• 締切済み

間違って買ってしまった固定電話

わたしは 自分の部屋で家電の子機を使うことが多いです。 その子機が、最近 電話が掛かってきたときに取ると、ぷつっと切れてしまうことが多くなりました。 相手にも失礼だし、私もスムーズに話がしたいので、自分専用の家用電話を家電量販店で購入しました。 その商品はシンプルで 形は子機で、とてもおしゃれで、自分の部屋にモジュラージャックもあるし、平気だと思ってけっこう安易に買ってしまいました。(6740円+消費税) なぜ携帯やスマホが普及している世の中でイエデン(家電)を買ったかというと、私はガラケー使用者で、携帯はほぼメール専用にしていて、仲の良い友達と話すくらいなら、家電でのほうが良かったからです。 しかし、よく調べずに買ったことが災いしました。私が購入したのは 子機の形をしていたけど モジュラージャックにつないで使用する親機で、説明書を読んだり、電話会社に問い合わせてみたところ、自分の部屋のジャックにつないでしまうと、リビングとは違う電話会社に接続してしまうとのことでした。 そうすると、いまの家電の割引サービスがまったく受けられなくなってしまいます。 今使っている電話機が、親機と通信が取れなくなっている可能性があり セットで、修理に出すのがいちばん良い方法だったかもしれないと、家電量販店の店員さんに言われました。 修理に出すなら新しいものを(ファックスと子機が付いているもの)購入し、私が買ってしまった電話機と交換したほうが安いかも、ということでした。 私が今回買ったのが約7000円で、新しい電話機(ファックス付、子機一台付)の値段は23000円だそうです。(交換なので、差額で購入できます。) でも わたしはこれ以上のお金を出すことは、ちょっと無理です。 何かほかのものと交換できませんかと質問したら、電話機以外では無理とのことでした。 父に相談したら、子機が使いにくいのはわかってくれましたが、買い換える気はないようです。 今回買ってしまったパナソニックの 子機の形をしたおしゃれな親機・・・ もう、泣き寝入りするしかないでしょうか? m

みんなの回答

• katokundes
回答No.5

auひかり回線機器 から延長しないとだめですね。 子機は昔は、販売店が設定したと思うので、できない表現もあるかと? ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-NT-310-%E3%83%8A%E3%82%AB%E9%9B%BB%E5%AD%90-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E5%99%A8-NT-310/dp/B001TI2W4E ナカ電子 テレホンアクセサリー 自動転換器 NT-310 出力端子がひとつなら切り替え器を取り付けてください 現在は需要が少ないので在庫をもう少し安く売っていると思います。 モジュラー自動切換え器。 切り替えのない 分配器ではうまく電話機が動作しない場合があります。

fullmoon09
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分なりに詳しく調べてみます。

• oo14
回答No.4

普通に使えるとおもいますが。 ただ、お互いの電話が受話器を上げると聞こえてしまうだけ たと思いますよ。 2回線ぐらいばれませんよ。当然抵抗が半分になるので、 おかしいとは思われますが、誤差許容範囲です。 ただ、ADSLを使っていると、 インターネットは、うまく動かないかも。

fullmoon09
質問者

お礼

使ったとしても、許容範囲で、ばれないものなんですね。 インターネットがうまく動かなくなるのは困るかなぁ… ご回答、ありがとうございました!!

• te2kun
回答No.3

>自分の部屋のジャックにつないでしまうと、リビングとは違う電話会社に接続してしまうとのことでした。 あなたの家は、複数の電話会社や通信会社と多数契約しているのですか? ジャックはNTT東西につながるとして、リビングは、FTTHを契約しているとして、KDDIの回線としたら、すでにNTT東西との契約を解除しているはずです よって、ジャックにつながっても、NTT東西にはつながりません。よって使えないってことになります。 だったら、FTTHを契約しているなら、アダプタから、直接コードをひっぱってくれば、ご契約の電話会社の回線を使うことが出来ます。 IP電話のアダプタだと、1つから、2台の電話機に接続出来るようになっていたりしますよ 詳しくは、ご契約の通信会社にお問い合わせ下さい。 アダプタから、分配機を用いて並列に2台の電話機を接続するって方法があるが、あまり望ましくありません。 ナンバーディスプレイが正常に働きません。また、受話器を上げると、通話内容がもう一台の機器で聞けたりします。 2台以上の電話機をつける場合は、直列でつけるのが一番で、FAXの下に、電話機をつけるか、あるいは、その逆で、電話機の下にFAXをつけるようにするのがよいです ただし、最近の電話機だとコスト削減のために、下にFAXや電話機がとりつけられなくなっている機種も存在します。 また、直列の場合だと、FAXの下に電話機をつけたものだと、子機が扱えません。 >私が今回買ったのが約7000円で、新しい電話機(ファックス付、子機一台付)の値段は23000円だそうです。(交換なので、差額で購入できます。) 開封後って、基本的に返品不可で交換などしてくれません。 でも交換対応で差額で購入出来るとなると、その店は非常に優しい店ですね。

fullmoon09
質問者

お礼

ごめんなさい、FTTHってわかりません(;;) そうなんだ、良心的なお店なんですね。ヤマダ電機さんです。

• katokundes
回答No.2

VE-GDS01DL ?機種名出さないと回答無理ですが。 NTT以外の利用なら番号の頭に追加番号すれば良いのでは? 充電器が親機のようで子機は同じ方式のパナソニック製品があれば子機としての登録が可能かもしれません?

fullmoon09
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

fullmoon09
質問者

補足

家にある古いファックスも、新しく買った電話もパナソニックです。でも買う前に、子機としては使えませんとちゃんと説明を受けました。 わたしは何を早とちりしたんだか…今では不思議です 家のパソコン、電話ともauひかり回線で 自分の部屋のモジュラージャックにつなげるとNTTにつながってしまうと auの人が言っていました。(工事をしたのはリビングのみなので)

• IDii24
回答No.1

>リビングとは違う電話会社に接続してしまうとのことでした。 ?これは無いでしょ。少なくてもリビングの電話の代わりには成るのでは?リビングの電話を外してこれをつけてみれば普通に繋がるのでは?同じ番号で。 まあそれでも子機には成りませんが。

fullmoon09
質問者

お礼

子機として使いたかったのにホントにはやとちりしました… デザインがおしゃれでとびついてしまったんです。 これからは気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。