• 締切済み

Xeon 5100について

これまでPen4(DELL dimension 8300)で動画編集をしてきましたが、調子が悪くなってきたので4年ぶりに買い換えようと思っています。 Core2duoを待っていたのですが、DELLのXeon 5100シリーズが意外と安いので検討しています。 Xeon 5100番台の2Ghzはデュアルコアだと思いますが、 同スペックのCORE2DUO に比べてどのくらい性能が上なのでしょうか? (HTはOFFとした場合)

noname#18672

みんなの回答

• cocom32
回答No.1

Sossaman の2GHZのことをいわれてるのでしょうか。 某雑誌で2CPU(4コア)のベンチマークですが TMPGEnc3.0の結果 PEN D 930より劣っていましたよ。 MThread2やSperパイなどの演算はさすがに倍とはいかないまでも かなり上回ってましたから得意分野が違うのでしょう。 そろそろCore2duoのベンチマークが発表されるでしょう。 その結果をみられたほうがいいように思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Sossamanというコードは知りませんでしたが、DELLのHPには デュアルコア インテル(R) Xeon(R) プロセッサー 5130 (2.00GHz, 4MB L2 cache、1333MHz FSB)と書いてありますので、 たぶんそのことだと思います。 しかし2CPUにしてもPENDに敵わない分野がある(確かに私もTMPGEnc3.0を主に使います)とは驚きです。 そうなるとエンコードの分野ではXeonよりCore2duoの方が勝っているのでしょうか?ベンチが楽しみです。

質問者

補足

すみません Woodcrestかもしれません。