• ベストアンサー

板読み

売件数  売り数量  値段   買数量  買件数 459    1815   1745000 348    1897   1740000 361    1644   1730000 422    2884   1720000 216    1120   1710000 ........... 1700000 1557 41 ............1690000 1020 76 ............1680000 906 103 ............1670000 1474 165 7/6 引けの出来高 171000 1株 本日の 8701の 大引けの 板情報 出典 マケスピ 個人的には どう考えても 買う気の無いような 170 169 買い件数は 見せ板の様な気がするんですけど(^_^; しかし 露骨な 買い件数から読みとるとしたら 上に逝かせて様としているから買って良いと思いますか? 私は こんな板が出たら とっても怪しいので 見送ります。 まあ 怪しい奴ほど 良く上がると言うことも有りますが(^_^; 皆さんの 意見をお聞きしたいですが まあ・前日までの 株価状況 当日の 市場状況から 言っても 何とも露骨 今日 ソフトバンクが 大きな成り売りも有りましたし。何故そこまで 大きく成り売り入れるのて不思議で仕方ない・・。 ソフトバンクは13時58分 歩値見てね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

米株式市場では、原油価格の高騰や米雇用者数の増加統計を受け、利上げ継続観測が高まった  今晩にアメリカで出る米金融政策に重要な影響を与える6月の雇用統計の発表を控えます  この数字がとんでもない数字がでる可能性があります  アナリストは上方修正をしてます FRB副議長 金利上昇必要 ロイターの報道によると、FRBのドンルドコーン副議長は、6日のロンドンの講演で、「将来の経済安定の為に世界的な金利上昇が必要条件だ」と述べた 欧州中銀総裁、8月初めの利上げを示唆  欧州中央銀行(ECB)は6日の定例理事会で、ユーロ圏12カ国共通の市場介入金利(年2.75%)など一連の政策金利の据え置きを決めた。トリシェ総裁は終了後の記者会見で「中期的な物価安定を脅かすリスクが顕在化しないよう強く警戒していく」と述べ、次回8月3日の政策会合で利上げを決める可能性が高いことを示唆した。  トリシェ総裁は来月3日の理事会を「メンバーが直接会う形で実施する」と明言し、夏休みのため例年は電話会議で実施する理事会を通常会合に「格上げ」することを明らかにした。  これまで3回の利上げでも、前の月の理事会後に「警戒」という表現を声明に入れており、今回も金融市場に次回会合で利上げの強いシグナルを送った。総裁は「金融政策変更は経済指標に基づいてその時点で判断し、事前には決して表明しない」と強調する一方、「(警戒という言葉の)解釈は任せる」と述べた。 となり アメリカ及び世界の金利は上がると考えたんでしょうね  NYも下がるならば割安な日本株を買いに行くために (からり、日本へ資金が戻って着てますよ、統計みても) そこで、日本の株式を下げるには14000円に行った時みたいに追証祭りさせると面白い でソフトバンク格下げですね  当然新興買ってる人は・・ソフトバンク買ってる人が多い  下げる 投げる・・・他の新興の株下げる  追証回避で投げる  ついでに機関投資家も損失限定で投げる    安いと思って買った人も 下げるので 再び投げる  の連鎖反応  追証回避祭り再び到来か・・?  ついでに 7月10日・14時発表予定の5月の機械受注の予想平均は5.5%減。7月12日・8時50分発表予定の6月の国内企業物価の予想平均は3.4%。  機械受注も悪そうだから  投げる・・カラ売りする  つぃでに今晩アメリカで統計によっては  再び、下値模索に入る可能性もあったので  その辺判ってる人の売りもある  午前中に殆ど手仕舞いして見てましたけど  凄いですね  でも空売りされすぎ、今晩NY下げて  ソフトバンク さらに空売りされるの  逆日歩つく可能性があるので面白い  今日は板は関係ないです  たんなる投げ・・・・だけです  月曜日以後  さて空売りの踏み上げタイミングで買いに行くタイミングを計ります  買いのタイミングをミスすると  追証回避の投げに襲われますよ・・・・

mitigusa
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとう御座います。 板読みが 違う方向の話しに成ってしまいましたね(^_^; どうも 私の話しの振り方が悪かったようで・・。 米雇用統計出ましたね 予想15.5万人 昨日の時点では21万人増加の噂まで飛び交いましたが 結果 12.1万人 で 米の株価は 利上げ観測弱まり 上がるかと思えば 今晩下がってます( ゜Д゜)y \_ ポロッ 今日の速報状況見ると ソフトバンク 相当空売入ってますね。 出来高 7900万株 貸株256万株 3.2% 融資191万株 融資返済279万株3.5% 見えない部分は有りますが 535万株の売り圧力ですね。空売り思ったほど多く無い。 更に 先物手口はと 見れば みずほ・野村の日本勢が売りのみ モルガンSは売り越ししてるけど  モルガンSは買いも入れている。 先物で見る限り外資が下方向のバイアスで 日本の株式市場を見ていることは無いような気がします。 今日 見ている銘柄も悪かったけど値下がり銘柄 1部に関して言えば 979銘柄 値上がり608銘柄 日経平均前日比 13.79円とたいして下がってない。 体感的には 大幅下落に感じました。 今日の 下落で 新興の買い残が増加(細かく見てない)で 新興の上値が重くなり 新興銘柄は 厳しい状況に成りましたね。 うっかり 新興銘柄持つと 下方修正という 爆弾が多く待っていそうですし・・。   来週は ここまで 来てしまうと SQの思惑から 水曜日まで 荒れそうですね(^_^; 15000の攻防に成るのか 15250の中値の攻防か 15500の攻防かどうも良く解らなくなりました。 基本的には15000は割らない 割っても戻ると思っているんですけど。 来週は 目の前の値動きに 心奪われそうです。 嵌れば美味しい・裏目で爆損。 損切りを早めに 持越し禁止。 売られ過ぎのその他 金融(クレジット関連)を注目していきます。

その他の回答 (5)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.6

いゃー本当に難しい相場ですね まったくです 自分の考え方は今の所、外れては無いです このの先どうなかは、判りません 自分のがこの先も当るかどうかも判りません したがって、出た内容により流れに付いていくだけです セゾンカード・OCMカード・イオンカードは別の角度から評価がされても良いと思うのですが。 これは当ってますね ただ、売られすぎなのか判定するも難しいです つぶさに、貸し出し平均金利、融資額やカード事業の利益などを検討して見て初めて判るのですが・・・・ まあ、まだ見極めるには早すぎる・・個人的に 売られすぎが、そうじゃないかの判断が付かないので カード会社は見送りです 判らないならば、判る所の企業に行くのが私の基本です 他にも沢山投資できる会社はあるので・・・・ だた金融でも電子マネーの分野やは面白いかと思います ここでは詳細は省略です 慎重・慎重とばかり言っていると 買えない要素の方が多くなってしまうので・・。 たしかに チャンスを逃がす恐れもあるので・・その辺の見極めは重要ですね 個人的には 当面 下値も固いが上値も重いボックス相場と思っているんですけどね。 アメリカの決算がよほどこけない限り 当面はBOXと見ます 日経も出たネタに上がったり下がったりです でも基本は個別の業績相場ですので買いたい銘柄が下げるのを期待してます あとは上手にBOXを取るのと BOXから離れる時の見極めが肝心ですね 特にBOX時は業績が注目されると一気に上げちゃう銘柄も出てきますのでチャンスを逃さないようにしないと SQどうなるのかな・・・・ ここ最近はSQの翌営業日の方向に行ってますね 7回連続です 今年は全部当ってる しかし 良く見てますね 関心です 本来はこんな話ができないと株式では生き残れないんですがね・・・・ お互いに頑張りましょう これで締め切って下さいね ありがとうでした

mitigusa
質問者

お礼

再び回答ありがとう御座います。 褒めて貰うと(*^_^*)としてしまいます。 そろそろ 回答を締め切りましょうかね 今週は・今週の流れを 素直に受け入れていかなければ成らないし。 nrbさん 色々教えて頂きありがとう御座いました。 今後とも宜しくお願いします。 ここから 独り言 参考程度に・・ここを見た方へ。 質問の中で 見て欲しかったのは Eトレの板もですが その後に 少し書いたソフトバンクの大量の売り。 結果として 評価引き下げ → 大幅下落 → 新興に波及と成りました。 まあ・・結果論で言ってしまえば この売りが何らかの信号になっていたと解説するのは 簡単なことなんですが。 全ては 結果論でしかなく。今回のことを教訓に次回 同じ様な現象が有ったときの 対応をどう取るかが 重要だと思います。 この事例から明日以降の流れ等を 記憶しておけば 同じ様な状況に成ったとき 少しは ましな対応が出来るのではと思ています。 今回非常に違和感感じたのは ソフトバンクの動きに対して Eトレが全く反応しなかったところで 板見たら 何故か不自然に感じたこと。 そこから 端を発して質問してます。 結局 質問に対して 私が違う方向に話しを持って逝ってしまいましたが(^_^; 市場の事は市場に聞くしかなく・市場の株価だけが全ての現実で有って ここを 予測することも大切ですが それ以上に予測が逆に逝ったときの 対応がどう取れるかが生き残ってゆくために重要だと思います。 ソフトバンクの動きを見ながら  ヘジで空売りいれられた人・一部損切り・離隔できた人は達人だと思います。 純空売りいれた人は 投機家・チャレンジャー。 リスクが高いほど 儲けも大きい訳ですけどね。 私は 呆然と見ていただけでした(^_^; ただ、殆どの市況解説にも 有るとおり ソフトバンクて やはり市場に与える影響は大きいので  ここは毎日しっかり 見ていくことが必要だなあと言うことを今更ながら痛切に感じました。 また Eトレについても 市況を推し量る状況として 私は大切に監視してます。

mitigusa
質問者

補足

お礼より続き 少なくとも http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/market_s/market_s.asp は把握して その時の市場に与える要因としては 気にしておく必要が有ると思います。 そして それを必要とするのは 今の対応ではなく 自分が将来も株式市場で 生き残っていく為の知識として 重要に成ってくると思います。 無論 その動きを チャートから類推することも必要でしょうし。 有る程度方向性は決めておかないといけない。 しかし、決めたことを頑固に 守ると市場の変化に対応していけなくなるし難しい。 市場の 見方は 千差万別 本当に難しい世界に足を踏み入れてしまったと・・。 でも これが 面白いと感じない限りは将来的に生き残っていけないと思います。 板読みとして http://goldencross.livedoor.biz/ で少し面白い解説がされてますから 一度読んでみて下さい。 また 今 話題に成っていませんが主要8カ国首脳会議(サンクトペテルブルク~17日) も 北のミサイル問題を絡めて 話題にされるかも知れません。 かといって 余り ニュース材料を気にしすぎても 返って混乱することも 見誤ることも多くなるので この辺の 取捨選択を いかに上手くするかが 永遠のテーマですね。 以上 回答は締め切らせて頂きます。 回答頂いた方 繰返しに成りますが ありがとう御座いました。 そして、ここで回答することで 自分も勉強に成るし 自分で気づかないことや 当たり前のことが改めてクローズアップされることで 市場動向を 推し量る少しの判断材料にしてます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

板読みが 違う方向の話しに成ってしまいましたね(^_^; 書くの忘れてた・・・ 追証祭りに板は殆ど関係無いので・・・・ 1/3は アメリカ下げた原因は・・雇用統計も原因 1/3が 3Mの決算が・・・悪い 原材料高の余波が出てきてます 1/3が 賃金単価ですよ 単純に書くと 賃金が下がって無い 原材料高 により企業収益の悪化が予想されます さらに雇用が減れば経済が回らなくなります すなわち 金利高 6%に インフレ 企業の収益悪化で株価が下がる要因で出てきます 来週は本格的に米国の決算が出ます 悪いのでれば (アナリストの予想は昨年より増益との話ですがね・・) SQなんの思惑は関係ないです 下げに株価は転じます 楽観視はできません 月曜日は機械統計 金曜日は日銀が0金利がどうなるか? 下手すると14000円割れますが 来週の米国の決算しだいですね まあ、短期的には動けないないです ギャンブルはいやだしね 売られ過ぎのその他 金融(クレジット関連)を注目していきます。 まだ売られますよ 29%の貸し出し金利が18%になれば・・ 殆ど会社は持ちませんので ここ1年で過去最高の廃業数です たぶん20%になれば 数年で半分になるでしょうね 生き残りと統合の嵐になるでしょうね それに、金利上がればコストが増えます 1兆円借りてると0.5%金利が上がれば ・50億円金利負担が増える ・人件費が他業種より高い ・9%金利が下がると1兆円の貸しならば  900億円利益が減る ざっと計算しても大手ならば 1000億円規模の減収の要因です さらに貸し出せる安全な人にだけ貸しますので 買出し残高が減るでしょうね まあ、どうやって固定費用を減らすかですね 改正後翌年は 1000億円規模の減収ですから赤字に転落する可能性も高く 会社存続の危機の可能性もありますね 私ならば買いませんね・・・ ある時逆行高してますけどね アプラスは平均貸し出し金利は他社よりかなり低いですけどね 違う方向の話しに成ってしまいましたね(^_^; は終わり

mitigusa
質問者

お礼

どうも 追加の書込みありがとう御座すます。 昨晩の 米の下げ その通りですね。 時間賃金が+20円(^_^; この辺の 計算どうされているんでしょうね。 英語に弱いので現象面だけ捕らえて下がった事実は 謙虚に受けとめないといけないと思います。 米の金利については 残りの利上げは 最後の カードですので 切らないと勝手に妄想してます。 資源価格の高騰については当面 高止まりでしょうね。 米の経済は 本当に良く解りません(^_^; 只、1点だけプラス材料としては 先進国の中で 唯一 人口が増加している国と言うことでしょうか? その他金融の 注目点としては 消費金融関係ではなく 小売業が抱えるハウスカード銘柄。 金利の問題や 利益水準はご指摘の通りだと思いますが、セゾンカード・OCMカード・イオンカードは別の角度から評価がされても良いと思うのですが。 その他金融と言うことで 一緒くたに売られているように見えますが、戻すとしたらこの辺が先かなと言うことで。 上記 銘柄について この週末 もう少し調べています。 政策が変化したことに拠り 業界内でそれに対する 動きが 収益構造と営業方法の変化をもたらし 負け組・勝ち組の企業選別がハッキリとしてくるかも 知れません(こちらは消費金融関係)ただ、こちらは 少し長い変化。政策決定後も暫く様子見。 下手なところを つかむと 大幅下方修正の爆撃も(^_^; アプラス ここは全然見てませんでした。 当方の居住地では 殆ど目にしないカードなんですね(^_^; 新生銀行系に鞍替えして居たんですね(^_^; しかも 2000年に。四季報のPERだけ取れ良いですね。個人的には新生銀行と言うことでパス。 理由は相性が悪いと言うことで・・(^_^; 来週はやはり 個人的にはSQの思惑が優先されると思います。 慎重・慎重とばかり言っていると 買えない要素の方が多くなってしまうので・・。 個人的には 当面 下値も固いが上値も重いボックス相場と思っているんですけどね。 先回の 下値まで逝かない。 いゃー本当に難しい相場ですね。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

ソフトバンクは今日理由がわかりましたね 信用買残なんかもあるんでしょうが・・・ メリルリンチの格付け売り転換 妥当株価1800円 ひどいもんです

mitigusa
質問者

お礼

外資証券より 打電 新興市場 殲滅作戦 成功なり。 今回の レポート 効果絶大成り。 このレポート 木曜日の昼に 機関投資家に流れていたらしい CNBCのコメンテーターのコメントより ライブだから ポロリと未確認情報喋るんだよねf(^_^; 個人が参加している 銘柄 逆指値も発動したのか ほんとうに 惨い状況になって やる気無くました。 個別の 問題で 底まで売られる必要の無い銘柄まで 売られて 何ともf(^_^; 小掬いを 少しだけやって 何かやる気が出なくて 今日は 終了しました。 以上 独り言 回答 有難うございました。

回答No.2

>大口の手が入っている銘柄だと思いますか? そうだと考えています。 売りの平均単価を出来高で計算するとまだまだ上だと思っています。このじあいで下がるのを嫌っていると思いますが。 大口は単純だから読みやすいですね。自分らが思ったより下がりすぎてびっくりしてる?? >下で貯めた玉を売りさばきに入っていると思いますか? そう思いますがまだまだ売るとこまではどうでしょう?今売っているなら損切りの売りかもですね。

mitigusa
質問者

お礼

再び 回答ありがとう御座います。 ソフトバンクが 惨いことに成ってますね。 個人の小口で サラリーマンなんか 勘弁して状況でしょうか? >今売っているなら損切りの売りかもですね。 どうなんでしょう? この辺の手口が 何とも 個人的には 下で集めた買い玉を処理しているようにも見えるけど・・判断が難しい所ですね。 個人でも100枚ぐらい扱う人も結構居ますからね。 売りと買いで 両建でうねりを取る戦略は有効ですね。 ただ 資金が結構必用なのが私には難題ですけど。

回答No.1

171Kの1株は59分ですね。 今日最後の2分くらいは売りと買いがよく交差しましたが不思議ではなかったように思いました。 今日は大口の買いが少ない印象がありましたが最後の15分くらいで上昇?するのはいつものことですよね。 8473の板の上昇もまったく同じでした。2つ並べて見ていますが不思議なくらいです。 手がけている人が同じなんでしょう。 ソフトバンクは目が悪いのでみていません。 余談ですが私は昨日173Kで1/3ヘッジしたのを今日買い戻してそのまま170Kにヘッジしておきました。どうだかわかりません。

mitigusa
質問者

お礼

どうも 回答ありがとう御座います(^_^; と言うか 質問を確認している途中で 誤発注(投稿ボタンを押してしまい。)誰かの回答待ちながら米の株価みてました。 修正とお詫び 気配値が1桁多い(^_^;一番上は正しくは175000から始まりますね。 それに質問の内容も要領を得ないまま。 この板は明らかに大口の手が入っている銘柄だと思いますか? その理由として 下で貯めた玉を売りさばきに入っていると思いますか? 以上が分かり易く修正した質問です。 ソフトバンクにも同様の動きが有るような気がする。 今日はIPOの荒い銘柄ばかり見ていたので 証券気にしてなかったら Eトレ逆行高不思議に思ったのと板読みの素材として面白いかと質問建てた訳ですが ご発注 お恥ずかしい 場中にも時々して大慌て(^_^; 楽天のマケスピの歩値 大引け 171 15時ジャストの表示に成ってます。誤差? nokorusakuramoさん上手いこと この銘柄でウネリを 取っているようですね。あやかりたいです。 個人的にも下で集めた玉を処分が終了して そろそろ次の銘柄に行くような気がするんですけど 出来高増加 明日で5日目。暫く放置の方向? 良い タイミングのヘッジだと思いますけど

関連するQ&A

  • 板情報の裏では何が起こっているのですか?

    最近、株式を始めたのですが、わからないので教えてください。 板情報を見ていると同じような株価で約定(買い)をしている銘柄があるので、同じような値段で買いが入っていくので今後株価は上がるのではと思い買うのですが、日足で見ると株価は下落して、損ばかりしています。同じような株価でどんどん約定して買いが入るのですが、時々大きな売りが入り、気がつくと引け前には株価下がっています。 いったい板の中では何が起こっているのでしょうか? 又、出来高が少ないときが底というのは本当でしょうか?

  • 基本的な板情報の表示がいまいち理解不能です。

    オークション形式というのは分かりますが、例えば下の板ですが、 (マーケットスピード・終わってからの板です。) 売件数  売数量  値段  買数量  買件数           成行      4011000 36 1858000 35 1806000 34 1157000 33 1743000 32 31 415000 30 2536000 29 1788000 28 2423000 27 1525000 累計 指値で31円で買いたい時、31円から下は売数量がまったくないのは何故でしょう? 売数量が分からなければどれくらい31円から下を売りに出している人がいるのか分からないじゃないですか…でも、全てこんな板情報になっているので不思議でたまりません。

  • 店板

    2ちゃんねる。 放送禁止用語頻出の為、敬遠しておりましたが勉強なります。 で、見せ板についての書き込みがいろいろありますが、 よくわかりません。 買いが101円、売りが100円の場合、100円のところにたくさん見せ板だしてるのはよく見ます。これは買い板が食われないのでわかるのですが、 ちびっと買われたりするとわたしはすぐに反応して失敗してしまいます。 大口の人がマーケットインパクトをおこさないために小口で買いすすめるのと見せ板の違いが「全く」わかりません。 また、同一の人が売りと買いの両方に板を出す見せ板とかもあると聞きますが。サンドイッチ? いろいろな手法と対処についてお聞かせください。 ※「113kが若林か?」at4788CCIスレ 意味わかります(笑)

  • 任天堂の板の出来高、板の数量がおかしい?

    こんにちは。 いつだったか忘れましたが、まだ18,000円くらい^^;の時の話。 例えば 売り18,000円に200枚 買い17,990円に300枚 例えば他に誰も売り買い注文を出さず、自分が成り行きで1枚買ったとすると、 売り199枚 買い300枚 これはアタリマエの話。 気になったのは、歩み値の出来高のトコに18,000円で1,000枚約定と表示されているにもかかわらず、 売り200枚 買い300枚 のまま。 5分位の間にそれが2回ありました。 1,000枚の成り売りとすると、18,000円の200枚は喰われ、 18,010円で500枚、18,020円で300枚並んでたとすれば、歩み値も18,020円となるはず。 それが板の数量は動かず(実際は数枚の動きはあるんですが)、 1,000枚の大口が約定しているってことは、 どこかの大人が「せーのーでっ!」で同時に成り行きの売りと買いをぶつけたのかな?と思えます。 それが5分の間に2回。ともに1,000枚ずつでした。 これはやはり証券会社や大口が自分の買いに売り玉をぶつけているってことでしょうか? それって違法じゃないの?とも思えるのですが・・。 たまにしかこの株の板は見ませんけど、いつもそんな感じなんでしょうか? あまり出来高の多くない時でしたので偶然とも思えず・・。 どなたかご存じの方、お教え下さい。 やはり個人には厳しく、大人はやり放題なんでしょうかねぇ・・。

  • ジャスダックの寄り付き前気配について

    ジャスダックの売件数、売数量、買件数、買数量とそれぞれの 成行数量が表示されますが、例えば買いで売り板より高い値の 指値注文などはまったく反映されないようです、売りもしかり です、こういった表示をする情報ツールはないでしょうか?

  • 売り板に出ているものを指し値で買って何が悪い?

    あるネット証券会社で、成り買いの注文ではなく、 売り板に出ているものを指し値で買いました。 フタをしているような大きい売り板だったので、 「気にいらねぇ」と思い、全部買ってしまいました。 売り板と同数を指し値で買いを入れたため、 買う前と買ったあとの株価は変更ありません。 それなのに、ネット証券からは以下のようなメッセージが 届きました。 買っちゃダメなの? 影響与えてないと思うんですけど・・・ ちなみに他の証券会社はこれくらいの取引で、 あぁだこぉだは言ってこないんですけど・・・ ----------------------- 平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。 早速ではございますが、前営業日の取引について、市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました。 株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう伏してお願い申し上げます。                    E証券

  • 板の読み方

    3月7日朝より月前の板状況が良いので総医研を買った。前場始まり暫くすると急に三桁の売り板が出てきてその板が点灯したり消えたりするのです。だんだん値が下がるにつれ当然その板も下がったところに表示されるのですが。板の騙しとか見せ板とか言うものでしょうか?それとも普通の売り物なのでしょうか?

  • 板の見方がイマイチわからないので教えて下さい

    例えばこの添付した画像を見てほしいのですが この場合は今後どのような展開になる事が予測できますか? 私の見解(恐らくトンチンカンな事いいますが) 386円の買いが強いので387円に上がる可能性有り ただ392円に大きい売りがあるので392円突破は今の所難しい? いろいろ本読んだのですが見方がイマイチわからないので よければご教授願いたいです。 あと単純に全体的に売数量の数が買数量より多い方が 株価があがりやすいのでしょうか??

  • 板情報の見方

    株に興味があり、楽天で口座開設だけして様子を見ています。 一般的に、板の買いが厚く売りが薄い場合は株価が上がり、その逆は株価が下がると聞いたのですが、時々売りが厚いのにドンドン値が上がっていったり、買いが厚いのに値が下がったりすることがあるようですが、こういう現象はどういう場合に起きるのでしょうか。

  • 見せ板の手法どんなのがありますか?

    見せ板の手法にどんなのがあるか教えてください。 すぐだまされるわたしなので、ざら場中は努めて板を見 ないようにしていますが、 1913旭ホームズの急落を見て301円で買ったのですが、その後板を見てびっくり。 これっていわゆる見せ板とゆうものでしょうか? 最前列だけ異常に数量が大きくて2列目は買いも売りもスカスカです。 かまぼこさんのとこにももっとすごい例が出てますが。 http://blog.livedoor.jp/gurutora/ ここの5月9日前場の一番最後に出てます。 hidamari3さまのご指導に従い明日は成り売りします。