PHPをCGIで動かすタイプのサーバーでの動作について

このQ&Aのポイント
  • PHPをCGIで動かすタイプのサーバーで、ブログの動作に関する疑問があります。
  • 使用しているレンタルサーバーがPHP対応で、いくつかのインストール型のブログを試してみましたが、エラーが発生しました。
  • 他のGPLなどのブログも調べましたが、ほとんどがPHPまたは商用であり、適切なものが見つかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPをCGIで動かすタイプのサーバーだと、動作が違いますか?

使用しているレンタルサーバーがPHP対応だったので、 いくつかのインストール型のブログを入れて動作させてみたのですが、(P_BLOG,Nucleusなど) どれも散々調べても何かしらのエラーが出て、望む形で動作してくれません。 PHPもcgiで動かすタイプがあると分かり、 自分のサーバーがそれにあたるようなのですが、 やはりPHPで書かれたブログを動かすのには無理があるのでしょうか・・。 他のGPLを探してみても、ほとんどがPHPまたは 商用は有料(商用利用ですがこのような状況なのでとりあえず無料で試してみたい) だったり、CGIタイプはデータベース不使用(テキストでの投稿は他の投稿者が大変なので) と、なかなかめぐり合えません。 また、このタイプのサーバーで動かすに当たり、注意することがありましたら アドバイスをいただけると幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.1

exec()の挙動が違うのでハマったことがあります。 あとは実行パスの記述とかパーミッションとかですが、 他は特に問題なく動きそうな気もしますが。