OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作文用紙だけ印刷できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225952
  • 閲覧数9226
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こどもが作文を書くので、白紙の作文用紙を印刷できないものかと考えています。
字数の少ないものも作れますか?
ご存知のかた、教えてください。
PCはWindowsME、Wordを使用しています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

フリーソフトがあります。

原稿用紙を印刷「Genkou-PRI」v1.00

B4サイズ400字詰め(20×20字)はもちろん、B4サイズの240字詰め(15×16字)、182字詰め(13×14字)、100字詰め(10×10字)でも印刷できます。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
noname#3557

kyaezawa さん、すばやい回答をありがとうございます。
さっそくそのフリーソフトを試してみました。
すごいです。
こんな便利なのをフリーで提供してくれるなんて。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 12:13:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

エクセルの方が簡単です
1.頁全体を選択
 1,2,3,の上の白いマスをクリック
 書式→高さ→サイズを入力
 書式→行→サイズを入力
2.頁設定
 ファイル→頁設定→OK
 (頁の大きさに点線が表示されます)
3.マスの罫線の引き方
 1頁の最後の一番右端のセルをクリック
 SHIFTを押しながらA1セルをクリック
 (つまり1頁分選択)
 書式→セル→罫線→スタイルで線の太さ選択→外枠クリック
4.印刷

参考になれば幸いです
何かあれば補足して下さい
お礼コメント
noname#3557

k_ebaさん、すばやい回答をありがとうございます。
エクセルでのやり方、参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-27 12:10:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

四角いマス目だけ作れれば良いのであれば、エクセルのセルを四角く
お好みの大きさにして、罫線を引き、印刷すれば簡単だと思うのですが
いかがでしょうか。
お礼コメント
noname#3557

taranko さん、スピード回答ありがとうございます!
エクセルをもっと使いこなせるよう、学習します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 12:11:53
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

WORD2000での確認ですが、

「ファイル」-「新規作成」-「論文・報告書」タブ-「原稿用紙ウィザード」

を実行すれば、用紙サイズや字数×行数、罫線をどのように印刷するか、
などを選びながら作成できませす。
お礼コメント
noname#3557

ponnohako さん、さっそくの回答をありがとうございます。
この方法でもできるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-27 12:15:10
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

Wordのバージョンによって多少違うのですが、2000まででしたらWordを起動して「ファイル」→「新規作成」でテンプレートウインドウが開きますので「論文・報告書」のタブをクリックし「原稿用紙ウイザード」を起動させ、ウイザードに従って設定すれば白紙の原稿用紙が出来ます。2002でしたら「新規作成」で画面右に出てくる「標準のテンプレート..」という所をクリックすれば後は同様です。
お礼コメント
noname#3557

aki333 さん、すばやい回答をありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら、教えてください。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-27 12:16:55