• ベストアンサー

大学についてです。

私はいま高校2年生です。 進路について調べていますが、いきずまってしまいました・・・ 将来は国際機関などで途上国の教育開発(教育支援)に携わる仕事に就きたいと思っています。 そこで、教育開発について学べるような大学を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.criced.tsukuba.ac.jp/ http://home.hiroshima-u.ac.jp/cice/index-j.html http://www.tufs.ac.jp/research/people/okada_akito.html 金沢大もやっているかも あと旧帝大ね 教育学部でいうと 旧帝大や高等師範の背景のあるところが、「教育学」をやってその他は「教員育成」というようなざっくりしたわけかたがあります。 たとえば こんな感じ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A4%A7%E5%AD%A6 「教育学部には、大きく教育学系統と教員養成系統との二つがあり、旧帝国大学の教育学部は教育そのものの研究をする前者であり、宮城教育大学は後者である。仙台以外の旧帝国大学の所在地では、教員養成系統の教育学部は置かれず、教員養成課程は旧制師範学校を元にした単科の学芸大学に置かれていたが、宮城教育大学の設置によって、仙台でも他の旧帝大所在地と同様になった。」 以上引用

Yuzu4721
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• ALFa8C
回答No.6

http://www.mofa-irc.go.jp/index.html ↑国連スタッフの場合、修士まで必要なので目的に合った海外の大学院に進学する。~アフリカは仏語圏メインで、中南米はブラジル以外ほぼ西語、東南アジア圏は英語メイン… ●仏語…外大、上智、ICU、獨協、立教(異文化)、東京国際、南山大、名古屋外大、京外大、京産大 ●西語…外大、神戸市外大、上智、獨協(国際)、立教(異文化)、南山大、名古屋外大、京外大、関外大 ↑外国語学部や国際科で、仏語科や西語科を要する大学 ~この分野、大学名よりカリキュラム(提携校や留学制度)が重要! 留学生年間輩出数~仏語圏では名古屋外大、西語圏では関外大が圧倒している! ~教養分野ではICUが大学院進学率22.7%と高め…上智(外国語)で5%程度 ※NGO&NPO法人から派遣スタッフなんかも!? まず英語+最低1ケ外国語習得を!

Yuzu4721
質問者

お礼

やはり英語だけではダメですよね。 いまは英語を頑張って、将来は他言語の勉強もしっかりしようと思います! ありがとうございました!

回答No.5

元塾講師&非常勤講師です。 日本の教育学部では、質問者の要望は満たされません。 教育のためのウンチクしかやっていないからです。寧ろ、語学習得をメインにして 現地で教員免許やそれに準拠する資格を取得できるようにすればいい。

Yuzu4721
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• takkochan
回答No.4

No.3です。 読み違えたようです。 たいへん失礼しました。

Yuzu4721
質問者

お礼

大丈夫です! ありがとうございます!

• takkochan
回答No.3

北大と北海道教育大、名大と愛知教育大、京大と京都教育大、阪大と大阪教育大、九大と福岡教育大。 東京教育大が筑波大になった以外は、全ての旧帝大の近隣に教育大があるような気がするが・・・・。

回答No.2

早稲田大学教育学部4年の税所篤快君がテレビや雑誌でもよく取り上げられていて有名ですね。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/31/news005.html

Yuzu4721
質問者

お礼

具体的な方のお話を知れてとてもうれしかったです! ありがとうございます!