CGIタイプのPHPとは・・・?

このQ&Aのポイント
  • CGIタイプのPHPは、拡張子が.cgiであり、中身はPHPの記述である。ただし、1行目に#!/usr/bin/php5のような記述が必要となる。
  • 普段使用している.phpはSSIタイプであり、拡張子を.phpまたは.php4とすることでPHPファイルとして処理される。また、拡張子が.phpsの場合は、PHPソースとして処理される。
  • PHP5を利用するためには、CGIタイプのPHPか、1行目に#!/usr/bin/php5のような記述を必要とする
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIタイプのPHPとは・・・?

PHPのCGIタイプとはどのようなものなのでしょうか? 借りているレンタルサーバーで普段はxxx.php(xxxはファイル名) として使用していますが、このバージョンがphp4.2.2なのです。 それで、php5のコマンドを使用する必要性が出てきたのですが、当然、xxx.phpでは使用できません。 が、レンタルサーバーのマニュアルに、 「PHP5はCGIタイプで使用できます。SSIタイプではPHP4となります。PHP5をご利用の場合、PHP5で記述したスクリプトの一行目に#!/usr/bin/php5 または #!/usr/local/bin/php5 と記述して下さい。CGIタイプのPHPの場合、拡張子はCGIに準じます。」 とあります。 質問 1.このCGIタイプのPHPとは、拡張子が.cgiというだけで中身がphpの記述なのでしょうか?(しかし1行目に記述する#!/usr/bin/php5の記述はperlのような気もします)。 もしくはPHP5を利用したい場合はperlで記述するということでしょうか(意味不明ですが)?? 2.あと後学のために教えてほしいのですが、私が普段使用している.phpはSSIタイプとのことですが、マニュアルに 「SSIタイプのPHPの場合PHPファイルの拡張子を.phpまたは.php4にして下さい。これらの拡張子のファイルだけがPHPファイルとして処理されます。また、拡張子が「.phps」のファイルは、phpソースとして処理されます。」 とあります。これはhtmlコードの中に<?php~?>を記述できるからSSIタイプと言っているのでしょうか?(私は普段はphpコードでhtmlを生成しています)。 あと、phpソースとはどのような処理のことを言うのですか? 初心者的な質問ばかりですみません。どうしてもPHP5を利用したいのでお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

1.このCGIタイプのPHPとは、拡張子が.cgiというだけで中身がphpの記述なのでしょうか?(しかし1行目に記述する#!/usr/bin/php5の記述はperlのような気もします)。 もしくはPHP5を利用したい場合はperlで記述するということでしょうか(意味不明ですが)?? #!/usr/bin/php5 という記述はperl特有の書き方というものではありません perlをCGI動作させるときの記述です。 つまりPHPをCGI動作させるときにも必要な記述です 他の言語でもCGI動作させるときには必要な記述です 拡張子を.cgiにして中身はPHPです 2.あと後学のために教えてほしいのですが、私が普段使用している.phpはSSIタイプとのことですが、マニュアルに~ お考えのとおりです

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。CGIタイプのPHPとはそういう意味なのですね。どの解説サイトもCGIタイプ(CGI版)のPHPは.phpとなっていたので、私が利用しているサーバーのSSIタイプが一般のCGI版ということになりますね。非常にややこしくて迷ってしまいました。