• ベストアンサー

家電から携帯にかけられなくする方法

どなたか家電から携帯にかけられなくする方法をご存知ありませんか? 大分前に使っていた電話機には子機から0発信できなくする機能があったのですが今の電話機にはありません。 ヨドバシに聞いてみたのですがおいてある電話機にそういう機能がついているのはないそうです。 高校生の娘が遠距離恋愛中の彼の携帯に家の電話から電話をするのでとんでもない金額になり困っています。 何度注意しても言う事を聞かないので。。。 夜は子機のバッテリーを抜くようにしているのですが忘れてしまったりで... 子機からだけでもかけれなくする方法は無いでしょうか? もちろん親機も含めてかけれなくて構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんにちは。 >>遠距離恋愛~ まぁ、気持ちは分からなくないですけどね。 ただ、料金を払うほうとしては痛い痛い。。。 さて。提案。。。 ・子機自体をなくす。(現状で、子機がなくなってもそんなに困らない状況ならば、いっその事子機を寝るとき~だけではなく、もう電源切ってしまってしまうのはだめですか?もしくは、子機なしの電話に変える。 ・電話番号を非通知設定にしてしまう。(申し込み時に、相手に番号を通知するかしないか。の項目があるのですが、相手に番号を通知しない。で申し込むと、携帯にかけた場合は非通知になりますし、ナンバーディスプレイ機能のある固定電話にかけた場合は番号なしになります。まぁ、これは186でしたっけ?を頭につけてしまえば通知設定になってしまうので、彼氏さんが非通知拒否にしている&娘さんが固定電話を番号非通知契約に変えたこと。に気づかなければ成り立たない条件になりますが。。。 ・とりあえずNTTに電話してみる。(で、「番号指定発信拒否」のようなサービスがないか聞いてみる。まぁ、ちょっと探してみたところ、望みは薄そうですが(汗 >>もちろん小遣い、バイト代から天引きしていますが一晩で2千円3千円軽く使ってしまうので追いつきません。 この、「追い付きません」というのはどういう意味ですかね? 使いすぎるから、娘さんの稼ぐバイト代を大幅に超える。。。って事ですか。。。? ・徹底的に、使った分は天引きする。 はなしなんですか? 仮定として、一晩に二千円、週2回、として、月に約16000円。 まぁ、小遣いが5000円だとしたら、小遣い無し、バイト代から1万1千円天引き。ですね。 >>何度注意しても言うことを聞かない 反省の色はまったく無し。ですか? お金に対して、甘い考えを持っているようにも思えます。 一度、心を鬼にして、お金の大切さを教え、気持ち的に凹ませるぐらいのことは必要かとも思います。 かなり主観が入る意見ですが。。。 遠距離でお金関係に甘い男はあかんです。と思います。 彼女にばっか電話をかけさせること自体が正直なところ、どうかな。。。って思ってしまいます。 自分の時は、相手に電話させるなんて時は、「大丈夫か?怒られたりせんか??」とかなり心配に思ってましたが(汗 まぁ、相手も、親にしかられるとかなり凹む子だった。。。からですけどね(汗 最後あたりはかなり個人的意見ですみませんでした~。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 非通知設定ですか、なるほど。。。。思いつきませんでした。 でもすぐばれてしまいそうですね(笑) とりあえずやってみます。 NTTにも問合せましたがダイヤルQ2くらいしか制限できないとのことで。 私も出来るだけチェックするようにしているのでさすがにバイト代を大幅に超える事はないのですが小遣い分はすぐ超えてしまいます。月1万くらいでしょうか... 一度は反省して1ヶ月くらいは我慢していたようですが... しつけについてのご意見はご容赦くださいね。 重々わかっていますので。。。 相手には一度「毎月これくらいかかっている。注意しても駄目なのでもし娘がかけてきたら切るように言ってくれないか」というようなことをメールしたのですが。。。 はぁっ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1さんもかかれていますが、リミットにするんじゃなくて、話し放題のプランにするというのが一番現実的じゃないでしょうか。 VodafoneのLOVE定額315円で特定の相手と掛け放題 http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/love.html ウィルコム同士だと掛け放題月額2900円 http://allabout.co.jp/Ad/206163/1/product/206163.htm

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一番現実的なのかもしれませんね。。。 きちんと限度を守って欲しいというのが叶わないので。。。 やはりこちらからかけるのを制限するっていうのはなかなかないものですね。。。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

主要電話機メーカーのサイトを見て回ってきましたが、ご希望に添えるような機能を持ったものは見つけられませんでした。 見つけられなかっただけかも知れませんが、ないことを前提にすると、子機をなくすデメリットと子機を使われ続けるデメリットを検討したうえで、子機をなくしてしまう、電話機自体を子機のないものに変えてしまうといった方法しか考え付かないです。 子機が必要というのであれば、娘さんとルールを作って使用させるしかないでしょう。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べていただいたんですね。。。 自分でも調べてみたのですがやはり見つけられなくて。 子機の電池を抜いておけばいいんですがいざ自分が使う時不便だったりで。。。 でもやっぱりこれしかないんでしょうかねぇ。。。 ルールを守ってくれれば一番いいんですが。。。 数分程度ならまだしも昨夜も一晩で3千円も使われていてぶちきれてしまいました(^^;

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

遠距離恋愛の場合無料電話Skypeは必需品です。 双方のインターネット接続環境によりますが、TV電話でも通話料無料です 家庭用電話機がSkype用ハンドセットとして使えるアダプタ 電話線を接続することで『電話』と『Skype』をひとつの電話機で使えます http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp820/index.html

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にネットに接続できる環境があるか聞いて見ます。

回答No.2

子機を親が保存して、子どもに使わせなければいいのでは? もしくは、使った分の電話代を小遣いから天引きするとか。 子機からかけられなくする機能はあるとすれば、機種ごとに違うでしょうから、説明書を読んでいただくしかないですね。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る時に子機をしまうようにしているのですがちょっと忘れるとすかさず使われてしまって... もちろん小遣い、バイト代から天引きしていますが一晩で2千円3千円軽く使ってしまうので追いつきません。 根本的に使えなくしたいのです。

回答No.1

定額の携帯電話を持たせたら? ボーダフォンとかウィルコムとか 彼にも必要になりますが、それでも月3000円以下になりますよ。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモのリミットにしています。 PCからメールをしろと言っているのですが...

関連するQ&A

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • スピーカーフォン機能付きFAX電話機を探しています

    いま使っている電話機が故障がちで買い換えたいと思っていますが、親機の機能として最も欲しいスピーカーフォン機能が付いた電話機をいくら探しても見当たりません。 今使っている古い電話機(Sharp製)は、リビングでみんなが通話内容を聞けるし、受話器も持つ必要がないのですごく重宝していますが、最近の機種には、子機にはその機能付きのものはあるけど、親機に付いた製品は、どういう訳か大手家電メーカーで全く見当たりません。 どなたかこの機能が親機に付いたファクシミリ電話機を販売しているメーカー・機種をご存じの方がおられましたら、ご教示ください。

  • 間違って買ってしまった固定電話

    わたしは 自分の部屋で家電の子機を使うことが多いです。 その子機が、最近 電話が掛かってきたときに取ると、ぷつっと切れてしまうことが多くなりました。 相手にも失礼だし、私もスムーズに話がしたいので、自分専用の家用電話を家電量販店で購入しました。 その商品はシンプルで 形は子機で、とてもおしゃれで、自分の部屋にモジュラージャックもあるし、平気だと思ってけっこう安易に買ってしまいました。(6740円+消費税) なぜ携帯やスマホが普及している世の中でイエデン(家電)を買ったかというと、私はガラケー使用者で、携帯はほぼメール専用にしていて、仲の良い友達と話すくらいなら、家電でのほうが良かったからです。 しかし、よく調べずに買ったことが災いしました。私が購入したのは 子機の形をしていたけど モジュラージャックにつないで使用する親機で、説明書を読んだり、電話会社に問い合わせてみたところ、自分の部屋のジャックにつないでしまうと、リビングとは違う電話会社に接続してしまうとのことでした。 そうすると、いまの家電の割引サービスがまったく受けられなくなってしまいます。 今使っている電話機が、親機と通信が取れなくなっている可能性があり セットで、修理に出すのがいちばん良い方法だったかもしれないと、家電量販店の店員さんに言われました。 修理に出すなら新しいものを(ファックスと子機が付いているもの)購入し、私が買ってしまった電話機と交換したほうが安いかも、ということでした。 私が今回買ったのが約7000円で、新しい電話機(ファックス付、子機一台付)の値段は23000円だそうです。(交換なので、差額で購入できます。) でも わたしはこれ以上のお金を出すことは、ちょっと無理です。 何かほかのものと交換できませんかと質問したら、電話機以外では無理とのことでした。 父に相談したら、子機が使いにくいのはわかってくれましたが、買い換える気はないようです。 今回買ってしまったパナソニックの 子機の形をしたおしゃれな親機・・・ もう、泣き寝入りするしかないでしょうか? m

  • 電話の子機が…(緊急です)。

    先日、電話の子機が使用中と親機に表示されていたので自室の子機を見てみると上がりっぱなしの状態になってました…何かの拍子で子機に触れてしまったのだと思いますが、慌てて切ってしまったので発信されていたかどうかが分からないのです(本当に慌ててしまい切る事しかかんがえてなかった)。恐らく発信はしてないと思うのですが…子機の最終発信が携帯だったので、もし発信されていたらと思うと、料金が怖くて…(6時間上がりっぱなしだった)。 もし――固定電話から携帯に掛けて留守電になった場合、制限時間を超えると電話は自動的に切れるのでしょうか?それとも発信者のこちらが切るまでは繋がったままなのでしょうか?普段携帯や固定電話に留守電を残す事があまりないので分からないのです…。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 子機のみのコードレス電話。

    コードレス電話がほしいのですが、いわゆる子機しか必要ないのですが。(置き場所の関係で) いろいろ調べてみるのですが、子機のみのコードレス電話は充電器が親機というか、充電器に電話線をつなげなければいけません。 電話線が来ている所と、子機を置いておくところが離れているのですが。 親機は電話機能が無くて電波を発信するだけ。 子機は専用で充電器がある。 15年位前こんな電話を見たことがあるのですが、最近はなくなったのでしょうか。 説明がうまくありませんが、よろしくお願いします。 安いほうがいいですが、価格は考えずにとりあえずお願いします。 親機に電話機能(受話器など)があるとそれなりに設置場所をとりますので、パソコンの無線LAN見たいに発進するだけのものがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 固定電話機でこんな内線機能のもの知りませんか?

    固定電話機で、 1.親機+子機3台の構成 2.親機からすべての子機に一斉の呼び出し 3.最初に出た子機と親機が通話できる こういった機能の固定電話機(ワイヤレス・コードレス尚可) をご存じないでしょうか?

  • コードレスホン(?)とTAの接続方法は?

    モジュラージャックから100V電源が供給されている電話機なんですが、TAと電話機を接続した場合、親機は外部との通話は出来るようなのですが、子機が使えなくなってしまいます。 この場合どのような接続方法をすればいいのでしょうか? 電話機を交換するとかコードレス機能を諦めるしか方法がないのでしょうか? 困ってます。 今更、ISDN…なんて言わずにどなたか回答お願いします。

  • 家電の子機増設について教えてください

    パナソニック(panasonic) の電話機の購入を考えています。 子機が3台欲しいのですが、 1.親機に2台つきと増設1台を買うと30000円 2.親機に2台つきと親機に1台つきを購入すると25000円で購入できます。(子機型番は親機の対象番号品です) 親機1台余分にあるにもかかわらず安いのでそちらで使用できればなと考えて調べてみました。 すると 1.メーカーは増設子機以外は登録ができないという 2.登録可能 4.型番さえ一緒なら簡単にできる 3.自分では無理 などなどいろいろと書いておられる方がいられるようなのです。 そこで、メーカーによっても違うのかと思いパナソニック限定で教えていただけたらと思います。 実際に体験された方、お詳しい方、などなどご存知の方ぜひ教えていただけたると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 固定電話機のキーロック(誤操作防止機能)の設定方法

    固定電話機のキーロック(誤操作防止機能)の設定方法を教えてください。 認知症の者が勝手に電話を掛けないよう、固定電話をキーロック機能付きの物に交換しようと考えています。シャープ製に、親機、子機ともキーロック付きの製品があるようですが、操作の方法まではWedで調べてもわかりませんでした。他のメーカーでも構いませんが、現行発売中のもので、親機もキーロック機能が付いている固定電話機をお使い、もしくは取り扱いに詳しい方がございましたら、設定方法とその機種を教えてください。簡単に設定変更できない方が良いかな?と思っています。

  • 野外で100Vの家電を発電機以外で使える方法を教えてください。

    野外で100Vの家電を発電機以外で使える方法を教えてください。 電気の知識が全くないのですが、野外などでステレオやスタンドライトなどの機器を使いたいのですが、発電機以外で使える方法はありますか? バッテリーなどですとコンバーターをバッテリーにどのようにつなげたらいいか、全く分かりません。 100Vの家電を発電機以外で使える方法を教えて頂けますでしょうか。 できればステレオなどが10時間位使えるとありがたいので、バッテリーの大きさなども教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。