• ベストアンサー

大学院について悩んでます・・・。

今は大学4年生で、卒業研究の真っ最中です。 進路について悩んでて、将来は化粧品開発に携わりたいのですが・・・。どんな大学院に進んだらいいのか本気で悩んでます。。 何か、アドバイスはないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

化粧品会社が開発部門にどういう人材を求めているかの会社研究や業界研究はしていますか。大学院の進学は、化粧品会社が求めている人材へステップアップするための手段として考えて探したほうがよいです。 なので、まずは化粧品会社に在籍するか進んだかしたOB/OG訪問なり、化粧品会社への礼を尽くしての直接訪問なりして、化粧品会社の開発部門の求める人材像を把握しましょう。その後、あなたの条件にあって、向こうの都合も良い、修士レベルで研究できる場所を選べばいいです。 大学院に進むということは、ステップアップへの手段として進路を決め、かつ、専門も自分で選ぶということです。化粧品会社に適さない専門を大学院で選んで、化粧品会社の門戸をたたいても、専門違いだと門前払いを食らう可能性が増えます。なので、化粧品会社で化粧品開発に携われる人材としてふさわしい修士卒になれる大学院に進むとよいでしょう。 なお、化粧品開発の定義にもよりますけど、成分段階からの開発のほか、いわゆる商品開発として需要の予測や市場の掘り起こしなど、どういう商品が望まれているかを把握して対応するあらたな商品像を定義する仕事もあると思います。こういう場合だと、数理的分析を重視する経営学関係の分野や、心理学の測定の分野など、いわゆる文科系の大学院でもいいかもしれません。 なお、大学院に進んでからの就職活動は、「なんで学部のときに就職活動しなかったのか」とか聞かれますし、修士2年で修了後就職するのであれば、修士1年目の夏から広義の就職活動が始まります。となると、現実問題として、修士論文に足る研究はそれなりに前倒ししなければなりませんし、入学する前から大学院の指導教員とコンタクトを取って、先行研究の整理や研究方法の把握など、差しさわりのない範囲で入学前から研究の基盤を整えておかないと間に合わなくもなります。 それらを考えると、No.4の方のコメントにあります大学院進学の準備の遅れに加えて、修士終了後を見据えた就職活動としてもちょっと遅い可能性があります。もちろん質問文に記述されていないだけで、こちらが勝手にその印象を持ってしまったという可能性は充分考えられますが。ただ、悩むだけでは時間が過ぎるだけなので、化粧品会社へのOB/OG訪問なり、候補に挙がる大学院の研究室への訪問なり、人に会って相談をしたり資料をもらって眺めたりしたうえで「選ぶ」ことを考えたほうがよろしいと思います。 こういうところで質問をされるのであれば、クリティカルな個人情報は守るにせよ、身のある回答が寄せられやすい具体的な手持ちの情報の提示くらいは行ったほうが、無駄な時間をすごさなくてもよいのではないかとも思います。 せっかく夢・目標があるのであれば、ぜひそれを実現させてください。

その他の回答 (5)

• zoo123
回答No.6

化粧品開発でしたら、薬学系に進める、薬学部、理学部化学科、工学部応用化学系などが良いと思います。 この他、農学部化学系でも大丈夫だと思います。 研究職、開発系で働きたいなら大学院卒業はやはり必須だと思います

noname#62864
noname#62864
回答No.4

生物系、化学系、薬学系からの就職が多いように思います。 現在の研究内容がそれに該当するのであれば、そのまま大学院に進めば良いでしょう。 そうでないならば、他大学、他学部、他学科の大学院を目指すことになるでしょうが、安易な気持ちで現在の専門と大きく異なる分野に進学するのはやめた方が良いでしょう。 また、現実問題として、この時期までどこの大学院に進むかを決めていないのは遅すぎると思います。少なくとも他大学の大学院を目指すのであれば、書類や過去問を取り寄せたり、先方の研究室とコンタクトを取ったりするのが普通であり、多くの人はそういったことは既にすませています。 ここまでの回答にもありますように、質問者さんの情報が少なすぎるので適切なアドバイスは難しいように思います。

• gori8063
回答No.3

化粧品開発は主に化学合成部門、製剤化部門、製品安全性検査部門などがあるかと思いますが、知り合いでは薬学部、農学部、理学部卒業者が多いですね。 開発研究となると大手ではほとんど修士卒になってしまうかと思います。 実験動物を扱えるとか(安全性検査部門)、合成ができるとかの技能持ちだと有利かもしれませんね。 薬学は学部から入学していないと転科してもあまり意味はないかもしれません。(薬剤師であることを入社条件としている場合もある)

• pocopeco
回答No.2

いま、何の卒業研究をやっているのですか?

• aruminium
回答No.1

まずどんな大学院があるかがわからないと答えようがありません。