• 締切済み

ガスコンロについて

現在賃貸マンションにて3口コンロ+魚焼きのついたガス台を使用しています。新築からここに住み9年たちます。一度ガスコンロの着火が悪くなり修理をしてもらったのですがその後、魚を焼きながら上の3っつを同時使用するとひとつが途中で必ず消えるようになりました。 今日不動産に連絡したところ「ガス圧が足りないからそうなるのでしょう。修理はもうしているのですから同時使用しないように心がけていれば問題ありません」と言われました。それでもガスのことですから点検して欲しいと食い下がりましたが「よくあることです」ですまされました・・・・ 確かに安全たち消えの自動作用ができてるからこそ立ち消えるのでしょうがなんとなく納得できません。 このまま使用してよいものでしょうか。 又不動産いわくよくある話だと言いますが実際そんなものですか、経験者。業者の方回答お願いいたします。

みんなの回答

• mattun52
回答No.2

使用しているのは都市ガスでしょうか?プロパンでしょうか? また、3口コンロは持ち込み?備え付け? 配管口径が小さいために、同時使用だとガス量が足らなくなってガス圧の低下→失火となっているんじゃないかと思います。 着火不良の修理でガス量を変化させた可能性もないとはいえません。(グリル側だったらな場合ですが) まずは不動産屋ではなく、ガス会社に連絡して点検してもらってください。 詳細が不明なので、とりあえず自信なしです。

• z56
回答No.1

あの、不動産屋さんに聞くんじゃなく、ガスコンロの メーカーに聞くべきなのでは? ガスコンロって入居時からの備え付けですか? それとも、質問者様が別途購入なさった? 使用してますガス種別って都市ガス、プロパンのどっち? ガスコンロのスペックをガス会社に申し出、アドバイスを貰うのが早いんじゃ?不動産屋さんは、”不動産”しか解らないと思いますよ。