OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ムネオハウスって誰がなずけたの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225894
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (159/199)

多分流行語大賞にノミネートされると思うけど、誰がなずけたんですか。
また強い影響力を持つムネオさんになぜそれを言えたのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

確か現地のロシア人だと思いましたよ。 そんなことをテレビニュースで言ってたような・・・ ...続きを読む
確か現地のロシア人だと思いましたよ。
そんなことをテレビニュースで言ってたような・・・
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとう御座います。
ムネオハウスはロシア語では?
投稿日時 - 2002-03-01 20:39:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

●2月14日:共産党佐々木氏によると、、、 『日本政府が4億1685万円を出した国後島の「友好の家」が、現地では「ムネオハウス」と呼ばれているという。』 ●2月16日:外務省は15日までに、、、 『現地の自治体関係者らに電話で問い合わせた。同省ロシア支援室では「そう呼ばれていることは確認できなかった」としている。』 以上の記事は[アサヒ・コムasahi.com]による。 http://ww ...続きを読む
●2月14日:共産党佐々木氏によると、、、
『日本政府が4億1685万円を出した国後島の「友好の家」が、現地では「ムネオハウス」と呼ばれているという。』

●2月16日:外務省は15日までに、、、
『現地の自治体関係者らに電話で問い合わせた。同省ロシア支援室では「そう呼ばれていることは確認できなかった」としている。』

以上の記事は[アサヒ・コムasahi.com]による。 http://www.asahi.com/politics/koutetsu/

佐々木氏が国会で示した写真にも『宗雄さんはよい友達・・・(文不詳)?』で、現地人が書いているように見えます。
彼が自分で云わなくても、彼らの[ムネオ賛歌]は心地よいものだったと思いますが云わせた証拠は多分ないでしょう。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ムネオハウスは、利権がらみであったと各社新聞が報じていますね。
政治劇よりも、利権がらみの政治を断絶しなければいけませんね。
投稿日時 - 2002-03-01 20:41:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

考えたら変な話ですね。 ロシア人が何で英語の名前をつけるのか。 ロシア語だったら「ムネオドーム」? 「ハウス」なんて、外来語としても 言いにくそうな気がするけれど...。 ...続きを読む
考えたら変な話ですね。
ロシア人が何で英語の名前をつけるのか。
ロシア語だったら「ムネオドーム」?
「ハウス」なんて、外来語としても
言いにくそうな気がするけれど...。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとう御座います。
まさしくそうですね。
投稿日時 - 2002-03-01 20:42:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 北方四島に対する人道援助の背景には、やはり北方領土に対する日本人特有の思い入れがあり、今現在さまざまな成り行きからそこに住むようになってしまった人たちにも、その心情を少しでも理解してもらおうという意図があってのことだと思いたいのです。よしんば純粋な人道援助だったとしても国民のお金である税金を使う以上、国民同士の親善や交流の意図を少しでも汲んでもらいたい、そう思うのが自然な気持ちなのではないでしょうか。 ...続きを読む
 北方四島に対する人道援助の背景には、やはり北方領土に対する日本人特有の思い入れがあり、今現在さまざまな成り行きからそこに住むようになってしまった人たちにも、その心情を少しでも理解してもらおうという意図があってのことだと思いたいのです。よしんば純粋な人道援助だったとしても国民のお金である税金を使う以上、国民同士の親善や交流の意図を少しでも汲んでもらいたい、そう思うのが自然な気持ちなのではないでしょうか。

 しかるに今回の話は、ロシア側からみるとひとえに奇特な篤志家が個人的な善意で、日本国内で猛烈な運動を行った結果、自然災害などで困窮している島の住民に施しを行った、なんていい人なんだろう、という話に意図的に矮小化され、すり替わってしまった節があります。たぶん北方領土を返還する意志など毛頭ないロシア側にとっても都合のいい成り行きだったのでしょう。

 もしそうなら、一人の政治家のスタンドプレーに悪のりして「ムネオハウス」などと呼ばせることを黙認したロシア側の政治的意図のようなものが見え隠れして、胸くその悪くなるような話です。

>また強い影響力を持つムネオさんになぜそれを言えたのか

 この話が明るみに出てムネオ氏はしきりに政治資金規制法には触れていない、との見解を自らの口で表明されていたようですが、少なくとも北方領土に関する遠大な外交意図が矮小化されてしまったという論点の存在に気づいてすらいません。そのことにおいて自分の属する政党からも責められる隙があったのではないかと思います。

 また公共工事をめぐって与野党を問わず政治家が口利きをし、公平たるべき入札制度を無力化し、不当につり上げられた工事価格の一部が政治資金として政治家に環流したというおなじみの現象もありますが、法的にはともかく、あまりに露骨にそのしくみが露見してしまい、自民党もかばうにかばえない状況となったのではないでしょうか。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

本格的な回答ありがとう御座います。
まさしく本文の通り、借金漬けになってしまいましたね。
ただこれほどまで長く政権にとどまっている政党は世界でも珍しく、腐敗してもしょうがないかと思いますが。ただ、第2勢力にも、汚職が自民と同じ位出てきているのであまり期待はしておりません。
投稿日時 - 2002-03-01 20:54:59
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (2/10)

あれは確か友好の家と診療所が建てられた頃に「日本の有力議員である鈴木宗男が建てた」などと書かれた建て看板があったらしい。 だけど、台風かなんかで建て看板が飛んでなくなってしまったと言う話がニュースで出ていた。 そんなことであんなふうに言われたのでは。 北方四島は田舎だし、噂はすぐに広まる。 ...続きを読む
あれは確か友好の家と診療所が建てられた頃に「日本の有力議員である鈴木宗男が建てた」などと書かれた建て看板があったらしい。
だけど、台風かなんかで建て看板が飛んでなくなってしまったと言う話がニュースで出ていた。
そんなことであんなふうに言われたのでは。
北方四島は田舎だし、噂はすぐに広まる。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとうございます。
国会議員は地元のために働くのではなく、国民国家の為に働くべきだと思います。
地元は、地方自治体の区分ですよね。
投稿日時 - 2002-03-12 15:31:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ