- ベストアンサー
直接面接のときは添え状はいらないですか?
WEB履歴書から申し込みを行い、面接が決まった場合、 郵送ではなく直接お渡しするので添え状は書かずに 履歴書と職務経歴書で問題ないですか? この2点を入れる封筒は履歴書を買ったときに付いていた 白の大型の封筒に「無記入で蓋は折るのみで糊付けしないでお渡しする」という形で考えているのですが、間違ってるでしょうか? あと、質問時に採用人数は何人ですか?という質問は 採用者側にとってどう思われるでしょうか? もし、他に良い方法がありましたらアドバイスお願いします。
- 履歴書・職務経歴書
- 回答数2
- ありがとう数6
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
直接面接なのであれば、添え状は必要ないと思います。 封筒もそれで結構だと思います。 >質問時に採用人数は何人ですか?という質問は採用者側にとってどう思われるでしょうか? 応募者の方は当然ながら気になるところでしょうから、お尋ねになってもなんら問題ないと思います。 面接の際に、「何かご質問は?」と聞かれると思いますので、そのときにでも「今回は何名ほど採用を予定されているのでしょうか?」とお尋ねになるとよろしいでしょう。 面接などの非日常の状況では緊張してしまって、うっかりと聞きそびれてしまうこともありますので、質問したいことはあらかじめメモに箇条書きにして持っていかれるとよろしいでしょう。
その他の回答 (1)
- 001die
- ベストアンサー率38% (23/59)
>WEB履歴書から申し込みを行い、面接が決まった場合、 郵送ではなく直接お渡しするので添え状は書かずに 履歴書と職務経歴書で問題ないですか? この2点を入れる封筒は履歴書を買ったときに付いていた 白の大型の封筒に「無記入で蓋は折るのみで糊付けしないでお渡しする」という形で考えているのですが、間違ってるでしょうか? 特に問題無いと思います。 >質問時に採用人数は何人ですか?という質問は 採用者側にとってどう思われるでしょうか? どう取るかは面接官しだいですが、問題はありません。 解らない事はその場で聞きましょう。 わざと、必要な事を言わずに聞き返してくるかをチェックする場合もあります。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 今回は、アドバイスとおりに案内書はなしでいこうと思います。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 添え状の大きさと封筒の色
明日、某企業に履歴書・職務経歴書・添え状を添えて提出を控えております。 履歴書→A4サイズ手書き 職務経歴書→A4サイズPC作成 添え状→B5手書き なのですが、 (1)A4サイズの茶封筒に入れて発送予定なのですが、 白封筒でなくても印象は悪くならないでしょうか? (2)履歴書などと添え状の大きさが異なっているのですが、 クリップにとめて、発送しても構わないものなのでしょうか? (3)添え状はやはり少しでも自己PRなどは書き込んだほうがいいのでしょうか? (職務経歴書などにも書いているので、くどくなるような気がしております) よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書、添え状のサイズ
応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書
本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 添え状の書き方について
先日、採用試験の申し込みをインターネットからしました。 必要事項を入力し、メッセージを添付して送信しました。 後日、メールで返信があり履歴書と職務経歴書を送る旨が書かれてありました。 書類を送る際、添え状を付けたいのですが、この場合は返信の文になるのでしょうか? 一度、メールでやりとりをしているので、一般的な添え状でいいのか悩んでいます。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 添え状の用紙
履歴書と職務経歴書を郵送する時に、同封する添え状は手書きの場合、無地の便箋がいいということですが、普通便箋ってB5ですよね。 大きさを履歴書や職務経歴書にあわせる方がいいということも聞いたのですが、それでしたらA4のコピー用紙の方がいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 今回は、アドバイスとおりに案内書はなしでいこうと思います。 質問したいことも、前準備をしっかりしていこうと思います。 ありがとうございました。