• ベストアンサー

小児の心臓の内視鏡手術の場合のお見舞い

近隣のお子さんですが、1歳の時に心臓の手術をされ、今7歳でもう一度、今度は開胸せずに手術されるそうです。 前回と違い、10日ほどの入院なのでお見舞いに行くのは遠慮するつもりですが、お見舞いの品を考えています。 開胸手術しない場合、食事は普通どおりですか? 漫画や本は読める体力・気力はありますか? ご本人に根堀葉堀きくのは失礼なので、入院前にさらりと渡すつもりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内視鏡手術との事ですので,手術前夜~絶食で手術した次の日の経過を見て食事再開と言った所だと推測します。 開腹するしないに関わらず食事は病状により制限食 なのか普通食なのかに別れるかと思います。 術後数日経過すれば順調であれば漫画を読むのも 可能だと思いますがお子様が7歳との事で漫画を 読める年かな…?と思います(漫画が好きなのかな? お見舞いの値段やお子さんの嗜好にもよると思いますが ゲームソフト・パジャマ(サイズがありますね)などが 思い浮かびました。退院後よく頑張ったね~!と プレゼントなさるのもいいかな。 先日友人が私もかかっている病院に入院する事になり お見舞いには行かなかったのですが私が外来に行った時に TVカード(今どこの病院もTVを見たり冷蔵庫を使ったりする のに全てTVカードが必要ですよね)を3000円分 買って入院前に渡したら喜ばれました。 何か参考になる事があるといいのですが…

chi_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制限食の場合もあるんですね。食べ物は無難だと思っっていました。聞いてみて良かったです。 TVカードってナイスアイデアですね!!! 確かに入院しているとき一番使いますねw 私はそこの病院に行く口実もなく私がするのはちょっといやらしいかな(^_^;) パジャマにしようかな。値段も手ごろですね。 TVカード、覚えておきます。どんな場合の入院でも入院前なら喜ばれますね。 ありがとうございました。