• 締切済み

プチクールかコンビニクーラーか

ここしばらく冷風扇を使用していましたが、氷を大量に使う割にあまり涼しくならないので除湿冷風機なるものを買おうと思います。 某通販TVでトヨトミのプチクールというモノを見て 欲しいと思いましたが、持っている方の感想を聞きたいです。コンビニクーラーよりも温度の上昇が抑えられると聞いたのですが本当でしょうか。どなたかアドバイスお願いします。プチクールやコンビニクーラーよりもっと良いモノがあればその情報もお願いします。

noname#63464
noname#63464

みんなの回答

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.2

家の構造上、通常のエアコンが取付け出来るという前提で回答します。 1.金額的には、今なら前年度バージョンが安く買えます。 2.消費電力は通常のエアコンが少ない。 3.音が静か。(うるさい室外機が部屋の中に無い) などの利点があり、配管と配線用の穴を開ける通常のエアコンが1番です。 共同住宅等で室外機を置けない時は、窓用エアコンです。 スポットクーラーは、熱交換後の空気をダクトで室外に出しても、排気した分だけ屋外の暑い空気が部屋に入って来るので、お金の無駄です。

noname#63464
質問者

お礼

私の部屋には残念ながらエアコンも窓用も置けないのです。室外機を置けないし、窓も小さな出窓しかなくて・・

  • nao2000sw
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

同一機種ではありませんが据置型の冷風機を使っていたことがあります。基本的に壁に設置するエアコンのように室外機がありません。つまり、構造上必ず発生する排熱は部屋の中ですね。冷風機の前は涼しいですが、同時に熱風が裏から出たりします。 よく店の横にあるファンから「モワッ!」とした風が出てますよね。アレを思い出してください。 コンビニクーラーのメーカーサイトでも注意書きがありますが、閉めきった部屋で使うと若干室温が上がります。 自分の使っていたものは某有名メーカー製でしたが、若干なんてモンじゃありませんでした(笑) ドアを開けて廊下に置いていたら隣の部屋の家族からヒンシュクをかいましたね。 1年しないうちにオークションで売っ払いました! 別売りのダクトなどがあれば部屋の外に出すか、ドアや窓から排熱を逃がす工夫が必要です。 その気になればダクトはアルミのじゃばら状のホースなどで自作できますが。 部屋全体の温度を下げるには、壁に設置か窓につけるタイプを奮発して買うのが一番だと思います。といっても高いんですよね・・・。 参考になれば幸いです。

noname#63464
質問者

お礼

狭い部屋なので自分のいつも座ってる位置に風が当たれば満足なのですが、家族の顰蹙買うほどでしたか・・ 通販ではプチクールは壁にくっつけても大丈夫って説明をしていたいたいで(そこの部分を聞いたのは母なので間違ってる可能性も)なら後ろから出る熱風も抑えられたモノなのかな と思いまして。電化製品は年々性能アップしているしているので今年出た商品はどうなっているのでしょう・・

関連するQ&A

  • SHARPのコンビニクーラーをお使いになってる方

    シャープの衣類乾燥除湿機コンビニクーラーをお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。 「冷房効果はありません」とあるので、期待できるものではないのはなのは分かっていますが、冷風も・・と書いてあり、どの程度冷風なのか知りたいです。 買ってよかった!やめときゃよかった。。そこそこ使えます。等々実際にお使いになられた感想をお願いします。 こちらの商品です↓ http://www.sharp.co.jp/products/cvs100c/index.html

  • シャープのコンビニクーラーについて

    シャープのコンビニクーラーの購入を考えているのですが、 型番は<CV-U100C-W>か<CV-U71CH-W>のどちらかなんですが。 どなたか、使用している方がいたら感想等を是非聞かせてください。 電気代や冷風効果・除湿効果等・・・。 良点や欠点等もあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • コンビ二クーラーを使用している方

    最近、広告でシャープのコンビ二クーラーというのを目にしましたが、除湿もでき冷風機能もあって気になっているのですが、6畳の部屋で使用したく、普段エアコンはドライ機能の方をよく使用していてこちらの方が好きです。真夏も寝る時はこれは快適ですか? 実際に使用しているかたぜひ感想を聞かせてくださいい。

  • コンプレッサー式の除湿機の構造って

    コンプレッサー式の除湿機で冷風機能がついているものを買ったのですが、その構造についてすっきりしないもので教えていただけたらと思います。そもそもコンプレッサー式の除湿機はコンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変える方式なので冷風を出すのは簡単だと思います。しかし実際は冷風は排出するすべての風の3割程度の風量しかなく、あとの7割は温風が出ています。そして、締め切った部屋で使用すると2~4℃程度上昇するという説明もあります。なぜなら、再熱器(放熱器)というものが付いていて空気を暖めているからのようです。  なぜ除湿と関係なくわざわざ空気暖めるのでしょうか?気温が下がると除湿力が落ちるから?それにしてもある程度調節ができれば夏場などはクーラーにもなっていいと思うのですが・・・電気代もだいぶ節約できるのでは・・・。電器メーカーの裏の策略でもあるのではないか?とか考えてしまいそうなのですが・・・本当のところを教えていただけませんでしょうか?

  • 涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

    寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです 私は今、施設に住んでいます 部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます 冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか? もし値段が同じならどちらがいいですか? 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

  • 冷風扇と保冷剤と湿度対策

    過去にも冷風扇の話題はありますが、改めてお伺いしたく質問します。 冷風扇は「扇風機+氷や水を入れての気化熱による冷気」の仕組みのようですが、水や氷を入れ気化熱を利用した場合、水などは気化するため湿度が上がります。結果的に快適にならないという話を聞きますが、この「氷もしくは水」を「保冷剤」や「密閉容器などに入れられた氷」などに変えた場合湿度は上昇しないと考えてよいのでしょうか? もしそうだとすると湿度上昇の問題は多少なりとも解決に向かいそうな気がするのですが・・・ これは水を入れて凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと涼しい風が来る、というTV他のアイディアを見て思ったのですが、試したところ思いのほか氷が水になるスピードが速く(暑い)何本凍らせても意味がないな・・・と思ったからです。 またペットボトルの周りには水滴がつきますが、これは室内の水蒸気が液化したものだと思いますが、これは実質除湿となっているのでしょうか(もちろん水滴などの水は捨てます) 上記の考えが正しければ冷風扇に少量の水と密封の袋に入れて凍らせた保冷剤(氷代わり)で快適さが増すのではと思っています。 暑い部屋の中で考えていることなので気持ち冷静じゃないのかもしれませんがw、お知恵を貸してください。 滅茶苦茶なことを言っていたとしても叱らないで下さい^^ よろしくお願いいたします。

  • 除湿の意味

    除湿機を買いました。 除湿時の温度上昇、音量はある程度覚悟していましたが 思いのほかうるさく、在室時に使うことができませんでした。 昼間の時間家を空けていますので、外出時に4時間タイマーを セットして出かけています。 それでも戻ると今の時期、「除湿警報」ランプが付いていて、 がっかりしてしまいます。 4時間つけてあるから温度も高いためクーラーをつけると なぜか警報ランプも消えます。 水は面白いくらいにコンスタントに溜まっているのですが いつも消えない警報ランプ、クーラーをつけると消える警報ランプに 苛立ちすら。 こんな除湿方法でいいのでしょうか。

  • 扇風機よりはるかに涼しくて部屋全体を冷たく

    する機械をおしえてください 部屋の温度をできるだけ沢山さげたいです わたしはいま実家にすんでるんですが 私が生まれた時からクーラーがありません クーラーを設置するお金もありません 地獄のような暑さを扇風機だけで がまんしていましたが もう我慢できません 毎年夏がくるのが怖くてたまらなくて 夏がくると部屋はものすごくあつくなり 湯気がでて畳はあついし とにかく息ができなくなるほどあついです 1万以下で 本当に部屋中が冷たく涼しくなる機械ないですか 昔、氷をいれる冷風機をつかってましたが 氷がとけると役立たずでした 暑くて寝ることも作業することもできません 家電店やスーパーでかえる機械ありますか

  • 部屋の湿度が異常に高く、非常に不快です。またカビにも困ってます

     家の周辺が水田に囲まれているというのが原因でしょうか? 湿度が高く、除湿機を四六時中稼動させないとジメジメしています。寝室に湿度計を設置してありますが、高い時で90%近い時もあります。これって風呂場に匹敵してませんか? 低い時でも60%です。湿度計の標準内にあることは稀です。高級な湿度計ではないので多少誤差はあるでしょうが、本当にジメジメして気持ち悪いです。クーラーをつけても変化ありません。  あまりの湿度の高さにクーラーが対応しきれないのか、もしくはクーラーが故障しているのかとメーカー(ダイキン)に問い合わせたら、「設定温度を低く設定しないと湿度は下がりませんよ」との回答でした。私は暑がりなので大丈夫ですが、小さい子供が居る為、設定温度は26、7度にしかできません。しかたないので、クーラーと除湿機を併用しています。←こうすると同じ設定温度なのに断然過ごしやすいです。  過ごしにくいのも困りますが、一番困るのは湿気によるカビです。タンスやクローゼットボックス、あらゆるところに除湿剤(350mlほど水が溜まるやつです)をセットし、タンスと壁の間には通販で購入したシリカゲルとバイオの湿気取りをしかけてあります。除湿剤は毎回大量買いです(笑) おかげでこの辺りはカビとは無縁ですが、冬場は窓の結露でサッシがカビてきます。吸湿シートを貼ってありますが、部屋の湿度が高いから、吸い取った結露を蒸発させられないようで、このシートすらカビだらけです。  除湿機をつければ問題は解決しますが、3台をフル稼働させているので電気代がすごいです。家の周りが原因なら仕方ありませんが、家の作り等、他に何か考えられる原因は無いでしょうか?

  • (冷・氷・涼)風扇・ウォータークーラー???

    うちは借家で大家さんに「今ある以上穴をあけないで!」と言われ、寝室にクーラーが欲しくてもつけられません。もちろんクーラーも体に悪いし好きではないのですが、扇風機も6畳の部屋では弱風でも直接風が当たると微妙に強く、頭痛やだるさを感じるのでわざと天向けて回して使っていますが、やっぱ暑くて不眠症です! 何かいいものはありませんか? 祖母の家にかなり年代もので80cm×80cm×高さ1.5mの地下水を循環させて冷気を出すのがあるのですが、特に風も扇風機の弱ほど強くなく、山の滝の側や洞窟のような冷気がふんわり漂ってくる感じで大好きでした。うわさの冷風扇などはこういうものではないのでしょうか。Gooを拝見すると効果がなさそうにかいてますが。風の強さや部屋全体を冷やすというよりは、ヒンヤリとした冷気が漂う感じで音も比較的静かで、カビも噴出しないものが欲しいです。おすすめおしえて下さい。  ちなみに、去年頻繁にTVショッピングでやっていた商品(氷や保冷剤も入れれてマイナスイオンをだす)、最近TVでみないけれど、ネットでどんな商品か見れますか?