• ベストアンサー

この体系はぽっちゃり?肥満?

彼女の身長が163cm、体重が最近60kgと言っていました。 BMI指数=60÷1.63×1.63=22.58です。 22が標準みたいなので標準と言えば標準ですが、それは男女問わず病気になりにくい健康体であって、女性からすれば高い指数と思います。 20を切ることが目標だと聞きました。 早い話、身長が何cmでも体重50kgを切ることが、理想でしょうか? では彼女はぽっちゃり以上肥満以下ぐらいでしょうか?3年付き合って初めて、ダイエット、体のことで喧嘩しました。今までダイエット経験がありますが3日坊主でカロリー計算をしていた次の週で普通に焼肉食べてました。動けなくなるまで・・・。 彼氏でも体のことを言われたら嫌だとは思いますが、だからと言って言わないわけにはいかない状況だと思います。 みなさん、アドバイス等待ってます。

noname#21778
noname#21778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.4

健康体でしょうけど、一般的にはちょっと太り気味だと思います。 好みもあるでしょうけど、男から見てスタイルが良いなぁって思う体型だと、163センチで50キロ弱って感じかもしれません。 少し細身ですが私の妻は158センチで41キロ、体脂肪率が19%ぐらいでした。 ※2~3日前にカラダスキャンを買ったので、毎日計ってます。 妻の見た目からは体脂肪なんてあまり無いように見えたのですが、20%近くだったので驚きましたが男女差なのかもしれません。 男だったら自分の彼女が可愛く(キレイに)なって欲しいと思うものだと思いますので、そういう事も伝えて徐々に減らしていく方向にいけばいいのではないでしょうか? ただ、体重や体型は体質によるところも大きいようで、私の妻は何を食べても太らないようですし、今年の1月に子供が出来たばかりなのに自然と元に戻ってます。(母乳なのでガンガン食べてますけど) 一方、私は普通に食べていますが、全く体重が落ちませんし。。。逆に太り気味です。 だから、あまりガミガミいうのも賛成できませんが、カラダスキャンなどの体脂肪も計れる体重計でカラダをチェックしてみては?? ※内臓脂肪や基礎代謝などリアルに数字に出ますので、摂生するキッカケになると思います。

その他の回答 (3)

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

BMIは、かなり単純に計算されるものであるし、あくまで「目安」です。163cmの女性だったら、もちろん年齢によって違いもあるけど、モデル体型なら50kgを切ると思いますし、一般人なら50kg~55kgが標準的ではないでしょうか。 一概に体重だけで言えないのは、同じ体重でも、要素が脂肪の人はポッチャリだし、スポーツで鍛えた筋肉質の人や骨太な人ならそうでもなく見えます。筋肉質で骨太なら、非常に健康な体でスタイルの均整も取れてる(モデル体型ではないけどアスリート体型)場合でもBMIの値が高くなってしまいます。 彼女さんの体型がぽっちゃりかどうかは、見た目で判断してください(笑)ぽっちゃりだから悪い・ぽっちゃりじゃないから良い、という区別はないと思います。(ただし、往々にして女性は「ぽっちゃり」と言われるのは嫌いますので「女性らしいふっくら感」とか「やわらかい」「深田恭子ちゃんみたい(笑)」という表現をすればかなり和らぎますね) 見た目の体型よりも、健康面の心配をしてあげることが大事なので、焼肉食べ過ぎの時には、体重の数値ではなく、内臓脂肪の問題・栄養バランスの問題といった点から言ってあげることが大切だと思いますよ。数値で計られるのは非常にイヤな事です。

noname#21778
質問者

お礼

最高53kgまで減ったことはあるみたいです。付き合った時なんか63kgでしたよ・・・。 なんかむなしくなります。ありがとうございました。

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

こんにちは。 体重と言うより内臓脂肪とかが問題なんじゃないでしょうか。私は166cmの45kgですが運動をまったくしていないのでやばいな…と日々思います。 食事制限はやる気がない限り結構きついと思うので一緒に運動したりはどうですか? 一人でやるときっとまた嫌になってしまうと思うので。 私だったらただ彼に痩せろ痩せろばかり言われたらすごく嫌です。一緒に頑張ろうとか身体が心配なんだって言われたら心動かされますね。 あと食事制限と言うより3食バランスよく食べるのがいいと思います。

noname#21778
質問者

お礼

166cmで45kgですか・・・。彼女はそれより低くて60kgですよ・・・。 あぁ。一緒に頑張って欲しいと言われた一週間後勝手にやめてました。 ありがとうございます。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

体重が多くても骨密度や、筋肉量、内臓の重さ等で、見た目はあまり太っていないように見える人もいますから、 BMI値で決め付けるのはよくないです。目安にする程度です。 ですから、 >早い話、身長が何cmでも体重50kgを切ることが、理想でしょうか? それが理想ということは全く言えません。 彼女さんは、失礼だとは思いますが言わせていただきますと、 多分、体における脂肪の割合が多いのでしょう。 体脂肪率を測ってみてはどうでしょう?

noname#21778
質問者

お礼

なるほど。骨密度や、筋肉量、内臓の重さ等で見た目とは違うんですね。 脂肪が多いと思います。前うつぶせでマッサージをしてあげてたら、太ももの裏に脂肪の塊が無数にありました。ありえないです。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    BMI計算をしてみたら以下のような結果になりました。 身長:164cm 体重:76kg 年齢:24 性別:男 BMI:28.3 理想体重:59.2 標準体重:59.1 一日の基礎カロリー:1769kacl 理想体重の基礎カロリー:1538kcal となりました。正直かなり凹み、本気でダイエットをしたいと思っています。 どのようなダイエットをしたらいいかわかりません。 全体的にバランスよく落としていきたいので、何かいいダイエット法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 肥満体を改善したい

    僕は24ですが今肥満に悩んでいます                                                                             身長174cm 体重119kg スリーサイズは上から125cm・132cm・115cmと全                                                    て1m越えです  そして体脂肪率は36%です                                                                       僕はダイエットを一度もしたことが無く運動も苦手です                                                                  友達からは脇知弘さんに似ていると言われます                                                                      僕にあったダイエットを誰か教えてください                                                  

  • 肥満体系で

    身長は、158.4cmです。 1人目は52キロ  小学校高学年の頃で身長も今とさほど変わらず 体重は63キロはありました。 それが就職→転勤しストレスで54キロまで落ち それでの妊娠でした。 2人目は62キロ 同居のストレスでここまで増えてしまい そのまま妊娠。。。 先生には「増えたなぁ~」と言われたくらいで 何事もなく臨月を迎えたのですが・・・。 現在の体重 67キロ近くあります。 去年の夏前まで1年掛けて67キロから55キロまで ダイエットしたものの1年で元の体重に・・・。 3人目を考えているのですが この体重では胎児に問題がでたりするのでは? と不安があります。 同級生の奥さんや親戚の奥さんは私よりも はるかにまん丸なんですがそれでも無事出産できたので 大丈夫かな?とは思ったりもしたのですが・・・。 きっとそうは言い切れませんよね? 肥満体系で妊娠したら こんなことになりますよー。 全然もんだいありませんでしたよ~。 など、いろんな意見を聞かせて頂きたいと 思いはずかしながらも投稿してみました。 宜しくお願いします。

  • ダイエット方法について

    具体的なダイエットの方法を教えていただけないでしょうか。 42歳 女性 身長155cm 体重60kg BMIが24.9 体脂肪は28%です。 目標は、BMIを22、体脂肪を24%以内にしたいのです。 BMIが22だと、体重が52.85なので、約7kgの減量になるかと思います。 一か月に体重の4%程度を目標にしているので、1か月2.4kg減量で3か月で体重を落とそうと思っています。 日々、食事と運動でどのくらいカロリーを落していけばいいのか? 具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 今は、週に4日ほど、朝40分のウオーキングはしています。 それをジョギングにきりかえようかとも考えています。 食事は、おかしなどは食べませんが、肉類、穀物類が好きでよく食べる方です。 よろしくお願いいたします。

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 中三男子、肥満かそうでないか判定お願いします。

    タイトルの通り、中三男子です。 身長160cm 体重48kg もっと痩せたいです。自分の予想では、少し太り気味なのではないかな、と思います。 運動はしています。小1~小3まで水泳、小1~小6まで合気道、中1~現在までテニス部でがんばってきました。 最近はめんどくさい(80パーセント)とダイエットのため(10パーセント)と食欲がない(10パーセント) で朝・昼食を抜かして、テニスをいつも以上にがんばったりしていたら、3日で1.5kgやせました。これはうれしかったです。 あと、BMIとはどういう意味でしょうか。 BMIは18.8と出ました。ですがこれの差す意味がわかりません。 まとめると、 身長160cm 体重48kg BMIは18.8(関係あるのかな?) これは肥満体型ですか?教えてください!!

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BMIと体脂肪どちらを目安に?

    gooのダイエットファイルを使ってダイエットを始めて1週間になります。 摂取カロリーから基礎代謝カロリーと消費カロリーをひいたものがなるべく同じかマイナスになるように気をつけて、新陳代謝がよくなる体操のようなものを朝と入浴後にしています。 (体操の効果で体のラインにめりはりがついてきました) 今は身長155.5cmで、BMIが20.5になりました。 BMIでは19以下は痩せすぎとなっていますが、どうなのでしょうか? 今日、久しぶりに実家で体脂肪を測ったところ「27」ありました。 私は30代なので、27までが標準・30以上が肥満と体脂肪計に目安が書いてありました。 私としては47キロを目標にダイエットをしていますが、BMIと体脂肪のどちらを目安にすれば良いのでしょうか? 体脂肪は測る時間帯によっても2~3違うと聞いたこともありますし、あまりあてにしない方がよいのでしょうか? また体脂肪を効率よく落とす方法などご伝授ください。