• ベストアンサー

至急!!!!!!!

6年前の借金の請求書がきました。 (私ではない) なぜ、その間に請求が一度もこなかったかというのは、ここではおいといて、 たとえば、5年たってるので、時効の消滅? みたいな手続きをふんだとしたら、そこで生じるデメリットは何がありますか? さきほど、カード会社と話して、一括40万でという話には落ち着いてはいるのですが・・・ ここで支払う意思を示したからもう、時効消滅の手続きふんでも無効でしょうか? 払えない額ではないし、払ったほうがいいと思うのですがブラックリストにどっちにしろ載るらしく・・・ 誰か教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocard
回答No.2

>さきほど、カード会社と話して、一括40万でという話には落ち着いてはいるのですが・・・ 支払の意思を示していますので、債権を「追認」したことになります。追認は消滅時効を中断させるため、質問者さんは時効を主張できなくなります。 結論としては、一旦、支払う意思を見せた場合、時効を主張しても無効ということです。残念ですが支払う義務があります。 また、カード会社からの請求ということで、当該契約は金銭消費貸借ではないかと推測します。金銭消費貸借の場合、時効は早くても10年ですので、もともと時効の主張はできないかと思われます。(この点については、自信がありませんので、他の詳しい回答者をお待ちください。) >払えない額ではないし、払ったほうがいいと思うのですがブラックリストにどっちにしろ載るらしく・・・ 以上から払えるのであれば払ったほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• red777
回答No.4

本人が返事してないのならその返事は無効でしょう。

noname#20042
noname#20042
回答No.3

> さきほど、カード会社と話して、一括40万でという話には落ち着いてはいるのですが・・・ 本人が借金したのが事実で、カード会社との話し合いで落ち着いたなら、全く問題ないでしょう。 > ここで支払う意思を示したからもう、時効消滅の手続きふんでも無効でしょうか? 無効だと思います。 > 払えない額ではないし、払ったほうがいいと思うのですがブラックリストにどっちにしろ載るらしく・・・ 「借りたお金は、きちんと返す」、「約束事はきちんと守る」… 当然の事なのに、これまで疎かにしてきたことが問題なのです。 (515122sae さんは、本人に踏み倒すことをアドバイスするつもりだったのですか?)

• TMS0170
回答No.1

5年間請求書がきてなければ、もちろん時効です。手続をしたらのデメリットは請求書を受理したと、借金を認めた、もしくは払う意思があるとみなされます。あなたのではないのであれば、払う必要がないのでは?また他からも請求書が届いたらどうします。これを払ったならこちらも支払ってくれなんて事もあるかも、消費者センターなどで相談した方がいいですよ。