• ベストアンサー

ドックフードの事

今10歳、7歳、4歳の子がいます。8月に2ヶ月の子が来ます。なので、ドックフードを全犬種対応にしたいと思っています。(今は3匹シニア用を食べています)いいフードあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.6

こんにちは。 4歳~10歳の子は同じご飯を運動量などを目安に量を調節すれば問題ないと思います。 でも今度新しく来る子犬ちゃんには、きちんとパピー用のご飯を用意したほうが良いかもしれません。 子犬に必要なエネルギー量は成犬の約2倍にもなり、タンパク質も成犬に比べて大量に必要になります。 そのほかの栄養素も成犬より多く必要です。 だからといって、成犬用のフードを単純に2倍にするのはお勧めできません。 成犬用のフードはあくまで成長しきったワンちゃんに必要な栄養分しか含まれていないので、量を二倍にしてエネルギー量の条件を満たしたとしても、ほかの栄養分が必要量に大きく足りません。 フードの量も多すぎて、子犬の消化が追いつかず、胃に負担がかかってしまいます。 今は昔と違って犬の栄養学の研究が進んできているので、成犬と子犬とでは必要とする栄養が違う事が明らかになっています。 子犬の時期に与えるご飯は、将来健康な体を作るためにも大切な事なので、ぜひ子犬ちゃんだけにはパピー用を与えてください。 どうしても同じフードを与えたいという場合にお勧めするフードは、NO5の方と同じになりますが「イノーバEVO」です。 イノーバEVOの特徴は、穀物を一切使用していない点です。 カロリーが、424.3kcal/100gと高いので子犬に与える場合でもほかのフードに比べて量をあまり必要としません。 タンパク質量もほかのフードに比べて2倍近く入っています。 もちろん全犬種対応フードです。 おなかの弱いうちの子に合っているようなので、消化もいいと思います。(個体差があるので必ずとはいえませんが) 下記の参考URLは私がいつもドックフードを買っているお店です。 普通は商品を買ってもらうために良い事しか説明しない場合がほとんどだと思いますが、ここの店長さんは、「店長の勝手なコメント」で率直な意見が聞けて参考になります。 商品も注文した次の日には届くというスピードです。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。イノーバEVOはとても気に入りました。

その他の回答 (6)

回答No.7

kansaizaijuです。一度メーカーのホームページを 見てみる事をおすすめします。 イノーバならイノーバのメーカーを。 因みにアズミラは「株式会社アズミラジャパン」 と検索したら、出てくると思います。 国内でも有数とするならば、最近は 受注後製造作りたて発送される 「吉岡油糧」というのも、良いかも。 検索エンジンで探して下さい。

mirumiru310
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。検索して、決めてみたいと思います。

• mu-vu
回答No.5

ドックフードは、子犬からシニアまでいるんであれば、栄養化が高く胃にやさしい(消化しやすい)フードをお勧めします。 一度、ペットショップの店員さんか、かかり付けの獣医さんに相談したほうが良いと思います。 参考にペットショップ専門店用用品がたくさんあるページを紹介いたします。ちなみに私のご推薦は、イノーバエボというフードです。

参考URL:
http://poshpet.jp/item/?act=item_detail&item_id=261551&cate_id=010101
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。イノーバエボは全犬種対応ですか?

回答No.4

今でこそ、全年齢用とか、パピー用とか言われておりますが、どの年齢であっても、量の調節さえきちんと行えば良いだけで、基本的に成犬用とか言われている奴でも、チビ助からお年寄り迄全部いけますです。 以前はね、年齢別なんて無かったの。飼い主達は、 量を調節する事で、育て寿命が来るその日迄管理していたんですよ。経済的な事も考えると、年齢別に合わせていては、お金が馬鹿になりませんよ。皆基本的にバランスよく配合されているのです。 全年齢用で量を調節しながら行かれる方が結局は良いと思います。全年齢でしたら、アズミラ等如何でしょうか? 検索エンジンをかけて下さい。「ソリッドゴールド・アズミラ専門店A&ME」親子で経営されていて、ブリーダー業も兼業されています。お嬢さんも、お若いながら、とても熱心で確りされていますよ。お店にも何度か訪れた事があるのですが、決していい加減な所じゃないです。

mirumiru310
質問者

お礼

アズミラですね。使ってみたいと思います。

回答No.3

ナチュラルバランスはオススメです(〃´▽`〃)ノ

参考URL:
https://www.axiscoltd.com/dog/ultra_premium.html
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。 使ってみたいフードですね。

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 http://item.rakuten.co.jp/dotwan/dwgohan こういうやつですね。 ただ、やはりパピー用フードには子犬が成長する上で必要な栄養がバランスよく入っています。また、シニア用にもシニア向けのバランスがあります。 どこも問題のない成犬ならばこういったものでも大丈夫でしょうが、子犬には子犬なり、シニアにはシニアなりの対策をしなくてはいけません。 こういったフードのほかに子犬シニアそれぞれに数種類のサプリメントを適量与えることも必要になってくるでしょう。 それよりは、子犬やシニア犬をサークル等で隔離してそれぞれ違うフードを食べさせた方が簡単だし頭を悩ますこともないと思いますよ。 ちなみに、このドットわんという商品はオヤツを買ったことありますが、素材にもこだわっていてとても良さそうなシリーズですよ。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。とても良さそうなフードですね。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

2ヶ月、4-7歳、10歳の3つのグループに対応したフードということでしょうか?でしたら、なかなか難しいと思います。特定の年齢を対象にしたフードをベースにした場合、よほどの知識を有し、かつ、手間隙をかけて過不足を是正しなければならないので大変です。結局は、幼犬用、成犬用、老犬用を使い分けたが体重管理、毛艶管理が楽ではないでしょうか?

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。幼犬用を使うと、年とった子達が、そちらを食べたがるので。以前、年齢は関係ないフード(全犬種対応)があると聞いたことがあるので・・・・・