。 妥当な価格でしょうか? お詳しいかた、教えて下さい。 エンジンオイル漏れ【パーツクリーナー使用】 点検 3.0 1,500 4,500 12,000 *白煙・オイルレベル ISTAテスター診断プログラム【BMW】 点検 6,500 左右ヘッドカバーよりオイル漏れ 左右ヘッドカバーガスケット【オイル漏れ】 取替 2.0 15,800 31,600 42,000 Oリング 取替 2.0 620 1,240 シーリング 取替 2.0 1,490 2,980 スパークプラグパイプ【パッキン】 取替 8.0 4,400 35,200 Oリング 取替 4.0 340 1,360 Oリング 取替 8.0 800 6,400 パーツクリーナー 取替 4.0 1,500 6,000 エンジンオイル【フックス製】 取替 8.0 2,200 17,600 1,500 オイルエレメント 取替 1.0 3,440 3,440 2,000 オイルレベルセンサー【故障メモリ】 取替 1.0 35,700 35,700 4,500 エンジンパワーシールド(漏れ止め剤) 注入 2.0 3,200 6,400 ショートパーツ 1.0 20,000 20,000 オイルサービスリセット バーノスソレノイドOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 360 1,440 9,000 バーノスソレノイドOリング2【オイル漏れ】 取替 4.0 440 1,760 9,000 カムポジションOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 340 1,360 4,500 *ベルト脱着が必要 スパークプラグ    ¥43891- 1.0 40,640 40,640 イグニッションコイル ¥100224- 1.0 92,800 92,800 下回りスチーム洗浄【クリーナー使用】 1.0 4,000 4,000 8,000 サンバイザー・ピラーステッカーはがし 20,000 値引きあり お振込みの場合、納車日の前日まで に入金をお願いいたします。 合計450,000円 ====================

  • タント シリンダーベッドからオイル漏れ

    ダイハツタントをH21年4月に購入しました。 この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。 整備の人が言うに は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。 まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。 ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

  • オイルランプの点灯を確認するには

    ヤマハのリモコンJOGに乗っています。 オイルランプが中々点灯しないので故障しているのでは!?と思いメットインを取り外すと結構あったので安心しました。 ですが、本当に無くなってきた時に点灯するかが分かりません。 どうすれば点灯するか確認できますか? エンジンを掛けたまま車体を倒せばセンサーが反応するかなと思ったのですが結構あったらしく全く反応しませんでした。。

  • オイルランプ点灯後について

    こんばんは、ヤマハのリモコンJOGに乗っています。 中古で買ったのですが未だオイルランプは点灯していません。 オイルランプが点灯してから何kmぐらい走行する事が可能ですか? 一応メットインにオイルは入れてあるのですがかさばって仕方がないので…。

  • 原付のオイル漏れ

    ド素人です。 昨日3年使っている原付(ヤマハのJOG)がオイル漏れしている事に気付き、 原付を購入した店に行き修理を依頼するとチューブの劣化という事でチューブを交換(6千円取られました)して店を後にし、駐輪した際オイルが漏れてないか確認すると相変わらずオイルが漏れていました。 しかし、修理前はエンジンオイル(緑色)が バイクから垂れてましたが、修理後はそれに黒が混ざった色でバイクから垂れていました。 チューブを交換してもオイル漏れは完全には直らないものなのでしょうか?