• ベストアンサー

明日からフィットネスに通います!!食事について相談に乗ってください!

こんばんは!! 題名どおりですが、明日からフィットネスに行きます。 時間は夜の8時半~です。それまで仕事なので一旦家に帰ってごはんを食べて行こうと思っています。 その時のごはんは何を食べたらいいでしょう?普通に家の晩御飯を少し食べようと思っているのですが、これを食べたらいい!っていうのがあれば是非教えてください!あと、運動する前キムチをたべたら発刊作用がよくなり食べて行くとよいと聞きましたがどうなのでしょう?? 関係ないかもしれませんが・・・ 私はまず上半身に筋肉が足りないので上半身の筋肉をつけてそれからちょっと体脂肪率が多めなので体脂肪をおとして下半身をひきしめようとおもっています。あと、タンパク質が体に足りないと診断されました。 不足があれば補足します。どんな事でもいいんで食事面でもアドバイスを頂けたらいいと思ってます! よろしくお願いします!!

  • o0__0o
  • お礼率98% (202/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.5

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●普通のように夕食を摂って、フィットネスに行けば良いのではないでしょうか。 私事ですが、食事をしてからウエイトトレーニングを直ぐしても、慣れれば大丈夫です。 本来なら消化時間を考慮しなければいけないとは思いますが、社会人には時間がありません。 <質問:運動後の豆乳摂取について。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2174447 <質問:会社帰りのスポーツクラブへ行く場合食事は?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200799 <質問:筋肥大トレーニング前の食事について。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256776 難しく考えると、上記のURLのようになります。 あまり難しく考えず、不都合が生じたら変えていけば良いと思います。 私のように消化不良でトレーニングしている例もあります。 人間は柔軟性がありますので、よほどのことがない限り、どんなことをしたって大丈夫です。 ●体脂肪を落とすためには無酸素運動をしてから有酸素運動をするやり方が効率的です。 <質問:プロテインを飲んでトレーニング> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

o0__0o
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません!!ちょっとお礼を書く時間がなかったもので・・・ 過去にやはり質問があったのですね!一応検索したのですが、「フィットネス」「ジム」「タンパク質」とかでしか検索しなかったんでうまく見つけれなかったんです・・・たくさん乗せていただき感謝です!全部読ませて頂きました。率直な意見を言いますとみなさんそれぞれ言うことが違うことにビックリしました。 でも過去の回答を読んでいたら回答者様の回答が一番勉強になりました!とても説明がうまく分かりやすかったです。さすが6年!!って感じですね☆ >個人個人、体質、特性がありますので、続けていて体調が悪かったり、胃にもたれたりしたら摂取するタイミングをずらせば良いのです。 なるほど。です!運動前の食事も自分の運動量にあった食事の量を自分で身をもって確かめる事が大切なんですね!!人にこれが良いといわれても自分があわなければ意味ないですもんね!! 私も自分にあった食事を見つけて行きたいと思いました! 回答ありがとうございました☆ みなさん絶対また質問するとおもうのでまたよろしくお願いいたします。。

その他の回答 (4)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.4

いろいろな意見がありますが、個人的にはシンプルに考えればいいと思っています。 あくまで自分の場合ですが、ジムに通いながらのときの食事で、特に気をつけているのはこれだけです。 (1)運動前は消化に良いものを食べる (2)1日三食を規則正しく、必要な栄養素をなるべく偏りがないように心がける。 (3)極度に空腹状態になったり、逆に食べ過ぎたりすることを避ける(腹八分目にする) (4)水分をこまめにしっかり取る。 具体的に言えば、朝と昼は和食(玄米ご飯、野菜の煮物、焼き魚や煮魚、果物)を比較的しっかり食べて、 夜ジムに行く前には、「ヴァームゼリー」や「ヴィダー」などのゼリードリンクかバナナ一本を必ずお腹に入れてから週三回2時間近くトレーニングします。 帰宅後は、ご飯を茶碗一杯程度、納豆やキムチまたは豆腐半丁ぐらいで「軽く食べて」二時間後ぐらいに寝ます。ここ数年この生活が続いていますが、体調も良く、体重も体脂肪率も標準的なラインを維持できています。 自分なりになぜこの食生活がよいのかと理由を付けるとするならば、比較的朝と昼をしっかり栄養を取って、運動前には、あまりにも空腹な状態で運動すると、筋肉が分解してしまい効果的な脂肪燃焼を妨げるので、ある意味で脂肪燃焼の「着火剤」的に特に消化のよいゼリーやバナナを食べてトレーニングで脂肪を燃焼させているということ。それからトレーニング後は、筋肉を作るタンパク質を大豆類を中心に意識して補給して筋肉の再合成を促進させること。また、納豆やキムチ、味噌などの発酵食品をなるべく取って腸内環境を良くすること・・・。 後付の理由かもしれませんが、自分なりに理にかなった良い食生活が出来ているのではと思っています。 また、どうしても普通の食事で足りないビタミンやカルシウムなどは、意識して運動前のゼリーで「ビタミン」「食物繊維」「カルシウム」などそれぞれのゼリードリンクの内容で、その前の食事で足りなかったと思う種類のものを意識して取るようにしています。 (ジムに行く前にコンビニに寄って、その時にどの種類を取るか決めて買います) 要は、運動と食事で最大限の相乗効果を挙げられるような食事を心がけていけばいいと思います。 つまり、逆を考えれば毎日の食事で脂肪分の取りすぎや特に運動前に消化の悪いものを食べることを避けて、毎日規則正しく一定量を、栄養バランスを取りながら摂取していけば十分だと思います。 私の例があなたに合うかどうか分かりませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

o0__0o
質問者

お礼

お礼、なぜか飛ばしてしまいました(先にNO.5さんのお礼を書いてしまいました)汗 遅くなってスミマセン!! 「運動前の夜だけ気をつける」ではなくて朝・昼の食事も大切なんですね!冷静に考えて見ればそうですよね!なんか夜だけ夜だけ!って思ってた自分がいました・・・ 私も確かにウィダーなどのゼリーとかもいいと思ったんですけどゼリーだけじゃたぶんもたないとおもうんですよ!(私はみなさんのようにハードな運動じゃないので運動後に食べるのは考えてないので・・・) でも、  >普通の食事で足りないビタミンやカルシウムなどは、意識して・・・ は大切ですよね!!やっぱり栄養はかたよるとよくないですもんね。今、自分には何が足りないか見極める事が大事ですね! 私も回答者さまのように自分にあった食事ができるよう、がんばります!! とっても参考になりました!!ありがとうございました☆

noname#75315
noname#75315
回答No.3

補足回答です~。 #2の方が言っているのは、ある意味正論ではあるんだけれど、しかしながら、ジムに出かける前に食べないと、夕食を食べるタイミングを逃しますので、私はあのように回答しています。 夕食食べなければ、エネルギー不足に陥るのは目に見えてますからね。 また、この場合の空腹というのは、医学的な話になりますが、「12時間何も食べない状態」を指しています。が、そのような事を守っているスポーツ選手は、誰一人いないことも事実です。 ともあれ、食べてすぐに運動することさえしなければ、そこまで大げさなことにはなりませんので心配なさらなくて大丈夫ですよ。 さらにうんちくを言えば、「宿便」ってのは、「便秘」の医学用語です。よく小腸の壁に便がこびりつく、なんて話をされている方がいますけれど、あれは全て嘘っぱちですので、信じないように。 また、生野菜サラダを食べるのは推薦していません。できるだけ加熱調理した野菜(温野菜サラダ程度でOK)を食べたほうがいいです。生野菜よりも消化吸収に優れています。確かに加熱することによりビタミン類は減少しますが、量を食べることでカバーできますよ。 いずれにせよ、食事のタイミングも含めて、詳しくは、スポーツトレーナーと相談してください。相談することによって、お互いの信頼関係も生まれてくるはずですからね。

o0__0o
質問者

お礼

再度登場ですね^^ありがとうございます!! 下記にもかきましたが、ちょっとバタバタしててお礼をかくのが遅くなりました・・・ >できるだけ加熱調理した野菜(温野菜サラダ程度でOK)を食べたほうがいいです。生野菜よりも消化吸収に優れています。 ふむふむ。野菜は加熱した方がよいのですね!野菜大好きなんでたくさんたべれそうです!! >食事のタイミングも含めて、詳しくは、スポーツトレーナーと相談してください。 あっっ!!食事の事聞くのわすれてました・・・涙 明日も行くのできいてきます。。。 回答ありがとうございました!!

noname#18697
noname#18697
回答No.2

やせる、筋肉を付ける、健康になる、全てにおいて、運動前にご飯は食べない方が良いです。 運動による代謝にエネルギーを使い、消化不良になりやすく、消化不良は、腸腐敗→便秘→宿便→体が毒される→水分を異常吸収→肥満 の元です。 でも、お腹がすいているでしょうから、食べて30分で消化される果物か消化に負担の少ない生サラダ(緑野菜)を食べましょう。 さらに、果物や緑野菜はアミノ酸が豊富なので、筋肉を作る1番良い食物です。 (肉は脂肪分過多、消化不良の元)

o0__0o
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 仕事から帰ってきてバタバタだったんで・・・でも行く前にちゃんとみなさんの回答チェックさせて頂きましたよ!! 消化不良ってこんなに怖いことだったんですね!というか肥満につながるのですね!!勉強になりました。。。 ちなみに今日は豆腐と麦ご飯3分の1とりんごをたべていきました。こんな感じでいいのでしょうか? >果物や緑野菜はアミノ酸が豊富なので、筋肉を作る1番良い食物です。 りんごも入ってますよね!!明日もいくので今度は野菜も食べてみます☆ 回答ありがとうございました!!

noname#75315
noname#75315
回答No.1

はいはい~、ダイエット専門家が登場しましたよん。 >その時のごはんは何を食べたらいいでしょう? 普通でいいんでないかい? ただ、運動するまでに30分以上はあけておくことが大切。できれば1時間以上あけたほうが吉です。 特別これを食べろというものはないですけれど、どうしても食事を取る時間が取れないよ~って時には、バナナを食べたりするのがいいですね。 >運動する前キムチ それはですね、キムチに使われている唐辛子に体温を向上させる効果があるためです。発汗作用はその副産物ですね。唐辛子を摂取することで、脂肪が燃焼されやすくなると考えて貰うといいのかな? これ以外にも、ショウガやカフェイン含有飲料(コーヒーなど)なんでのもいいでしょう。 ちなみに、みそ汁に一味(七味)唐辛子を入れると、これがなかなかおいしかったりする。 >私はまず上半身に筋肉が足りないので… このあたりは、そのフィットネスジムに専門のインストラクターがいますから、彼らに相談して、運動のプログラムを組み立ててもらうのがいいでしょう。 食事のアドバイスも、彼らから聞いた方が確実かも知れませんよ。 ちなみにですね、そうした施設を利用するならば、最低でも週に5日は通うようにしてくださいね。

o0__0o
質問者

お礼

>運動するまでに30分以上はあけておくことが大切。 あまりスグには動けなさそうですもんね!バナナ、大っきらいなので他の物で補いたいと思います; >ショウガやカフェイン含有飲料(コーヒーなど)なんでのもいいでしょう。 コーヒーならコンビニとかでとりやすいのでお手軽ですね!キムチはちょっと取りにくいとおもっていたので・・・ >そのフィットネスジムに専門のインストラクターがいますから、 モチロンプログラムは1から10まで相談にのってもらうつもりです☆ 食事のアドバイスも一度きいてみます! 一応フィットネス初心者なので週3からはじめたいと思っています! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 下半身が痩せなくて悩んでます。

    下半身が痩せなくて悩んでます。 2年前から間食を減らしたり、晩御飯のみご飯を抜いたりして10キロ体重を落として、体脂肪率も7%くらい落としました。 しかし、下半身は痩せず、太ももを掴むと凸凹して固いです。 この前エステの体験をして一時的に少し締まりました。でも、金銭的にも続けるのは難しいし、続けないと戻るだろうなと思います。 エステはせずに痩せたいです。 有酸素運動ができるフィットネスに通うか考えています。 有酸素運動+マッサージで効果は出るのでしょうか?

  • フィットネスクラブでのダイエット

    筋肉をつけて体を引き締めたいと思い、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)に通おうかどうか迷っています。 家での運動、筋トレには限界があるので、施設に設置してある本格的なトレーニングマシンに魅力を感じました。 ですが、決してお安くはないので、何年も通い続けるのは難しいと思います。 もし、通うのをやめてしまったら、せっかくついた筋肉も無くなってしまうのでしょうか? 家でできる簡単な運動(ストレッチや腹筋)だけでも続けたとしても、リバウンドしてしまうのでしょうか? ・そういった施設を利用してのダイエット成功談 ・そういった施設を利用してのダイエット失敗談 ・くわしい方の見解 など、お待ちしております。 ちなみに私は、 ・20代後半、女。 身長156センチ、体重53キロ、体脂肪率26%程度。 ・体を動かす仕事をしています。朝から夕方まで立ちっぱなしです。 ・体を動かすことは好きです。 ・食べることが大好きなので、食事制限は設けたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 朝に腹筋するとしたら食事は、、、

    今の体脂肪を保ちつつ(19%)女性らしいしなやかな筋肉をつけたくてフィットネスに通っています。 フィットネスの他に、毎日朝起きてからご飯を食べる前にストレッチと腹筋(腹筋30回、逆腹筋30回)をしてます(夜は時間の都合上できないので、、、) 過去の質問を読んでいろいろ知ったのですが、 1お腹が空いてる時に筋トレをすると逆に筋肉の分解が進んで筋力がつかない。筋トレでは体脂肪ではなく糖質を使うので糖質を補給してから行う。 2筋トレ後すぐに炭水化物とタンパク質を補給しないと筋力がつかない。タンパク質でも肉や魚等は吸収が遅いので直後にとってもあまり意味がない。 ということなんですよね。 今まで起きぬけの空腹の状態で筋トレして、しかも直後に食べると体脂肪にしかならないと思ってわざわざ時間を空けて朝食をとっていました。 そこでこの間違ったやり方を変えようと思うのですが、まず筋トレ前に果物か野菜ジュースを取る→筋トレ→30分以内にホエイプロテイン→1時間位してから朝食 という感じで良いのでしょうか? もともと食が細くあまり食べれないほうなのでプロテインを取り入れてみようと思うのですが、、、 ホエイのプロテインは吸収がいいと聞いたので良いのかなと。 あと筋トレ直後にまた果物や野菜ジュースもとるべきでしょうか? それとこの程度の筋トレだと筋トレ前に最低どの位食べておけばいいですか? 何かお腹に入れて腹筋すると胃がもたれるのでなるべく少なくしたいというかできれば何も食べたくない位なので、、 いろいろとたくさん聞いてしまいましたが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 効果的なフィットネスプランについて。

    他力本願で申し訳ないのですが、週単位の(家でできる)フィットネスプランを組みたいです。 スペック:身長176cm, 体重58kg, 高校生です。 BMIなどを見ると痩せてる方かと思われますが、実際は脂肪が多く(特に胸やお腹、太ももなど)、筋肉・体力ともにかなり少ないです。服を脱いだら違う意味でスゴいです。 体重や体脂肪率より見た目を格好よくしたいです。痩せマッチョというのでしょうか・・。自分で少し調べましたところ有酸素運動と無酸素運動は(あくまで一般人レベルでですが)理解できたのですが、具体的にどうやって取り組めばいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします!説明なども交えてくれるとうれしいです。

  • フィットネスバイク使用時の上半身の挙動

    漕いでいる時に、お腹周りを効果的に動かすには上半身はどのような挙動をしたらよいでしょうか? 腕や胸より上ではなく、お腹周りの脂肪や筋肉に作用するようにしたいです よろしくお願いします。

  • たんぱく質の吸収率を上げる食べ物

    22歳男です。現在、フィットネスで体を鍛えています。筋肉を大きくするため、たんぱく質を多めに摂取しなければなりません。 そこで、たんぱく質の吸収率を上げる食べ物や食べ合わせを教えて下さい。

  • 食事内容について

    こんにちは。20歳 女です。 食事内容について改善点やアドバイスがありましたらお願いします。 朝:バナナ1本   野菜スープ(キャベツ,海藻,きのこ,玉ねぎ..etc)丼ぶり1杯   玄米ごはん(130g)   オムレツ(卵2こ,バター使用)   キムチともやしとのりのサラダ 昼:野菜サラダ(キャベツ,トマト,海藻,豆類など,300g程度)   玄米ごはん(180g),梅干し   かぼちゃ煮(小2個)   豆腐(1/3丁)   焼き鮭   味噌汁 夜:野菜スープ   イモ類と野菜のチーズ焼き   ワインをグラスに1杯 豆乳200ml お腹がすいた時、間食としてコーヒー(ブラック)や飴3つほどを食べます。スイーツ類は好きではないためほとんど食べません。 また、肉類はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 ボディースキャンで測定した結果は以下の通りです。 身長168cm,体重60kg,体脂肪23%(うでの体脂肪率,あしの体脂肪率,共に33.5%),筋肉量20kg,基礎代謝1420kcal,BMI21.2 週3回ほどジムで筋トレ、有酸素運動をしています。 有酸素運動はレスミルズのボディーステップ、ボディーアタックを中心に行っています。 あまりダイエットは意識していませんが、体脂肪率(特にあしやうで)が高いことが気になっているので、 筋肉はあまり減らさずに(できればもっと増やしたいです)、体脂肪を減らしていきたいと考えています(体脂肪率20%が目標です)。 上記の食事と運動で健康を維持しつつ体脂肪を減らすことは可能でしょうか。 不足している栄養素や問題点などがありましたらご指摘お願いします。

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • 筋肉がつきにくい体質? ホルモンの分泌を促す方法

    はじめまして。26の男で体脂肪率と体型のことで悩んでいます。 身長:150代でかなり低いです。。 体重:48 体脂肪率:24%~25% ウェスト:81 体重だけみるとやせているように見えるのですが 上半身(特に下腹部や脇腹、胸の部分)に脂肪がついています。 立っている状態だと太っているように見えなくてあまし分かりませんが、 脂肪が鷲づかみできる状態になっています。 体脂肪計で図る限り、内臓脂肪は標準、もしくはそれ以下のレベルになります。 (ってことはついてるのはほとんど皮下脂肪ってことでしょうか?) 筋肉をつけたくて3ヶ月ほどジムに週2~3くらいでかよったり、ジョギングしたりしました。 体重は1,5キロほど減ったのですが、体脂肪率はほとんど変わりませんでした。 (トレーナーにメニューを組んでもらい体幹部のトレーニングを中心して実施) 仕事の関係上、夜遅くまで起きているのと たまに一日二食になってしまうのが原因かもしれませんが。。 その割には体脂肪率が全くといていいほど変わらなかったので。 小学校から中学ぐらいまで肥満体型だったのですが、 高校のときにジョギングを続けたこともあって 見た目は太っているようには見えなくなりました。 ただ筋肉があまりつかなかったので、引き締まったというよりは 体の線が細くなった感じです。 だいたいいつもフィットネスをすると 体重は落ちるのですが、筋肉があまりつかずに体脂肪率が落ちません。 脂肪を減らしながら、筋肉をつけて体質を変えたいのですが、 思春期に筋肉がつかないとそれ以降増やすのは難しいのでしょうか。 昔太っていたこともあって、運動もそんなにしていなかったため 筋肉がつきにくい体質のような気もします。 男性ホルモンがあまりでないのかなー。と。。。 体質を変えたり、ホルモンの分泌を促すために何か効果的な方法があれば教えてもらえればと思います。 カウンセリングなども受けて食生活も見直してみたいです。 ネットで探したのですが、なかなか見つからず、 もしフィットネスのカウンセリングなどあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼 カリキュラムについて

    最近、フィットネスクラブを変えまして トレーナーから指導されたカリキュラムを実行してるんですが 逆に太った?(筋肉がついた?)ような気がします。 どうも、脂肪の上に筋肉がついたかんじになってます。 私としては、シャープな体型が理想なんです。 今のフィットネスクラブのトレーニング内容は ・各種マシンジム(上半身、下半身)10回×3セット ・有酸素運動(バイク) 20分 のみです。 有酸素運動をすると筋肉量が落ちる(燃える?)といわれ あまり有酸素運動をするとマシンで鍛えた筋肉も燃焼してしまうといわれました。 結果的に、体重増加、体脂肪率変化なしです。 シャープな体型をつくるのに適した カリキュラムを教えてください。