• 締切済み

コンビニエアコンご利用の方

最近、家電売り場で見かけまして除湿機としても使えてクーラーとしても使えていいな~と思ってるんですが使った感じはどうですか? 除湿機としては… クーラーとしては… という感じでお答え願います

noname#18869
noname#18869

みんなの回答

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.3

コンビニエアコンって初めて聞きましたけど、うちで使っているやつです。 >除湿機としては 窓を開けているのでそれほど効果は無いかと思います。 >クーラーとしては 風が当たっている所は効果があります。 結局の所、冷たい風が出る扇風機位に考えていた方が良いかと思います。 一度、ダクトと窓用の排出枠を作ってクーラーの様に使ってみましたが、木造6帖を冷やす能力は無かったです。 結局エアコン設置予定です。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

最近ここの質問で「コンビニクーラー」なるものをよく耳にするので調べてみました。 なるほど、工場などにある「スポットクーラー」と同じですね。 絶対といっていいのは、締め切った部屋では使うものではないです。 一言で言えば、「冷たい風がでる扇風機」です。 窓を開け熱気がこもらないようにして、冷風を体に当てる。 かなりの水がたまりますので除湿効果はあると思います。 しかし、だからといって部屋を閉め切ると室温があがっていくはずです。 冷たい風のでる扇風機、あくまでも密閉されていない部屋で使うものと思います。

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.1

排気を室内に出してしまうとその排気には熱を含むので、エアコンのように室温を下げることはできません。 除湿能力はかなりあるようです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/20064.html

noname#18869
質問者

お礼

早速、実物を見てきました 店内のエアコンが効いていたせいか背面から出る熱気は気にはなりませんでしたが店員さんが寄ってきてkroiwaさんと同じことを言ってました

関連するQ&A

  • エアコンの除湿とドライについて

    最近、家電量販店でエアコンを見てみると、「除湿」という機能が大きく謳われておりました。 これはこれまでの「ドライ」とは何が違うのですか?

  • 除湿機とコンビニクーラー

    部屋の湿度が高く、除湿機等の購入を検討しています。 できるだけ電気代を安くあげたいと思っているのですが、 下記の条件だと除湿機とコンビニクーラーのどちらが いいと思いますか? 『鉄筋2階建アパ-トの2階角部屋で和室6畳、かなり湿度が高い (通常65-75%)部屋を除湿したい。その部屋にはエアコンは つけていません(室外機を置く場所がないので・・・)』

  • エアコン入れましたか

    6月現在 エアコン(クーラー、除湿) 入れましたか? 私はまだです

  • SHARPのコンビニクーラーをお使いになってる方

    シャープの衣類乾燥除湿機コンビニクーラーをお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。 「冷房効果はありません」とあるので、期待できるものではないのはなのは分かっていますが、冷風も・・と書いてあり、どの程度冷風なのか知りたいです。 買ってよかった!やめときゃよかった。。そこそこ使えます。等々実際にお使いになられた感想をお願いします。 こちらの商品です↓ http://www.sharp.co.jp/products/cvs100c/index.html

  • 除湿機と、エアコンの「ドライ」について

    友達が住んでいる公団の部屋にはエアコンが付いていません。日々暑くなるので、 エアコンの購入を勧めているのですが、費用がないとの事。 (部屋は6畳です。) んで、除湿機の購入を考えているそうなのですが、そこで疑問に思ったのですが、 除湿機で、部屋って多少は涼しくなるのでしょうか? そういえば、エアコンの「ドライ」って結構涼しくなるんですよね。ちょっと暑い位のと きは、エアコンの「ドライ」で十分です。 家電量販店に売ってある、「除湿機」とエアコンの「ドライ」って、同じ機能なので しょうか? どなたか詳しい方、お教え下さい。お願い致します。

  • プチクールかコンビニクーラーか

    ここしばらく冷風扇を使用していましたが、氷を大量に使う割にあまり涼しくならないので除湿冷風機なるものを買おうと思います。 某通販TVでトヨトミのプチクールというモノを見て 欲しいと思いましたが、持っている方の感想を聞きたいです。コンビニクーラーよりも温度の上昇が抑えられると聞いたのですが本当でしょうか。どなたかアドバイスお願いします。プチクールやコンビニクーラーよりもっと良いモノがあればその情報もお願いします。

  • 電気代の節約は、扇風機?エアコンドライ?

    主婦です。 来週から仕事も辞めて、1日家に居る生活になるので、電気代が心配です。(特に夏場なのでクーラー) そこで、扇風機を弱にして1日付けっぱなしなのと、クーラー(インバーターエアコン)を28度でドライもしくは除湿にしてつけっぱなしなのと、どちらが電気代が高いでしょうか?

  • 除湿機について・・・

    除湿機の購入を考えています。 冬に石油ストーブを使ったときに大量のカビができたので、これから梅雨を迎えるのが不安です。除湿機購入の一番の目的はカビ防止です。それと、洗濯物を乾かすことと、浴室のカビを防ぎたいです。 ただ、よく使う部屋は北側にあるのですが、夏場がどれだけ暑くなるかが分かりません。(去年引越ししてきたので)今はクーラーがない状態です。 こういう場合は、カビ対策で除湿機を買って、暑ければクーラーを後から買うのがよいか、(付けるにしても窓用クーラーになります)窓用クーラーでもカビ対策はできるのでクーラー1台で対応して、洗濯物や浴室にはコンパクトな安い除湿機を買うほうがいいのか迷っています。窓用クーラーに除湿機と同じ除湿力があるのかが分かりません。 分かりにくい文ですが、いろんなアドバイスお願いします。 オススメの除湿機があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 最近の除湿機

    今年の夏は、除湿機で節電してみようかと思っていますが、うちにあった除湿機(約20年前)は、けっこう音がうるさくて、発熱がすごくて(後ろに熱を逃がすので熱風が出る)、クーラーに比べるとかなり使えないなものだったと記憶しています。最近の除湿機の機能はどうですか。除湿率や発熱などについてお願いします。

  • エアコンはこまめに切るほうが良いですか?

    エアコンはこまめに消すほうが良いのでしょうか? 省エネ、節電、健康面の是非は別として、エアコン機にとってはどうなのかお訊ねします。 …といいますのも、うちはマンションでして、日当たりが良すぎて、夏場は本当にクーラー無しでは住めません。仕事は在宅でおこないますので、ほとんどエアコンをつけっ放し状態なのです…(^_^;) クーラーは、たいてい、ドライか冷房の26~28℃で、普通運転とキープ運転(多分、省エネモードのようなものと思います。室外機は休止状態になっているような感じです)を3~4時間ごとに切り替えています。外出時も、犬が部屋にいるためキープ運転のまま出掛けます。 まったくの停止状態は24時間中1~2時間程度です。 だいたい7~8月末まではこのような状態です。 やはり、もっとこまめに切るほうが、エアコン機にとっては良いのでしょうか…