• ベストアンサー

フィリピンに60キロの荷物を送る業者、サクママーチャンダイザー

フィリッピンに荷物を送る(ドアトゥドア)業者でサクママーチャンダイザー?茨城県の鹿嶋市付近に会社があります。取引銀行は常陽銀行?だったような気がします。  ここの業者を使って知り合いのフィリピン人(イロイロシティ近くに在住)に荷物を送りました。送ったのが昨年の11月くらいなのですが、お金を振りこんだにもかかわらず、マニラでストップしているようです。  送り状なんかは捨ててしまって、メモなんかもなくし、彼女の携帯に記憶してあるサクママーチャンダイザーの電話番号もありません。  実際にサクマに問い合わせたいのですが、誰か、知っている方はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.3

費用に何が含まれていたのか...それがわかりますか?  荷物を送った場合、品物によっては関税がかかります。フィリピンについてはよく知りませんが、一般的にはこの関税を支払わなければその荷物は税関を通過できません。この関税の支払方法がどのようになっていたのかはあなたと業者にしかわかりません。  その業者については知らないので、電話帳で連絡先を調べてはいかがですか?図書館あるいはNTTなどに行けば全国の電話帳をおいているところがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>お金を振りこんだにもかかわらず、マニラでストップしているようです。 主語は誰ですか? その運送会社との契約条件が大切です。DOOR TO DOOR で、輸入税等も日本払いの運賃に含まれているのかいないのか? また現地AIRPORT止めなのかDOOR配達付きなのか? 例えば関税は日本払い費用に含まれないので、現地輸入者が関税等を支払ったという意味でしょうか?(冒頭の引用) 一般論では、輸出地で業者に貨物引き渡した段階で輸出者の責任は終わりです。ただ送り状がなければそれを証明するのは難しいかもしれませんが。

回答No.2

追伸 何かの問題で通常は1ヶ月ほどは税関や支店で預かりますがそれ以上は廃棄処分されてしまいます。 サクマに連絡をとれたとしても、送り状がなければ確認のしようがありません。 今後は相手に荷物が到着したことを確認してから送り状を捨てましょう。 日本と同じ感覚で物事を考えていらしゃるようですが、フィリピンは海外ですよ。日本の常識は通用しません。 もし、荷物の確認をしたいのであれば、荷物を送った茨城県の運送会社に問い合わせを頼んだ方が早いのでは?

回答No.1

だまされていませんか? フィリビンの出稼ぎは日本人をお金としか思っていません。 なぜ、マニラでストップしていてお金の振り込みが必要なのですか? そこがおかしい。 僕は海外にすんでいますが、金振り込む理由がわからない。 下手をするとケツの毛まで抜かれますよ。

urawabox
質問者

お礼

ありがとうございます。 2500ペソを振り込んでほしいみたいですが、こちらの業者に1万6500円払って向こうの業者に2500ペソってのが、わけわからないのですよ。  こちらのミスでないので払う気はありませんが、とにかくサクマの電話番号が知りたいのです。こちらは確実に払ったのですから。  忠告ありがとうございます。こちらもケツノ毛じゃなくて体毛ちょっと抜かれました。