• ベストアンサー

別れた主人からの養育費支払い拒否、過度の干渉

gajumaruの回答

  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

初めまして。 大変そうですね。お子さまのためにも頑張って下さい。 さて、相手の言い分で腑に落ちない点があります。 「男がいるなら養育費は支払う必要はない」という点ですが、仮にseirenさんが再婚したとしても、元亭の養育費支払い義務がなくなる事はありません。お抱えの弁護士がいながら、こんなことを堂々と言ってくるとは。 さて、干渉させたくないという点ですが、元亭が父親である以上、面接の権利はありますので、これはどうにもなりません。ただseirenさんの生活に対してどうのこうの言う権利は全くありません。姓が同じでもです。 親権については、離婚の原因が元亭にあるということで、心配はないと思います。 無料法律相談なんかを市役所やってる日があると思いますので、そういうのを利用してみてはいかがですか?

seiren
質問者

お礼

早速、市役所の方に問い合わせてみたいと思います。さてあまりに勝ち誇ったように言われたのでもしや私が私生児を生んだことや、それを元亭に報告しなかったこと、今の彼が親戚にあたることなどが何らかの問題になるのだろうかと不安でしたがやはり関係ないですよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費支払い中の主人と離婚した場合の養育費は?

    離婚歴あり(子あり、養育費支払い中)の主人と結婚しましたが、諸事情があり、離婚を考えています。 夫は、もちろん現在も前妻との子供(1人)に、養育費を支払っています。 私と夫の間には子供が1人おります。この場合、私が離婚した場合、同等の養育費を請求することができるのでしょうか? それとも、前妻への養育費の減額請求をし、こちらへの養育費も減額した金額となるのでしょうか? ちなみに、私は専業主婦です。 夫の給与は、20万円程度と、決して高くはありません。実家暮らしのため、家賃等の発生はありません。 何かアドバイスが頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 養育費は払わないと言われました

    性格の不一致で離婚することになりました。 現在5ヶ月のこども一人います。 主人が会社員で私は専業主婦なのですが、離婚したらこどもは私に渡してくれるみたいなのですが、 慰謝料はおろか、養育費も払わないと言っています。 慰謝料は、貯金もないのでいらないですが、養育費は少しでも払ってほしいのです。 主人の言い分は、主人の母親の借金の連帯保証人になっているので、 借金があるのでもしも裁判になったら養育費は払わなくてもいいって ことになるはずだ、と言っています。 わたしたち、貯金もたいしてなく余裕もないので裁判にはできるだけ したくないのが本音です。 この場合、養育費はもらえないのでしょうか? どなたかご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 婚姻費用・養育費の支払いについて

    現在夫と離婚調停中です。 1歳の子どもがおり、私の実家で育てています。 私は専業主婦でしたが、子どもの出費など(被服、オムツ代)のために 夕方からアルバイトに行って4万程度の収入があります。 離婚理由は夫婦間と言うのではなく、姑との折り合いが悪いためです。 夫の収入から婚姻費用は11~13万程度 養育費は6~8万が妥当と裁判所が夫に伝えてくれたみたいですが、 現在夫はうつ病を患っており、就業制限があります。 そのような健康な状態ではない為、養育費は4万、 婚姻費用も4万と良くわからない数字を提示されてきました。 今私側も夫側も弁護士をつけています。 夫側は収支表を提示してきて、病院治療にいくらかかっているし、 生活もカツカツだし、精神的不安から これ以上の支払いは無理だと主張しています。 しかし、うつ病と行っても私と子どもが出ていってから 新しいスポーツ用品を新調しているし、娯楽でのカード払いが月10万を 超えていることも知っています。 なので見せかけだけの、うつ病を主張されても納得が行きません。 弁護士に相談したところ、支援はするけど結局私の考えが元になってくると言われているので、 養育費、婚姻費用など裁判所が提示してくれた金額より明らかに 少なく言われた場合、 この二つを理由に裁判を起こした場合 現状より良くなる判定って出るでしょうか? (親権は私側で相手側は諦めているようです)

  • 養育費を払いたくないと言われてます

    夫と離婚することになりそうなんですが、2歳の子供がいます 夫がもう子供と会わなくていいから養育費も払わないと言い出しました わたしは会いたければ会ってもいいから、養育費だけは払ってほしいです 離婚理由は夫が元彼女と連絡を取り合ってさらに内緒で夜に会っていたことです。過去元彼女とのことで一度もめて、女にも夫にも二度と連絡取り合わないと約束したのに内緒でデートしていました(その際セックスをしたかはわかりません)詳しくは過去の質問をみていただけたらと思います セックスの有無に限らず、精神的にしんどくなり、おそらくこの先何度言ってもこの二人は会うんだろうと感じ、そんな事をずっと考えながらの夫との婚姻関係継続は無理と判断し離婚を決意しました この件に関しては夫は悪かったと認め、離婚についても承諾しました しかし養育費は払いたくない。払うくらいなら会わないといっています わたしは離婚後田舎に帰るため、しばらく無職(もちろん就活はしますし、決まればすぐ働きます)になります 養育費は必ずほしいです 正直精神的苦痛をうけた慰謝料だって欲しいくらいです...しかし不定行為が立証できないため泣き寝入りです 養育費は夫が会わないから払いたくないと言ったら認められてしまうんでしょうか? わたしが会ってもいいから払って欲しいといったら通りますか? 夫は年収480万会社員です 出来れば月4~5万欲しいです... 回答お願いします

  • 養育費の支払いを拒否する夫

     この度、夫と離婚する事になりました。 理由→数年前に夫が海外で就職したものの、性格的な問題(すぐカッとなる)からたびたび職を変え、その度トラブルになり、夫婦間にも溝が出来てしまいました。というか、こんな夫と一緒では安定した暮らしは望めない、と私が愛想をつかしたというのが本当のところです。 親権→夫が育てるとなると当然夫の実家が面倒を見る事になるが、夫の実家は元々家庭内暴力がある家なので、とてもではないがそんな家に子供を任せられない。夫自身も社会に適合出来ない人間なので子供をまともに育てられるとは思えない、と主張し、私が取る事になりました。  夫は「一方的に離婚を要求された」のに「なぜ養育費を払わないといけないのか」と訳の分からない事を言っています。  しかも「それなら自分はやりたい事があるから実家には戻らないし、お金に余裕も無いから養育費なんて払えない」と言い出しました。  扶養の義務、から説明しないといけないのかと正直あきれ果てている次第です。  私がどうするべきなのか、アドバイス頂けるとうれしいです。ちなみに子供は4歳で、近々離婚の為帰国する予定です。

  • 養育費の支払いについて

    養育費の支払いについて教えて下さい 離婚して養育費をもらっています 今回記帳したら元旦那からの送金はなく、元旦那の母親が養育費分送金していました 元旦那の母親は養育費と関係ないはずだと思うのですが.... 今回の送金分はお返しして、元旦那から送ってもらうのがいいのか、 対応に悩んでいます

  • 養育費などについて

    長文になりますが、相談です。離婚して5年がたちます。子供2人引き取り育てています。 離婚理由は、私の不貞行為からの夫婦仲が悪くなりました。離婚の際に、住宅ローンがあり(元旦那名義)私が支払いをして住んでいます。所得の関係で私名義には変えれませんでしたので、元旦那に頼み名義をそのままにお願いしてました。元旦那からは、養育費を毎月頂いていたのですが、元旦那が再婚してから3ヶ月程滞ってます。連絡しても連絡がつかず元旦那の両親に連絡しました。 『きちんと住宅ローン支払いしているので養育費も払ってほしいと。払わないなら、住宅ローン払いませんと言いました。』そしたら元旦那の両親に、『離婚理由もそちらが原因。それでいて住宅の名義も、そちらに貸してと言われそのまま。養育費と住宅ローンは別件ではないですか?』と言われました。 みなさんでしたら、養育費と住宅ローンは別件だと思いますか? 私の言っている事は非常識でしょうか? また、裁判にすると減額になると思うので裁判は考えておりません。 こちらにも子供がいますので、子供に対しての責任をとってほしいだけです。

  • 養育費

    夫に離婚するなら養育費をいくら出せるか聞きました。 夫は離婚しても良いと言っています。 夫は家庭裁判所に聞けというのですが、養育費を算出してもらってから離婚するか否かの順番は間違ってますか? また、家庭裁判所の手続き方法が全く、分かりません。 セックスレスだけが理由ですが、私1人が我慢するべきでしょうが、この男から養育費がいくら出せるかによって、私は我慢することなく離婚に踏み切れそうな気がします。

  • 養育費の支払いを拒否され困っています。

    もうすぐ1歳の子供がいますが、旦那は酒癖が悪く、何かに付けて暴言を吐いて怒ってきます。 子供を妊娠中にお腹へ物をぶつけに来たり、お茶碗を投げてきて足を15針縫う怪我をしました。 出産後間もない頃にも、顔を殴られ、口を10針縫い、鼻の骨も折れていました。 その度に別居し、しばらく反省はするのですが、すぐに元に戻てしまいます。金遣いも荒く毎月の遣り繰りにも困り、日々の暴言や身勝手に耐えかね、現在離婚の話し合い中です。 先日、離婚はするが、私が勝手に出て行ったから養育費は払わないと言われました。彼は生活が苦しいなど、言い訳ばかりします。 私も子供の保育所の空きが無く、まだ働きに出れないので明日の生活にも困っています。何か良い方法がないか、教えて下さい。

  • 養育費の支払いについて

    養育費の支払いについて質問があります。 私は4年前に課程裁判所で調停離婚しました  子どもが4人いましたが、すべて相手が引き取りました 裁判所の判決で22歳になる月まで一人5万円の支払いになりました。 本件には関係ありませんが離婚当時からは大幅に給料がカットされ扶養手当もないので 給料の半分は税金に持って行かれます  ここで質問なのですが養育費は子どもの成長にかかる費用を負担すると解釈しています。 高校を卒業して就職して給与所得がある場合も養育費を支払しなければならにいのでしょうか  お知りの方がいらしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。