胎嚢が小さいと言われた場合に考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で妊娠しましたが、胎嚢が小さいと診断されました。胎嚢の成長が遅い場合は悪い方向に進む可能性が高いです。悪阻がないことも心配ですが、一週間後の診察で経過を確認する必要があります。
  • 高齢のため、胎嚢が小さいことに不安を抱えています。産婦人科の選択にも悩んでいます。紹介された病院は評判はいいですが、医師との相性や病院の雰囲気も重要です。別の病院に行ってみることを検討してください。
  • 胎嚢の成長が遅い場合、胎嚢内の胎児の発育に問題がある可能性があります。一週間後の診察で胎嚢の大きさが改善しているか確認されるべきです。高齢のため心配ですが、他の病院に相談してみることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢が小さいと言われたのですが

初めて質問します。 不妊治療していて今回タイミング法で妊娠反応がでました。 排卵日予想が5/24ごろだったのでその頃タイミングを持ち、その後黄体ホルモンを服用して生理が来ず妊娠検査薬では陽性で病院で6/20にやはり陽性と確認されました。しかし、妊娠週数的には見えていいはずの胎嚢が見えず、、、一週間後に再度診察に行くと小さいけど胎嚢が確認されました。 そこは婦人科のみのクリニックなので別の産婦人科を紹介され、また一週間後(7/4)に診察に行くと、、、胎嚢がほとんど大きくなっておらず、先生曰く~「これから大きくなる人も居るが、いい方と悪い方があるならどちらかと言えば悪い方の可能性が高い。また一週間後来て下さい」とのことでした。自分的にも本とかで読む限りだともう悪阻があってもいい時期なのに全然無くて。。。どうなんでしょうか? 高齢(37歳)なので何か色々悪いことばかり考えてしまうのです。 あと、、、紹介された産婦人科なのですがそこは私の住んでる地域では評判はいいのですが~ども病院全体が古い感じなのと先生がどうも苦手なタイプで。。。再度別の病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#18514
noname#18514
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

こんばんわ。 私の友人も同じように小さく見えない状況が続いていました。 彼女の場合は結果的には育ち順調でしたが、質問者様の場合先生の判断がそのような意見であればそこに詳しい先生がいて紹介した可能性もありますね。 しかし、なんといっても一番は患者さんが安心して通える信頼関係のあるところが一番です。 先生が苦手という意見があるので、他の病院に行って見たほうがいいかもしれませんね。 そこの病院でキチンと今までのことを説明すればいいと思います。 今の時期は不安になったりすることはよくないので、安心して受診出来る病院見つけてくださいね!

noname#18514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人とも話し合ってたのですが、土曜日に別の病院に行ってみることにします。 ちょっと自分的にも悪い方に傾いてたのですが、何とか前向きに希望持って行って来ます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えたり見えなかったり

    先日陽性反応が出て、診察(総合病院)に行ったら4週になったばかりだということで、胎嚢の写真を見せてもらいました。 「また一週間後に来てください」といわれたので、大人しくそれまでは待ってるつもりだったのですが、総合病院は自宅から遠かったので、今後通ったりすることを考えて近所の病院にもいってみようかなと思い、総合病院に行った日の3日後に近所の病院で診察を受けました。 しかし、そのときの診察では胎嚢の確認ができませんでした。妊娠反応ははっきり出てるから問題ないということで先生は「4週間後にまた来てください」というのですが、一度見えた胎嚢が見えなくなってしまったことでとても不安です。 こういうことはよくあることなんでしょうか? 妊娠がわかってから今日まで、出血などはなく、少しお腹が痛いような気もするのですが、気になるほどではありません。 出血がなければ流産はしてないはずだから胎嚢もそのうち見えるはず!と自分を励ましてはいるのですが、次回の診察は4週間も先・・・と思うと気が気じゃありません。 胎嚢が見えなかったり見えたりするのはよくあることなのでしょうか? 出血してなくても、知らないうちに流産。という可能性もあるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 胎嚢

    こんばんは。 ちょっとお聞きしたいです。 最近妊娠発覚して、病院へ行ったらまだ早すぎて胎嚢確認できませんでした。 なので2週間後(15日)にまた来て下さいと言うことでした。 昨日足の付け根辺りに激痛が走ったので、 いつも行っている病院は休診だった為 近所の産婦人科へ行って来ました。 エコーしてもらった結果 胎嚢が確認できました。 でも本当に胎嚢なのか心配になってきました。 高齢のおじいちゃん先生でした。 胎嚢を間違える事ありますか? 間違えるとしたら 胎嚢だと言われた胎嚢はなんですか?(つェ⊂)

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 陽性反応が出たのに胎嚢が見えないと言われました

    32歳べび待ちです。 だいたい27~28日周期。 産婦人科通いのタイミング法。 2月21日に生理 13日目、14日目、15日目(3月4日、5日、6日)とタイミング。 3月18日~19日の生理予定日に妊娠検査薬でうっすら陽性反応。 3月24日check oneにて、はっきり陽性反応。 3月26日生理が来てなかったら、受診しなさいと先生にいわれていたので、受診しました。 病院でも尿検査で陽性反応が出ました!! でも先生が、全く袋が見えないなぁー!! 今週末土曜日にもう一度診察して袋がなかったら発育不足!!と言われました。 先生が指示した日に受診して、胎嚢が見えないと余計に心配になりました。 痛くて痛くて歩けないくらい痛かったら、体外妊娠といわれましたと言って、救急車に運んでもらいなさい!!と言われました。 更に怖くなりびびってます。 胎嚢が見えない事ってあるのでしょうか。 怖くてたまらないので、教えてください。

  • 8週の胎嚢の大きさと心拍確認

    はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今回初めて妊娠にいたりました。 今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。 5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。 胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。 そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。 胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。 先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。 でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。 今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 胎嚢が確認できない

    夫と子作りをはじめて2ヶ月目です。 最終生理 1/2~1/6 生理予定日 1/30 1週間以上生理が遅れていたので妊娠検査薬を試しました。2/7にうっすらと、2/9に少し濃く陽性反応がありました。 最終生理から計算して、6週1日に産婦人科に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。今は1週間後の診察を待っているところですが、ネットで調べると異所性妊娠などが書いてあり不安です。 排卵が予定よりずれていたことで、週数の計算がずれて胎嚢が確認できなかったという方の話も見ましたが… 排卵予定日が1/15で、タイミングはその日が最後でした。 排卵日が予定より遅れてたとしても、15日以降タイミングがないので、着床が遅れることはないですか? また、3センチほどの子宮筋腫持ちなのですが、それに隠れて超音波に映らなかったということはありますか? どなたか~( ; ; )

  • 胎嚢の大きさについて

    産婦人科の先生に胎嚢が小さい、まだ心拍も確認できないから3週間後に来てと言われました...。 約1年妊活をしていたため、初めての陽性でとても喜んでいたのですが、小さいと言われ不安で仕方ありません。 最終月経 3/10~7日間 行為 3/20、3/25、4/4 生理周期 30~32くらい 4/20 妊娠検査薬で陽性確認 4/22 病院にて6w0d、胎嚢14.8mmでした 基礎体温をつけていなかったのが悪いのですが...ルナルナで3/28が排卵予定日とあったので、3/25に行為をしました。 なので3/25の行為で受精をしたのかなと思っていましたが、胎嚢が小さいと言われてから4/4の行為で受精したのか?と、でも行為から20日で胎嚢14.8mmは大きい、と別のサイトで見たりして頭が混乱してきました...。 6w0dで胎嚢14.8mmで心拍の確認ができなくても、無事に成長してくれるでしょうか? 情けないですが毎日不安で不安で仕方ありません。 みなさんのお言葉お待ちしてます(..)

  • 胎嚢が、見えませんでした

    今日始めて産婦人科に行ったのですが、胎嚢が、見えませんでした。 最終月経から計算すると、6週目0日です。 小さな点があり、「これが、赤ちゃんかな~??」と言われましたが、胎嚢が見当たらないので、また1週間後にきてくださいと言われました。尿検査でも陽性だったので、妊娠はしているので、それなりの生活をして下さい、と言われました。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 妊娠初期 胎嚢の形が怪しいです。

    【妊娠経験のある方、医療関係者さまへ教えて下さい。】 エコーで胎嚢が確認されました。 しかし、丸い形ではなく、突出している部分があります。 これは何なのか、産婦人科の先生に聞き そびれてしまいました。 2週間後の診察まで心配で待てないため、 ここで質問させていただきました。 形が丸くないと、繋留流産の可能性が高いのでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢確認

    前回の生理は12/30 かなりの生理不順なのであてにはなりません。 2月の性交日は2/7.8の二回だけ。 2/18に検査薬をしたところ陰性。 2/28で陽性と出ました。 排卵日は自分の中で7.8あたりだろうと思っていました。 そして、3/4(だいたい5w4dくらい?)に病院へ行きましたが胎嚢が確認できませんでした。 先生はもう見えてもいい時期なんだけどなぁ。また一週間後に来て胎嚢が確認できなかったら確実に子宮外妊娠か流産でしょうと言われました。 そしてその場合、大きい病院に行ってもらうから紹介状書くね。とおっしゃい部屋の奥から大きい病院の診察時間の紙を探してきて調べ出しました、、。 もうその時点で確実にダメだったんだなぁ次の診察には希望はもうないんだなぁと思い、今も明後日の診察がすごく怖いです。 5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいらっしゃいますか? 結果はどうなるにしろ次の診察まですこしは希望を持ちたいです。 ネットでいろいろ書かれていますが、 本当にもう望みはないでしょうか。

専門家に質問してみよう