• 締切済み

間違って買ってしまった固定電話

わたしは 自分の部屋で家電の子機を使うことが多いです。 その子機が、最近 電話が掛かってきたときに取ると、ぷつっと切れてしまうことが多くなりました。 相手にも失礼だし、私もスムーズに話がしたいので、自分専用の家用電話を家電量販店で購入しました。 その商品はシンプルで 形は子機で、とてもおしゃれで、自分の部屋にモジュラージャックもあるし、平気だと思ってけっこう安易に買ってしまいました。(6740円+消費税) なぜ携帯やスマホが普及している世の中でイエデン(家電)を買ったかというと、私はガラケー使用者で、携帯はほぼメール専用にしていて、仲の良い友達と話すくらいなら、家電でのほうが良かったからです。 しかし、よく調べずに買ったことが災いしました。私が購入したのは 子機の形をしていたけど モジュラージャックにつないで使用する親機で、説明書を読んだり、電話会社に問い合わせてみたところ、自分の部屋のジャックにつないでしまうと、リビングとは違う電話会社に接続してしまうとのことでした。 そうすると、いまの家電の割引サービスがまったく受けられなくなってしまいます。 今使っている電話機が、親機と通信が取れなくなっている可能性があり セットで、修理に出すのがいちばん良い方法だったかもしれないと、家電量販店の店員さんに言われました。 修理に出すなら新しいものを(ファックスと子機が付いているもの)購入し、私が買ってしまった電話機と交換したほうが安いかも、ということでした。 私が今回買ったのが約7000円で、新しい電話機(ファックス付、子機一台付)の値段は23000円だそうです。(交換なので、差額で購入できます。) でも わたしはこれ以上のお金を出すことは、ちょっと無理です。 何かほかのものと交換できませんかと質問したら、電話機以外では無理とのことでした。 父に相談したら、子機が使いにくいのはわかってくれましたが、買い換える気はないようです。 今回買ってしまったパナソニックの 子機の形をしたおしゃれな親機・・・ もう、泣き寝入りするしかないでしょうか? m

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

auひかり回線機器 から延長しないとだめですね。 子機は昔は、販売店が設定したと思うので、できない表現もあるかと? ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-NT-310-%E3%83%8A%E3%82%AB%E9%9B%BB%E5%AD%90-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E5%99%A8-NT-310/dp/B001TI2W4E ナカ電子 テレホンアクセサリー 自動転換器 NT-310 出力端子がひとつなら切り替え器を取り付けてください 現在は需要が少ないので在庫をもう少し安く売っていると思います。 モジュラー自動切換え器。 切り替えのない 分配器ではうまく電話機が動作しない場合があります。

fullmoon09
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分なりに詳しく調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

普通に使えるとおもいますが。 ただ、お互いの電話が受話器を上げると聞こえてしまうだけ たと思いますよ。 2回線ぐらいばれませんよ。当然抵抗が半分になるので、 おかしいとは思われますが、誤差許容範囲です。 ただ、ADSLを使っていると、 インターネットは、うまく動かないかも。

fullmoon09
質問者

お礼

使ったとしても、許容範囲で、ばれないものなんですね。 インターネットがうまく動かなくなるのは困るかなぁ… ご回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>自分の部屋のジャックにつないでしまうと、リビングとは違う電話会社に接続してしまうとのことでした。 あなたの家は、複数の電話会社や通信会社と多数契約しているのですか? ジャックはNTT東西につながるとして、リビングは、FTTHを契約しているとして、KDDIの回線としたら、すでにNTT東西との契約を解除しているはずです よって、ジャックにつながっても、NTT東西にはつながりません。よって使えないってことになります。 だったら、FTTHを契約しているなら、アダプタから、直接コードをひっぱってくれば、ご契約の電話会社の回線を使うことが出来ます。 IP電話のアダプタだと、1つから、2台の電話機に接続出来るようになっていたりしますよ 詳しくは、ご契約の通信会社にお問い合わせ下さい。 アダプタから、分配機を用いて並列に2台の電話機を接続するって方法があるが、あまり望ましくありません。 ナンバーディスプレイが正常に働きません。また、受話器を上げると、通話内容がもう一台の機器で聞けたりします。 2台以上の電話機をつける場合は、直列でつけるのが一番で、FAXの下に、電話機をつけるか、あるいは、その逆で、電話機の下にFAXをつけるようにするのがよいです ただし、最近の電話機だとコスト削減のために、下にFAXや電話機がとりつけられなくなっている機種も存在します。 また、直列の場合だと、FAXの下に電話機をつけたものだと、子機が扱えません。 >私が今回買ったのが約7000円で、新しい電話機(ファックス付、子機一台付)の値段は23000円だそうです。(交換なので、差額で購入できます。) 開封後って、基本的に返品不可で交換などしてくれません。 でも交換対応で差額で購入出来るとなると、その店は非常に優しい店ですね。

fullmoon09
質問者

お礼

ごめんなさい、FTTHってわかりません(;;) そうなんだ、良心的なお店なんですね。ヤマダ電機さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

VE-GDS01DL ?機種名出さないと回答無理ですが。 NTT以外の利用なら番号の頭に追加番号すれば良いのでは? 充電器が親機のようで子機は同じ方式のパナソニック製品があれば子機としての登録が可能かもしれません?

fullmoon09
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

fullmoon09
質問者

補足

家にある古いファックスも、新しく買った電話もパナソニックです。でも買う前に、子機としては使えませんとちゃんと説明を受けました。 わたしは何を早とちりしたんだか…今では不思議です 家のパソコン、電話ともauひかり回線で 自分の部屋のモジュラージャックにつなげるとNTTにつながってしまうと auの人が言っていました。(工事をしたのはリビングのみなので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>リビングとは違う電話会社に接続してしまうとのことでした。 ?これは無いでしょ。少なくてもリビングの電話の代わりには成るのでは?リビングの電話を外してこれをつけてみれば普通に繋がるのでは?同じ番号で。 まあそれでも子機には成りませんが。

fullmoon09
質問者

お礼

子機として使いたかったのにホントにはやとちりしました… デザインがおしゃれでとびついてしまったんです。 これからは気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数モジュラーがあり他の電話機で通話聞かれたくないのですが。

    家庭内に一つの電話番号で複数のモジュラージャックがあり。一つ一つに電話機が繋がっています。 その中の一つがFAXで子機付です。その子機での通話を他のモジュラーに繋がっている電話機で聞けないようにする方法ってありますでしょうか? 実験したところ子機の会話を親機では聞けないのですが他の電話機では聞こえてしまいます。

  • 電波問題と1つの固定電話番号でFAXと電話を

    ブラザーの複合機MFC-J800Dを1年ほど前に購入しました。 現在、一般的な木造2階建ての2階に複合機本体を置き、1階に電話の子機を置いています。 (部屋関係は真上真下) この距離でも電波が弱く、子機が使えません。 使いたい時は電波状況をみながら階段あたりで使っています。 (推奨では本体と子機を3M以上離すとなっていますが、3M以内でないと使えないみたいな感じになっています) 当初よりコールセンターにも何度か電話して相談したり設定をやり直したりしましたが改善されませんでした。 個々の干渉問題があるらしい??? そこで1つの固定電話番号で電話、FAX別々の本体を使う方法はありますか? (PC-FAX等便利に使っているので、FAXは今のままMFC-J800Dを使用して電話機能は電話機本体を購入して使いたいのですが、可能でしょうか?各部屋にモジュラージャック?ついています) まとめ ・電話FAX共に今の番号を仕事や親が長年使っているので変えたくない ・2階の仕事部屋にFAXが欲しい。 ・1階リビングには固定電話が欲しい。(親機でも子機でも) うまく説明できませんが、分かる方がおりましたら宜しくお願いします。

  • FAX、電話の複数接続

    (現在の状況) モジュラージャック:1階複数、2階複数あり 電話:親機・子機セットの電話が2台あり。一台はFAX機能付。 契約:電話番号は一つ。 (課題) FAX電話親機を一階にセットし、その子機は一階の部屋で利用。2階には別の親機・子機を利用したい。ただし、不在時には一階の留守電・FAXを機能させたい。 機械に弱いもので恐縮ですが、どなたかご回答願います。

  • ホームテレホン子機用のモジュラージャック(2芯)を親機で使えるようにするには?

    築25年の戸建住宅です。今までホームテレホンの親機と子機を各部屋のモジュラージャック(2芯)に接続して使っていました。今回デジタルコードレス電話を購入し、子機用のモジュラージャックに接続したところ、電話が使えません。試しに親機用のモジュラージャックに接続したところ正常に使えます。コードレス電話は子機用モジュラージャックの部屋に置きたいのですがどうすればよいでしょうか。 多分屋内配線を子機用から親機用に変更しなくてはならないのでは、と想像しているのですが、その場合何処に頼めばいいのでしょうか。 新築当初はNTTでしたが現在の契約はKDDIです。

  • 電話機の親機と子機間の通話

    電話機の親機と子機間の通話 電話機の親機と子機間の通話がしたいため子機付き電話機の購入を検討しています。 家屋1に親機、10メートルほど離れた家屋2に子機をおいて 親機と子機間での通話をしたいのですが 電話機を購入するだけで親機と子機間での通話は可能になるのでしょうか? それともNTT等の電話会社との契約が必要になるのでしょうか? 現在NTT等の電話会社とはどことも契約していません。 家屋1、家屋2両方とも電話線(モジュラージャックと呼ばれるもの?) の配線は来ていますが、故障等が無く現在も使える回線なのかどうかは確認できておりません。

  • 電話線のモジュラージャックと親機の間をコードレス化できますか?

    先日引越しをしましたが、電話線のモジュラージャックの近くでは、使い勝手が悪いため 電話の親機を近くに置きたくありません。(ファックス付きなので、大きくて場所を取ります) また単純に「見た目」の問題で、電話線を壁に配線するのも避けたいと思っています。 それで思ったのですが、親機-子機間のように、モジュラージャック-親機間をコードレス化する 方法というものはないのでしょうか? ちなにみ、インターネットは現在はADSLを使っていますが、NTTのBフレッツの工事待ち状態で、 ブロードバンドルーターを購入する予定です。

  • ISDNからアナログ回線に変更したいのですが・・

    お世話になります。 現在、電話回線はISDNです。 TAは親機と子機で使用しています。 モジュラージャックがリビングにしかないので、 リビング:モジュラージャックにつないだ電話線とTAの親機がつながっています。 別の部屋:TAの子機と電話がつながっています。 このたび、ISDNからアナログ回線に契約を変更したいのですが、 できたらリビングに電話機を置きたくないので、現在と同じようにモジュラージャックから離れた場所に電話を置くことは可能でしょうか? 可能な場合、その方法を教えていただければと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 固定電話を海外で使いたい

    日本国内で購入した固定電話機、FAX兼用機を海外で使用するのは可能でしょうか? もちろん電源、周波数は使えるものとします。 通信形態やモジュラージャックの形状等で使用できないでしょうか? 誰か、教えてください!

  • 私の家の電話配線はどうなってるの?+無線LANの導入について

    家の配線が混乱していて どうしていいのか分かりません。 事の次第は以下のようです。 ______________________________ 一階の居間に電話のモジュラージャックがあったのですが、 ISDNを導入したのをきっかけに、 2階でPCが使えるように配線を 2階にもしてもらいました。 これで一階では通常の電話機を、 二階ではデスクトップのパソコンが使えるようになったわけです。 故に、一階にはモジュラージャックが一つ(電話につながってます)、 二階にはジャックが二つ付いていて 両方ISDNのTAと繋がっています。 そして、そのTAには今言ったように 2階のジャックから繋がっている配線が2本と、 TAとPCをつなぐジャックで繋がっている配線が一本と、 データ通信用の太いケーブルが結ばれています。 また、二階のジャックとTAを結ぶ2つの配線は 隣接する部屋に分かれているために (片方の部屋にジャック、片方の部屋にTA。 それを長いコードでつないでる) 長いコードが引っ張られています。 剥き出しに引っ張られているその長いコードに ネコが悪戯するので悩みの種です。 ________________________________ 家でもう一つ一階でノートPCを使うことになり ネコの悪戯もあるので 無線LANができるTAに買い換えることにしました。 Aterm IWX70を買おうと考えています。 今の状態だと、ジャックのある部屋に親機のTAを置いて その隣の部屋に子機の一つを 一階にもう一つの子機を使うという形になりそうです。 しかしこの混乱した配線がどうにか出来るならば 親機と子機を一台づつ買えばすむ話なんですよね・・。 質問1.うちの配線の構造は一体どうなってるの!? 質問2.親機にもPCってつなげるんですよね?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話を無線で接続できますか?

    家庭用のFAX付き留守電を使用しています。 自宅は2階建ての一戸建てなのですが、なぜか電話のモジュラージャックが2階の寝室にしかありません。 現在は、2階の寝室にFAX(親機)、1階のリビングに子機を置いて使用していますが、FAXが来るといちいち2階に上がってチェックするのがすごく面倒です。 2階から1階まで線を取り回すのは大変そうなので、パソコンの無線LANのように、モジュラージャックに何か装着して電波を飛ばせる(?)ことはできないかと思いました。 やっぱり無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10メーラーの設定方法について説明されている記事が異なります。一つは「secure.plala.or.jp」をメールサーバとして設定し、SSLでの送受信を行います。もう一つはメールアドレスに合わせた「△△.plala.or.jp」をメールサーバとして設定し、送受信はSSLなしです。Windows11での送受信ができない状況ですが、どちらの設定が正しいのか知りたいです。
  • 質問者はWindows10メーラーでのメールサーバーの設定について困っています。一つの記事では「secure.plala.or.jp」を設定し、SSLでの送受信を行うと説明されています。しかし、別の記事ではメールアドレスに合わせて「△△.plala.or.jp」を設定し、SSLなしで送受信するように説明されています。Windows11ではどちらの設定を試してもうまくいかないため、正しい設定を教えて欲しいです。
  • Windows10メーラーのメールサーバー設定について、異なる設定方法が記載されている記事があります。一つの記事では「secure.plala.or.jp」というメールサーバを設定し、SSLでの送受信を行い、もう一つの記事ではメールアドレスに合わせた「△△.plala.or.jp」を設定し、SSLなしで送受信すると説明されています。質問者はWindows11でメールの送受信ができない状態であり、どちらが正しいのか確認したいとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう