• ベストアンサー

バイクの購入年齢制限

バイクを購入するには年齢制限があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢制限はないです。免許がなくても売ってくれますよ。 ただ、小学生が行っても無理でしょうが、15歳くらいで免許を取る前に買うのはアリです。乗らなければ良いのです。バイク屋も事情を話せば、免許を取るまで車庫保管もやってくれます。 その場合はもちろん、毎日ウエスとワックスを持って磨きにいっても良いですよ(笑) 原付の免許証は即日交付ですから、予め登録しておけば、試験場からバイク屋へ直行し、乗って帰ることもできます。

joppu474
質問者

お礼

オオオオオ!!そんなこともできるんですか!! 明日もし買いにいったら実際に聞いてみます!! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• gori8063
回答No.3

民法的には、未成年者の契約は親権者が解除する権利をもっています。未成年者の契約は親権者次第で無効に出来るのです。 従って、販売店によっては親権者の同意書を求めてくる場合もあります。 もちろん、販売店が契約解除のリスクを負って販売してくれる場合もあるかと思います。 少なくともご両親は承諾の上での購入ですよね?

joppu474
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分ほんともうすぐで免許取りにいけるんで楽しみで(泣 承諾はまだ貰っていませんが、買えるのかどうかを相談したことはあります。

• maxmilean
回答No.1

未成年者なら何かと制限があります。 ローンが組めないとかね。

joppu474
質問者

補足

回答ありがとうございます!! でわ、15でも実際に買えるのは買えるわけですか?