• 締切済み

プチクールかコンビニクーラーか

ここしばらく冷風扇を使用していましたが、氷を大量に使う割にあまり涼しくならないので除湿冷風機なるものを買おうと思います。 某通販TVでトヨトミのプチクールというモノを見て 欲しいと思いましたが、持っている方の感想を聞きたいです。コンビニクーラーよりも温度の上昇が抑えられると聞いたのですが本当でしょうか。どなたかアドバイスお願いします。プチクールやコンビニクーラーよりもっと良いモノがあればその情報もお願いします。

noname#63464

みんなの回答

• kyoyasai
回答No.2

家の構造上、通常のエアコンが取付け出来るという前提で回答します。 1.金額的には、今なら前年度バージョンが安く買えます。 2.消費電力は通常のエアコンが少ない。 3.音が静か。(うるさい室外機が部屋の中に無い) などの利点があり、配管と配線用の穴を開ける通常のエアコンが1番です。 共同住宅等で室外機を置けない時は、窓用エアコンです。 スポットクーラーは、熱交換後の空気をダクトで室外に出しても、排気した分だけ屋外の暑い空気が部屋に入って来るので、お金の無駄です。

質問者

お礼

私の部屋には残念ながらエアコンも窓用も置けないのです。室外機を置けないし、窓も小さな出窓しかなくて・・

• nao2000sw
回答No.1

同一機種ではありませんが据置型の冷風機を使っていたことがあります。基本的に壁に設置するエアコンのように室外機がありません。つまり、構造上必ず発生する排熱は部屋の中ですね。冷風機の前は涼しいですが、同時に熱風が裏から出たりします。 よく店の横にあるファンから「モワッ!」とした風が出てますよね。アレを思い出してください。 コンビニクーラーのメーカーサイトでも注意書きがありますが、閉めきった部屋で使うと若干室温が上がります。 自分の使っていたものは某有名メーカー製でしたが、若干なんてモンじゃありませんでした(笑) ドアを開けて廊下に置いていたら隣の部屋の家族からヒンシュクをかいましたね。 1年しないうちにオークションで売っ払いました! 別売りのダクトなどがあれば部屋の外に出すか、ドアや窓から排熱を逃がす工夫が必要です。 その気になればダクトはアルミのじゃばら状のホースなどで自作できますが。 部屋全体の温度を下げるには、壁に設置か窓につけるタイプを奮発して買うのが一番だと思います。といっても高いんですよね・・・。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

狭い部屋なので自分のいつも座ってる位置に風が当たれば満足なのですが、家族の顰蹙買うほどでしたか・・ 通販ではプチクールは壁にくっつけても大丈夫って説明をしていたいたいで(そこの部分を聞いたのは母なので間違ってる可能性も)なら後ろから出る熱風も抑えられたモノなのかな と思いまして。電化製品は年々性能アップしているしているので今年出た商品はどうなっているのでしょう・・