• 締切済み

コンセントのリニューアルについて

今学校の方で3Pコンセントについて研究・勉強をしているのですが、戸建・集合住宅のコンセントを3Pコンセントにリニューアルする場合もともと2本あった配線を3本にするためにはどのような工事を行うのか?戸建では木造構造なので集合住宅では鉄筋構造なのでどのように方法が変わるのかをお聞かせください!!どうかわかりやすく教えていただけないでしょうか?お願い致します!!

みんなの回答

• maritoshi
回答No.2

こんばんは。まず、なぜ3Pにする必要があるのかが、文面からではよくわかりませんでした。3Pにするという事は一般的にはアース(接地)を追加するという事だと思いますので、それを前提にします。 戸建てで行けば、接地線をさらにもう1本追加することで解決すると思います。(あくまでもアース追加の場合) 集合住宅でもコンクリート内や間仕切り内の配管に入っている場合は一度引き抜いて更に1本追加する方法が一般的です。 しかし、最近の住宅は二重天井になっていると思いますので、配線はケーブルで天井内をころがしていると思いますので、そこに1本追加しればいいと思います。 但し、動力(三相)を新たに引くとなるとまた話は別ですが・・・ あまり参考になりませんでしたかな?

kumasan06
質問者

お礼

文面が分かりずらいのに丁寧な回答ありがとうございました!!

• danke3
回答No.1

木造:リニューアルする配線廻りの天井裏を覗いて配線経路を確認の上、どういう配線ができるか検討します 電気配線の床下転がしはまずないと思いますが、 その場合は新規に配線するしかないでしょう (鉄骨造の場合も似たようなものです) RC(鉄筋コンクリート造):床・壁ともに電気用の配管内に配線されていると思いますので リニューアル対象部に入線・改修すればいい筈です

kumasan06
質問者

お礼

文面が分かりずらいのに丁寧な回答ありがとうございました!!わかりやすかったです★

kumasan06
質問者

補足

ご丁寧な返事ありがとうございます!! 申し訳ないんですが、もう少しお聞きしてもよろしいですか? 木造:リニューアルする配線廻りの天井裏を覗いて配線経路を確認の上、どういう配線ができるか検討しますとあろますがどういう配線の種類がありますか? RC(鉄筋コンクリート造):床・壁ともに電気用の配管内に配線されていると思いますのでリニューアル対象部に入線・改修すればいい筈ですでのリニューアル対象部に入線・改修とは詳しく教えてもらえますでしょうか?誠にすいません。