• ベストアンサー

都営住宅って良い住まい?

姉は離婚して子供が2人(甥)います。 来月都営住宅に入居する事になりました。 今までのアパートと違って家賃が安い&余裕が出来ると姉は喜んでいますが私は素直に「良かったね!」と言えません。 私は旦那と娘と中古マンション(3LDK)ではありますが2年前に購入しました。もちろん25年のローンで。 姉は「すごく綺麗で広いみたいよ!3DKで決まったし!」と自慢?げに話します。ここで「どうせうちは中古マンション(3LDK)までしか買えないし何も都営住宅に住めるからって自慢しなくても・・・」と正直姉の態度に腹が立ってます。 こんな言い方は失礼ですがそんなに都営住宅は良い住まいなのでしょうか?そうだったら何もローンを組まなくても都営住宅を希望すれば良かったな・・・とバカバカしく思っています。 住宅を決めるときは都営住宅なんて文字すら頭に浮かびませんでした。(勉強不足の私がわるいのですが。) そんなに良い住まいなのであればわざわざ苦労してローンを組んで頑張っている私って?と思ってしまい・・・姉も離婚をしていろいろ苦労していますがあからさまに「いいでしょ!」と言われると素直に喜べません。腹が立つやら羨ましいやら・・・ ご意見をお待ちしております。メリットは姉の話でわかってますがデメリットもあるのでしょうか?マンションを買ってしまった今では本当は伺っても仕方ないのですが(^^;言ってる事が支離滅裂の文になりましたが宜しくお願いします。

noname#19130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます >腹が立つやら羨ましいやら・・・ 腹もたてないでうらやましがらないでください...。 貴方は生活保護を受けられるようになった人を羨ましいと思いますか? 似たような物です 差別をする訳では有りませんが世の中にはまだまだ偏見が残っています 住宅も例外では有りません ・高級ホテル暮らし ・六本木ヒルズ ・庭付き一戸建て ・分譲マンション ・分譲賃貸マンション ・賃貸マンション ・賃貸一戸建て ・賃貸アパート ・公営アパート ・段ボールハウス...(笑)。 住居にも色々な形態が有ります 貴方は分譲マンションですね、お姉様は公営住宅。 お姉様の場合、今までは賃貸アパート生活? 今までの住環境・生活がかなりひどかったのでは? 都営住宅の住環境が「今までより」格段に良くなっただけだと思いますよ 安い家賃でやっと余裕が持てそうだと期待されているので嬉しいのでしょう 少なくとも貴方よりは苦しい生活だと思います 自慢ではなく喜びの表現でしょうね 素直に喜んであげてください 私の地域では市営住宅に住んでいるだけでステータスは下がります 「市営住宅にしか住めない人」 そう見られます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家様のご回答ありがとうございます。 >差別をする訳では有りませんが世の中にはまだまだ偏見が残っています 姉はこれを気にしつつも私に自慢げ?に「いいでしょ!」と言ったのかもしれません。私は都営住宅の字も低家賃で住めると言うことも知らなかったので・・・ こんな姉ですが素直に「良かったね!」といおうと思います。 私の時は(マンションに越した時に)「良かったね!」と姉は言ってくれませんでしたが・・・

その他の回答 (3)

• haya0326
回答No.4

市営住宅に家族で住んでいました。 ハッキリ言って自慢できるようなことではないですよ! 公営の賃貸住宅は、、、 私の住んでいたところに限って言うと、、 ・定職を持たない人がほとんど ・母子家庭または多子世帯  ほかにも色々あります。 当然ですが親がだらしがないので、子供がまともに育ちません。 e-konaさんは持ち家でしょ?ステータスが全然違いますよ! お姉さんに比べて資産があるわけだし、気持ちの持ちようですよ。 そのうちお姉さんも解ると思いますよ、とても自慢できるようなことではありません。 私は我慢に我慢を重ね9年ほど住みましたけど、とても嫌でした。 我慢した甲斐がありましたけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あまり自慢できないのですね(^^;姉の性格からすると「大変だね頑張って!」と言うと同情されていると直ぐ思う性格なので私がマンションを購入したからといってまた同情されると思ったのではと思います。 人一倍同情を嫌うので私から素直に良かったね!といってあげたいとおもいます。「大変・頑張って」とは言わず(^^;

• chinya
回答No.2

都営住宅って、公営住宅の都営住宅のことですよね? 公営住宅は、住居に困窮している低所得者に対して、住宅福祉政策の一環として役所が運営している住宅であり、もちろん、一定額以下の低所得者であることが入居の条件です。 中古とは言え、ローンを組んでマンションを購入でき、その支払いを滞りなく出来る経済状態の質問者様が、母子家庭のお姉様が公営住宅に入ることを悔しく思う気持ちがよくわからないのですが・・・。 都営住宅にも、新しいものからぼろぼろのものまでいろいろあり、抽選だろうと思いますが、新しくて広いタイプに決まったらしいのが悔しいのですか? ただ、当然低所得者が対象ですので、今後収入が増えて基準を超えた場合は、退去しなければなりません。 そもそも、質問者様には、収入的に公営住宅の入居資格が無いのではないかと思いますので、比較すること自体に無理があるような気がしますが。 母子家庭で、低所得で苦労しているお姉様が、せめていい住宅に当選したらしいことは、素直に喜んであげることは出来ないものでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お姉様が公営住宅に入ることを悔しく思う気持ちがよくわからないのですが・・・。 姉は私がマンションを購入して引っ越す事になった!と話したら「良かったね!」の一言もありませんでした。私らがまだアパート(2K)に住んでいたときは良く遊びに来てくれたのですが(もちろん当時姉は離婚してましたが。)マンションには全く来てくれません。自慢されたとでも思ったのでしょうか?姉は私の喜びを分かってくれません。 こういう姉なので今回はどうしても喜べませんでした。

• mesh0525
回答No.1

言うまでもなく、中古とは言え分譲マンションですので、資産になります。 都営住宅は何年住もうが個人の資産になりません。 何か住宅の改造をしたいと言っても都営住宅ですと許可が必要です。 都営住宅は毎年収入申告をしなければいけませんし、基準額を超えてしまったら退去させられます。(お姉さんの収入だけなら大丈夫だと思いますが、2人の甥が働いて収入を得るようになると収入限度額を超えるかもしれません。) 住んでいる住宅によって違うのかもしれませんが、月に1回程度(日曜日)に住宅周辺の清掃作業をしなければいけません。しない人は罰金をとるところもあります。 最後にきれいな都営住宅といってもエレベーターがない住宅は元気なうちはいいですが、歩きにくくなると階段しかない住宅は行動を制限する足かせになります。 仮にエレベーターがあっても、メーカーが○○社ならお話になりませんが…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >都営住宅は毎年収入申告をしなければいけませんし、基準額を超えてしまったら退去させられます。 この事はまったく知りませんでした。姉は自分が不利になるこう言う話は絶対に話さない性格で・・・ なんか姉妹喧嘩の延長みたいに羨ましく思った私が恥ずかしく思いました(^^;